1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

関東民なら知ってるコレ

懐かしの昭和のお菓子として今でも多くの人に愛されるハートチップルですが、実は全国で販売されているわけじゃない事をご存知でしたか?

ハートチップルの魅力の一つにお値段があります。地域や販売店によって値段のバラツキはありますが、大体100円前後のお値段で購入ができます。安いところでは、80円台で購入できる店舗もある

ハートチップルを製造しているのは、リスカ株式会社というメーカーです。このリスカ株式会社は、なんと「うまい棒」や「スーパービックチョコ」を作っているお菓子メーカーです。

ハートチップルもらった 最後に食べたのはたぶん20歳とかそのへん pic.twitter.com/qKrX1lFmRx

関西生まれ関西育ちなのでごく最近 ハートチップルに出会い割と衝撃受けました。

逆に関西に来たばかりの頃に「あれ関西では売ってないの?!」と驚いたのは、ハートチップル。 京都イオンの駄菓子屋さんに「関東の味!」と書いてあるのを見て、確かに関西に来てからあまり見たことないな…と思った。 ハートチップル美味しいよね(*´-`)

昨日のアメトークの録画見てんだけど、「ハートチップル」って、関西に無いの?

関東民が愛するせんべい

濃い口しょうゆをベースにした甘辛味の揚げせんべい、ソフトで口溶けがよく老若男女を問わず人気の揚げせんべです。

せんべいの包装袋に歌舞伎で使用されております定式幕[緞帳](萌葱・柿・黒の三色で構成されている一番代表的な幕)の模様を取入れ、せんべいの一枚一枚にも歌舞伎の家紋をデザイン

会社のみんなで食べるおやつ用に大量購入しましたが、すぐに無くなり喧嘩になりました。お腹が空いている時に食べ始めると止まらないので困ります。

病院内売店で、歌舞伎揚の辛そうなのを見つけたので購入、食べてみた。コチュジャンに唐辛子、という組合せだそうで、最初のうちは、辛さよりもコチュジャンらしい旨味を感じ、次第に辛さを感じるように。んでも、歌舞伎揚らしいあまじょっぱさもあり、ハマるなぁ(^^) pic.twitter.com/5yhDQlykOO

歌舞伎揚関西にないのね☹️ コンビニで見つけたから懐かしくて買ったwww 私はやっぱり歌舞伎揚派 pic.twitter.com/DPw3tpGDbr

こちらが勤務先のオフィスファミマで売っている歌舞伎揚です。直径10センチ近くあります。2枚で100円(税込)最近よく食べてます!関西の方はぼんち揚を!日本のいいものを食べましょう☺️ pic.twitter.com/KNXaTzWC3e

歌舞伎揚とか聞いたことないんだけどと思って調べたら案の定関西ではほぼ販売していなかった つまり巳影ちゃんが歌舞伎揚を食べ出したのは…

▼一方、関東勢が知らない関西お菓子も

関西出身なら知ってる・・・

みなさんは「ぼんち揚」と聞いて何のことかお分かりだろうか?「あたり前やろ!」と言う方はおそらく関西出身者ではなかろうか?

かつおと昆布のだしが効いたぼんち揚と、歌舞伎の家紋が刻まれた歌舞伎揚とでは味わいもデザインも異なるが、どちらも揚げ煎餅として親しまれているため、比べられることも多い。

1 2