1. まとめトップ

バレンタインも近い!見ないと損する?!インスタ映えしそうな料理まとめ!レシピもあるよ!!

今や、誰もが使っているSNSのInstagram。その中で、誰よりも目立ちたいと思っている人は多いのではないでしょうか?今回は、バレンタインも近いし、インスタ映えする料理、カフェ、スィーツ(スイーツ)など食べ物編をまとめてみました!!インスタ映えに悩んでいる人必見です!!

更新日: 2019年02月14日

1 お気に入り 5086 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

筆者もインスタ使っています!!インスタ映えって言葉、聞かない日は無いですよね。そんなインスタ映えについてまとめてみました!!

rilostichiさん

まず、インスタ映えって何でしょうか??

知らない人のために!!

インスタ映え(読み)いんすたばえ

PC、スマートフォン向け写真共有SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のInstgramに投稿した写真や、その被写体などに対して見映えがする、おしゃれに見える、という意味で用いられる表現。「Instagram」と「写真映え」を合わせた造語。同義の言葉に、「Instagram」と「フォトジェニック(写真映えするの意)」を合わせた造語「インスタジェニック」、「SNS」と「写真映え」を合わせた造語「SNS映え」がある。

ではまず、インスタ映えする食べ物、料理からまとめてみましょう!!

皆さんは、インスタ映えする料理、どんな物が想像できますか??

マレーシア在住の主婦samantha leeさんのアカウント@leesamanthaのフォロワーは、有名人もびっくりな687,000人!なぜ一般の主婦のアカウントがこんなに注目されているのでしょうか?
実はこちら、「キャラ弁」ならぬ「キャラクタープレート」で話題のアカウントなんです!サマンサさんの作るキャラクタープレートは、子供はもちろん、大人もワクワクするようなクオリティの高いものばかり。イヤイヤ期のお子様も、笑顔で完食してくれそうな料理がとても魅力的ですよ!
実際に子供を持つ親だからこその、愛情をたっぷり感じるプレートの数々をチェックしてみてはいかがでしょうか?

料理・食べ物写真のおしゃれでインスタ映えする撮り方・加工テク10選
インスタ映えするおしゃれな撮り方
  1、斜め45度に寄って撮影をする
  2、真上から撮影をする
  3、動作中の体の一部を写す
  4、手持ちフードは見上げるように撮影をする
  5、液体ものは光を通して撮影
  6、お皿の配置にこだわる
  7、撮る瞬間を吟味する
スマホで加工する
  1、iPhone機能のみを使って加工
  2、逆光で暗いものをアプリで加工
  3、人気のアプリ

とっても可愛くて、
作るのも食べるのも楽しいお菓子です^_^
インスタ映えにもなるので、是非作ってみて下さい!!!
ピーチガール♡
材料

薄力粉
90g
片栗粉
90g
砂糖
50g
無塩バター
80g
牛乳
30g
バニラオイル
3滴
きなこ
5g
ココアパウダー
1g
■ 飾り
■ マシュマロ
■ ミニカラフルチョコ
■ チョコペンorチョコソース

1

ボウルに薄力粉、片栗粉、砂糖を振るう。
2

別のボウルにバターを入れレンジで溶かす。
3

2に牛乳とバニラオイルを入れ、混ぜる。
4

3に1を入れてひとかたまりにする。

5

食パンの形に型抜きし全てくっつけて棒状にする。
ラップに包み、扱いやすい固さになるまで
冷蔵庫で30-1時間程度冷やす。
6

5に、きなことココアパウダーを合わせたものを全体に振りかける。

※茶こしを使うと◎
7

6を再びラップで包み、扱いやすい固さになるまで冷蔵庫へ。
8

7を切りクッキングシートに並べる。
170°のオーブンで15分ほど様子見ながら焼く。
焼き色が付きすぎる様ならアルミ箔を

9

デコの準備をする。

※マシュマロはハサミか、タコ糸でカットする。
10

焼きあがったクッキーにお好みで飾り付けをし、マシュマロが少し溶ける程度で、焦がさない様に様子を見ながら焼く(30秒程)。
11

粗熱が取れたら完成です!

これぞキャンプ料理!豪快ローストビーフ!
アウトドア料理の定番と言えば、やっぱり豪快なお肉料理ですよね!中でもローストビーフはアウトドアだからこそ作れる料理だし、見た目のインパクトや食べごたえもあります。どうせ作るなら大きな塊のお肉を豪快にホイルにくるんで焼いちゃましょう!ただし、焦げつく可能性もあるので、焼く時にはお肉の下に野菜か少量の油を引くと良いでしょう。盛り付けは、色鮮やかな野菜と一緒に木のお皿に乗せると◎

・材料 (3〜4人分)
 牛モモ塊      500g
 塩胡椒       適量
 にんにくすりおろし 1かけ
 アルミホイル    包む分

インスタ映えするごはんと料理の作り方♡【2018】
・色味豊な野菜をチョイス
写真を撮るときに、一番気を付けていただきたいのが色味。

この色味は写真だけではなく、健康面にも影響するのでポイントです。

色とりどりのトマト、オクラ、アスパラ、インゲン、パプリカ、さやえんどうなどは手軽に購入できてインスタ映えする予感♡

盛り方も重要なポイントになります。

豪華なローストチキンはインスタ映え最高!
ダッチオーブン料理の定番と言えば肉料理ですが、その中でも特にオススメなのがローストチキンです。丸ごとチキンと野菜を一緒に鍋に入れ、炭火でじっくり加熱したチキンはとってもジューシー。見た目の豪華さはインスタ映え抜群で、人気のキャンプご飯です。普段なかなか調理する機会のない丸鶏を、思う存分楽しみましょう。

《レシピ》


(1)にんじん、じゃがいもはよく洗い、にんじんは6等分に、じゃがいもは半分に切る。玉ねぎは皮をむいて半分に切る。にんにくは皮をむいてスライスにし、芯を取っておく。
(2)鶏もも肉は味がよくしみ込むよう、金串やフォークなどで両面に細かく穴をあけ、両面にやや強めに塩・こしょうしてよくすり込む。
(3)にんにく、ローズマリー、オリーブオイルとともにビニール袋などに入れてもみ込み、2時間以上おいて味をしみ込ませる。
(4)炭を起こし、焦げつき防止のため底部にアルミホイルを敷いたダッチオーブンを火にかけ、5分ほど予熱する。
(5)予熱したダッチオーブンに、にんじん、じゃがいも、玉ねぎを敷きつめ、にんにく、ローズマリーとともに鶏肉をのせ、蓋をする。蓋の上にも炭をのせ、火加減は上下7:3ぐらいの目安で約20分ほど焼く。
(6)鶏肉に串などを刺して透き通った肉汁が出てきたら焼き上がり。
出典: http://recipe.kirin.co.jp

白身魚のカルパッチョ 色彩野菜添え
材料2人分

白身魚
100g

塩(魚の重量の1%)
1g

レモン汁
5ml

EXVオリーブオイル
10ml

季節野菜
適量

ハーブ
適量

調味料
適量

胡椒
適量
作り方
1
白身魚を薄い削ぎ切りにしてボウルに入れ、塩をして5分ほど冷蔵庫で冷やしておく。この間に野菜を切る、必要ならば茹でるなどしておく。
(写真は黄パプリカ ラディッシュ ブロッコリー パープルカリフラワー他 …)

2
1のボウルを冷蔵庫から取り出し、キッチンペーパーで軽く水気を拭き取る。

3
分量のレモン汁とEXVオリーブオイルで2の魚を手で和えて再度冷蔵庫でなじませておく。(胡椒などのスパイスを使う場合はここで投入。)

4
皿の真ん中にセルクルを置き、まわりにカットした野菜やハーブ”おすすめはディル(写真) シブレット セルフィーユ ”を味付けしないまま置いていく。

5
最後に冷蔵庫で休ませて置いた3の魚をセルクルの中にきれいに入れていき、あればウニ(写真),イクラ,カラスミなどを乗せ、空いたスペースにオイルやヴィネガー(写真はバルサミコ酢 紫蘇酢 オリーブオイル他…)
を軽く落として飾り付け完成!

アクアパッツァ
材料 ( 4 人分 )

スズキ(切り身)
4切れ

少々
アサリ(砂出し)
1パック
塩(洗う用)
少々
ニンニク
1片
白ワイン
大さじ4

大さじ3~4
ケイパー
大さじ1~2
プチトマト
8~10個
タイム
4本
塩コショウ
少々
オリーブ油
大さじ2
EVオリーブ油
適量

下準備
スズキ切り身は塩を振って5分置き、水分を拭き取って臭みを抜く。
今回はスズキを使いましたが、タラやタイなどでも美味しいです。
砂出しアサリは殻と殻をかるくこすり合わせて水洗いし、ザルに上げて水気を切る。


ニンニクは縦半分に切って芽を取り除き、包丁の面を当て、真上から押してつぶす。
プチトマトは水洗いし、ヘタを取り、縦半分に切る。
作り方


1
フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、スズキを並べ入れ、両面を軽く焼く。
ここで完全に火を通さなくてOKです。


2
砂出しアサリ、ニンニク、白ワイン、水を加え、煮立ったら蓋をする。アサリの口が開いたら弱火にし、時々アクを取りながら5~6分煮る。


3
ケイパー、プチトマト、タイムを加え、再び蓋をして煮込み、プチトマトがクタッと柔らかくなったら塩コショウで味を調え、器に盛り分ける。お好みでEVオリーブ油を掛けていただく。

おうちにあるもので作れる モザイク寿司
材料

白米
2合分
A

50cc
A
砂糖
大さじ2
A

小さじ1 1/2


1個
B
砂糖
小さじ1
B
牛乳
小さじ1
B

少々
B
水溶き片栗粉
小さじ1/2

まぐろ・サーモン・いか
4~5切れ

きゅうり
7㎝

いくら
適量

ラディッシュ
1個

1 2 3