1. まとめトップ

読み応え抜群!傑作揃いのwikipedia文学って知ってる?

皆さん、wikipedia文学ってご存知ですか?まるで小説や映画のように文学として面白い記事が、wikipediaにはたくさんあるんです。そんな読み物として楽しめるwikipedia文学をまとめてみました。

更新日: 2019年02月21日

4 お気に入り 37727 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

皆さんご存知のwikipedia、調べ物をするには便利なサービスですよね。でも最近、そのWikipediaのちょっと変わった楽しみ方をする人が増えてきているんです。

gesyutarutoさん

Wikipediaと言えば…

あらゆる情報がまとめてあって、ネット上の百科事典のような存在ですよね。そして最近、そんなWikipediaを読み物として楽しむ人たちが増えているんですって!

読み物として秀逸な記事を『wikipedia文学』と言うらしい

Wikipediaの記事を色々見て回っていると、読み物として秀逸な記事がたくさんあることに気付きます!そうした文学的にも面白い記事を『wikipedia文学』と呼びます。

Wikipediaにはたまに文学的大作があったりするのでそれはそれでおもしろいのだけど。

日本三大wikipedia文学とは?

日本語wikipedia三大文学、Wikipedia三大文学とも呼ばれる記事です。秀逸な記事の鉄板と言える「地方病」「三毛別羆事件」「八甲田山雪中行軍遭難事件」の三つを指します。読み物としてレベルが高く、まるで一本の映画を見ている気分になれますよ。

ウィキペディアって読み物としても優秀だな、ウィキペディア三大文学とか最新発電技術とか時間を忘れて漁ってしまう

【すげぇ】地方病(日本住血吸虫症)のウィキペディア、色々ヤバすぎて『ひぐらしのなく頃に』ぽいホラー調のサウンドノベルゲーと化すwwwww jin115.com/archives/52101…

山梨には、日本住血吸虫症との壮絶な闘いの歴史があったんですね。 wikiがすごく詳しくて、(ざっとだけど)最後まで読んでしまった。ドラマチックだった... ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0…

三毛別羆事件のウィキペディア読んだあと怖くてしばらく寝れんかった

八甲田山雪中行軍遭難事件のウィキペディアを読む。怖い話。

ディアトロフ峠事件のゲーム化で久々に八甲田山のWiki読んだけど、やっぱ絶望感凄いな

日本三大wikipedia文学に匹敵する秀逸な読み物

ディアトロフ峠事件はWikipedia文学の中でもかなりレベル高いのでみんな読んで

ディアトロフ峠事件は結構面白い、Wikipedia文学なのでおすすめです 同じ雪山?というか遭難として八甲田雪中行軍遭難事件もWikipedia文学なのでおすすめです。 八甲田は高倉健の映画見てもいいけど

関係ないけど、例のヒッチハイクの中学生の話で、「読むと眠れなくなるウィキペディア」の一つ「ドナー隊」を何故か連想してしまいました。

RT @tails_201: 三毛別とか日本住血吸虫症は有名だけど、あまり知られてないwikipediaの文学作品なら 飛騨川バス転落事故 八丈小島のマレー糸状虫症←(上の作者の新作) 還住 北炭夕張新炭鉱ガス突出事故 ドナー隊 あたりは一読の価値ある。

■他にも秀逸なWikipedia文学はたくさん!

1 2