1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

何故? ロシアの若者4割が海外移住希望 その背景から見えてくるもの

国外脱出したいと考えるロシア人の若者が急増していることが、露独立系世論調査機関「レバダ・センター」の調査で分かった。

更新日: 2019年02月11日

12 お気に入り 30577 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

harunikuさん

皆さんはロシアと聞いて何を思い浮かべますか?

コサックダンス踊ったら全身楽になるから俺ロシア人かも・・・

ボルシチ。ロシアのスープ料理。ビーツという野菜を使う。

ロシアは天然資源が豊富な国として有名です

ロシア資源は膨大で、世界最大の国土から石油・天然ガス・石炭などのエネルギー資源、鉄鉱石・金・銅・ニッケル・水銀・アルミニウム等の鉱物資源、魚介類などの水産資源と、国土の半分を占める森林資源が豊富に存在する。この豊富なロシア資源は、国際経済におけるロシア最大の戦略的な物資である。

ロシアは鉱物、森林、水産など豊富な天然資源を有する国家で、特に石油と天然ガスの生産・輸出に関しては世界トップレベルのエネルギー大国である。ロシアはこれらのエネルギー資源を背景にエネルギー輸出大国に成長、エネルギー産業はロシア総輸出額の6割以上、連邦予算歳入の4割以上を占める同国最大の産業である。

しかし、他国からは国力(軍事力)が強い国として恐れられています

ロシア軍が2018年の世界の最強軍ランキングで第2位となった。グローバル・ファイヤーパワー(GFP)の2018軍事力ランキングを米ビジネスサイト「ビジネスインサイダー」が報じた。

【12月10日 AFP】スウェーデンのシンクタンク「ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)」は10日、ロシアが世界の武器製造ランキングで英国を抜き、米国に次ぐ2位に浮上したとする報告書を発表した。

また、ロシアの象徴といえばプーチン大統領です

プーチン大統領はしたたかな性格として有名です。先日、行われた日露首脳会談でもしたたかさぶりをいかんなく発揮しました。
また、テロリストの要求にも一切応じない強硬派として知られております。

ロシアでプーチンが人気の理由の一つに、あえて仮想敵を作り、その的に立ち向かう「強いプーチン=強いロシアの指導者」というイメージ工作があります。

プーチンがこれほどの人気を誇り、維持し続けている理由として、プーチンはロシアで最も影響力のある各報道機関をガッチリと抑えており、世論を自らが希望する方向に操れるというのがあるかと思います。

ロシアはそこまで悪い印象はなく、プーチンがただただ強そう

政権の指示によりネット情報や言論の自由が厳しく統制してます

ロシアは過去5年間にインターネットに関するさまざまな規制を強化してきた。この結果、検索エンジンは一部の検索結果を削除する必要が生じ、メッセージアプリは保安当局に通信内容を解読する鍵を提供するよう求められている。

また、交流サイト(SNS)はロシア人利用者の個人情報を国内サーバーに保管することを義務付けられている。

どうやらロシア発のネットサービスを普及させたいが故に、ロシアは政府の力も持って他国のSNSを規制しているそうです。しかし、Telegramは政府が管理不可能なSNSとしてロシアの裁判所でロシア国内での使用が禁止されたと言う情報もあります。

今、政権の厳しいネット統制に嫌気を指してる若者達が急増してます

ロシア国内に住む若者の4割近くが海外移住を希望しているとのことです。

モスクワ中心部で行われた集会は、反プーチン政権派の野党などが呼びかけたもので、当局の発表で約1000人が集まった。参加者は、自由なネットの利用を求めて、規制を強く批判した。

「ロシアに表現の自由を」というスローガンを掲げてインターネット規制を強く批判しました。ロシア政府は先月、ネット接続の機密性を高める「VPN」の使用を禁止する法律を成立させたばかりで、すでに一部のメッセージアプリなどが使用できない状況になっています。

【露の若者4割 海外移住したい】 yahoo.jp/FJcZQQ 国外脱出したいと考えるロシア人の若者が急増していることが、露独立系世論調査機関の調査で判明。長引く経済低迷や、政権によるネット統制を若年層が嫌っているためだとみられている。

1 2