1. まとめトップ

失恋が成長への一歩である理由まとめ【失恋立ち直り】

こんにちは、今現在失恋した方はこの世にたくさんいることでしょう。私もその中の一人です。失恋は確かに悲しいものでしょう。しかし、その失恋が自身をより成長させてくれることは間違いないです。この記事を見て少しでもあなたの力になれれば良いなという風に思います。

更新日: 2019年02月12日

4 お気に入り 7864 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

こんにちは、今現在失恋した方はこの世にたくさんいることでしょう。私もその中の一人です。失恋は確かに悲しいものでしょう。しかし、その失恋が自身をより成長させてくれることは間違いないです。この記事を見て少しでもあなたの力になれれば良いなという風に思います。

まず、失恋したあなたへ

まず失恋したあなたに。とても悲しくて辛いですよね。おそらく甘い思い出も苦い思い出も共に味わってきたことでしょう。今、あなたに残っているのはどんな感情ですか?怒りですか?後悔ですか?喪失感ですか?わかります。時間はきっとかかることでしょう。しかし前を向くことは決してやめてはいけません。あなたは一人ではありません。

失恋は新しいことを始める一歩

別れた相手のことを考えてしまわないために、新しいことを始めてそれに夢中になるというのも、新しい恋へと繋げるためには非常に有効な手段です。

料理・運動・趣味など、自分に合っていて夢中で続けられるものであれば何でも構いません。新しく始めたことで自分自身をさらに磨き魅力的になることができれば、とても素晴らしいことです。

失恋をきっかけに新しいことを始めてください。私も今新しいことを始めようとしています。

友の大切さを再確認できる

別れた時に友達のありがたみとか仕事の大切さとかを改めて知って。自分の幸せの為には恋愛以外も必要なんだなって分かったよ」

恋愛を失って初めて、恋愛以外の「他のもの」の大切さを思い出させてくれます。友達や家族、勉強や仕事など。恋愛以外にも自分の人生を豊かにしたり、成長させてくれるものはたくさんあるでしょう?

友達って本当に良いですよね・・
今回、私はそれを再確認することができました。

自身を客観的に見直すことができる

自分のダメなところってなかなか気付けないし、直せないものなんですよね。というか、なんとなく分かってはいても、周りが受け入れてくれるなら別に直す必要ないか・・・なんて甘えちゃったり。

れが原因で大好きな人と別れてしまったとなると心の底から変わりたい!と思えるようになるはず。悪いところを直してより良い自分になりたい!という向上心があなたを人間的に大人にしてくれるんです。

普段、あなたは自身のことを客観的に見直すかとはありますか?私はなかったです。失恋をきっかけに自分の足りないところは何なのかについて考える時間ができました。この時間は私にとってとても大きなものになりました

相手に感謝しよう

失恋は辛いものですが、自分が他の人をどのくらい好きになれたかという事を、知る機会でもあります。近くにいると、好きという感情がぼんやりしてしまう事が多いからです

別れ方は人それぞれ。喧嘩別れになってしまった人や円満に別れることができた人色々いると思いますが、あなたは、ここから大きく成長できるチャンスを得たということ。相手への感謝の気持ちはきちんと持つべきであると私は思います。

最後に

あなたは一人ではありません。今は辛いことでしょう。しかしあなたはきっと今人生において成長のステップを登っていることでしょう。共に頑張りましよう。

1