1. まとめトップ
  2. おもしろ

どうこたえるのが正解なのか…Twitter発「ジワっとくる質問」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「ジワっとくる質問」をまとめてみました!

更新日: 2019年02月10日

11 お気に入り 55435 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「ジワっとくる質問」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「ジワっとくる質問」をまとめてみました!

○命は全て平等

東工大の授業で尼さんが来て、「命は全て平等です」っていう話をしたら質問で「プラナリアがもし2つに分裂したらそれぞれの命の重さは1ずつなんですか?それだと元の命の重さが2になりませんか?」って質問が出たって聞いてめっちゃ笑った

「命は数字に置き換えて考えることができるようなものではない」とお答えになったそうです。 等しく0ではありません!

@waka_mary 質問した生徒流石に尼さんに失礼だろ…笑いとれるとでも思ったのかな

@waka_mary @USAGIN59 馬鹿だなあ 分裂した時点で元の物質は、理論的に消滅したものと考えるもんだよ☺

○未だに答えられない

昨年次男の8歳の誕生日の日に「ママ、なんで最後は死ぬのに産んだの?」って聞かれて、何に対しても秒速で答える私が何も答えられなかった。未だに答えられない。

@chisako824 中島みゆきの「糸」という歌の歌詞の中に答えがあると思っています。誰かの傷を庇うために、誰かを温めうるために。思いやりとは想像力だから、今生きた力が誰かを笑顔にするために。私はそう考えています。音を紡ぐのも奏でるのもその喜びそのものだと。

@chisako824 こんばんは(^^) すごいですね。 自分の子供にも質問された事があります。 その時は、あなたを抱きしめたいからと答えました。

@chisako824 命をつなぐためです。人間が不老不死だとしたら、次世代の子供を産む必要がありません。最後は死ぬ「のに」産むのではなく、最後は死ぬ「から」産むのです。そうして種を存続させ、様々なことを次世代へと継いでいくのです。

○クリティカルな返し

とにかく今日は軽自動車のお客様が軽油を求めにいらっしゃることが多くて、軽油は大型車などのディーゼルエンジン用ですよって説明すると、「大型車は重油ですよね?軽だから軽湯じゃないんですか?」というクリティカルな返しはいったいどこで覚えてくるのでしょうか…

@CARDCAPTOR @isanaaaaa 家のご近所のGSはそんなお客様が多いのか、「軽油は軽の燃料ではありません」の張り紙がありますよ( ³ω³ )

@CARDCAPTOR 「いいから黙って車検証みろ。なんて書いてある?」をお客様向けに優しい言葉に変換していってみればおk。

@CARDCAPTOR 拾い画ですが、こちらのような図を高校の化学の時間に習った記憶があります。教えるかどうかは先生によるのかなぁ…。良ければご参考にどうぞ。 pic.twitter.com/x6fEe5CGfT

○かかりつけの小児科の先生

かかりつけの小児科の先生がいい人なんだけど少し変わっていて初めて予防接種に行ったときは息子に向かって「はじめまして。2ヶ月暮らしてみてどうですか?地球」と問いかけていた。

@mamekichi0625 気持ちの分かる先生ですね……(※常識の違うところからきた異世界転生者をこの社会に馴染ませる精神でやっている育児)

@mamekichi0625 んふっwって笑っちゃいましたw今度小さな赤ちゃんに出会う機会があったら 地球には慣れたかな?って言ってみますw今までは「シャバの空気にはそろそろ慣れたか?ん?」って偉そうに言ってましたw先生を見習おうと思いますw

1 2 3