1. まとめトップ

【派遣労働者の保護のため】?! おかしいよ、派遣法。

誰しも、安心して安定して働きたいはずです。

更新日: 2019年02月13日

1 お気に入り 2393 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

もっと自由に働きたい!です

ffcatさん

派遣労働者の保護 と 雇用の安定を図るため、

セレブな正社員には、なりたくてもなれない。

今や、正社員というブランドは、セレブ。

@my_bloody_haken 普通に読みたいね。 旦那ももう6年くらい派遣だし、ここらへんは就活しても派遣しか仕事がない。 今の長期派遣は社員にして貰えそうな空気あるが...。

5thはバイト代4月のほぼ全部つぎ込んで買ったのは後悔はしてないからね!ただ、ライブが最近バンバン来るから若干(金銭的に)ついて行けてない… バイトのシフト増やすほかなさそうだなw 1回のライブで、平均4万弱は使うからな… 早く正社員で働きてぇよw

ちょっと気になってる求人チラッと見たけど、正社員に応募する場合、フローが1〜2ヶ月くらいかかるのを見て、今すぐにでも働きたいけどやっぱ長いなーーって思う。。

@taka74asuka 正社員の方が心の安定はありますね。このあたりは向き不向きの問題にもなってくるので、人の意見じゃなくて自分の心と相談すべきだと思ってます 世の中にはガッツリブラックな会社も多いです。そういう時は転職はもちろん副業に力を出すのも道の1つですね。

安定した長期の仕事がしたいけど・・・。

@cwhw_ayato 今は派遣登録してるんだけど中々いい仕事なくて、、 長期は春まで始められないからまじでしんどい。。

長期の派遣になかなかつけなくて、短期のものやら日雇いっぽいホテルの配膳やらの予定がまばらに書いてあって痛々しい。まあ、日雇いバイトよりはマシな仕事で時給も良かったけど思い出したくないな。仕事以外のことの方がトラウマなんだけど。捨てちゃおうかな。。

一定の世帯収入がないと、短期の仕事すらできない。

日雇派遣については、派遣会社・派遣先のそれぞれで雇用管理責任が果たされておらず、労働災害の発生の原因にもなっていたことから、雇用期間が30日以内の日雇派遣は原則禁止になりました。

例外
(ア)60歳以上の人
(イ)雇用保険の適用を受けない学生
(ウ)副業として日雇派遣に従事する人
(エ)主たる生計者でない人
(ウ)は生業収入が500万円以上、(エ)は世帯収入が500万円以上の場合に限ります。

意味が理解出来ない! 年収が、ある程度の額にいってるか、今未成年か60歳以上じゃない限りは、 短期の仕事を紹介出来なくなりましたと、派遣会社に言われたんだけど? 年収がそれなりにあったら、派遣会社に登録なんかしねーよ! 最低、週3日以上の長期のみご案内になりますじゃねーよ!

次の派遣先がすぐに決まらない場合、派遣法に抵触する単発や短期の仕事は
一定の世帯収入がないとできない状態です。
仕事の選択肢が減り、働きたくても働けない状態。
単発の仕事でも、派遣ではない請負業や、直接雇用なら認められていますが、
なぜ派遣では駄目なのか、決定したヤツの顔が見たい。

やっと長期のお仕事が決まった!と思っても、最長3年。

@kakiren @mickey_omickey ですね 3年働いてる人なら直接雇用するだろうという、政府の目論見は外れました 20年雇った人を正社員にしたくないからと雇い止めするほど、企業の倫理観は崩壊しています 長期派遣は禁止 直接雇用にして同一労働同一賃金で格差を減らしていく方法が良いのではと思っています

@mikepurin 派遣法が改正されて3年以上の長期派遣が禁止されて正規雇用が促進されてるはずなんですけど 蓋を開ければ矢張り言われてたとおり雇い止めをして非正規雇用を盥回ししてるだけデスヨネー ここ1年で派遣の求人をチェックしましたけど求人内容だけでも使い捨て雇用が根付いちゃった感すごいですよ

@hiro17ken ですよね、さらにひどいのは派遣を雇う時の心得みたいなのもありまして。 「派遣社員は長期労働者ではなく、あくまでも短期調整弁です」だって。 わーってるから、なら3年は長期じゃないのかねーって。契約だって5年だし。無期雇用なんて、向きなだけで契約更新あるし。変な法律だなぁと改めて思う。

@yurara0601 3年という終わりが見えてると、そんなに責任持たされても…って思いますよね。。この時の仕事はとても楽しくやり甲斐もあり人間関係も良かっただけに、経営陣の経費削減の号令で派遣切りになった時は凄く悔しかったのを覚えてます。。

他にもあるある、派遣に対する理不尽な扱い。

通勤交通費は、自腹。

「ブラック企業で有給休暇も社会保険もなく、交通費は自腹」「派遣社員で、いつクビを切られるか不安」「正社員になれたが、働きすぎで死にそう」――長時間労働や低賃金など劣悪な働き方が、若い世代に広がっています。

夢も希望も持てなくなるはずですよね。現実しかない。

金曜日きましたよー! 平日勤務の人は今日頑張れば、三連休だぞー! 今日は友達とご飯なので、さらに1時間前に起きてバス&電車通勤。 自転車40分と違って実費なので、派遣社員は特別な日じゃないと交通費ださないぞ☆ 自腹の交通費はほんとつらみ

私の待遇 【時給】 1,200円 【社会保険】 未加入 【交通費】自腹 同じ派遣会社の先輩 【時給】 1,300円 【社会保険】 加入 【交通費】 支給 やっぱ辛えわ

1 2