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夏までにダイエット!酢玉ねぎのダイエット効果!酢玉ねぎダイエットとは?酢玉ねぎのカロリーは?

酢、玉ねぎそれぞれよく知っていると思いますが、その2つを組み合わせた酢玉ねぎに、高いダイエット効果があるとして注目を集めています。酢も玉ねぎも、これまで別々にダイエットによい食材として紹介されたことはありますが、酢玉ねぎには一体どのようなダイエット効果があるのでしょうか。

更新日: 2020年06月08日

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hayate15さん

酢玉ねぎダイエットとは?カロリーは?

酢玉ねぎダイエットとは、スライスした玉ねぎを酢に漬けこんだものを、食事に取り入れて摂取するだけのお手軽なダイエット方法です。
2つを組み合わせるだけで、ダイエットフードが完成し、しかも美味しい!ということで、今、女性だけではなく男性からも高い関心を集めています。

ダイエットはしたいけれど、お金や手間が掛かるのは面倒・・という方でも、今日から早速チャレンジ可能なダイエットとなっています。

なお、酢玉ねぎのカロリーは、150gの玉ねぎを使用した場合、26㎉ほどとなっています。

酢玉ねぎのダイエット効果

玉ねぎにはオリゴ糖が含まれている事から、お通じを促し便秘の解消効果が期待されています。
オリゴ糖は野菜類・果物類・豆類などに多く含まれています。
消化・吸収されることなく大腸まで達し、善玉菌の栄養源となって増殖を促す働きがあります。
腸内細菌として存在している善玉菌に栄養源を与えて数を増やす事で、腸内環境を改善し便秘の解消に効果が期待できます。

血糖値の上昇を緩やかにする

お酢には血糖値の上昇を緩やかにする働きがあります。血糖値の上昇を緩やかにする事で、余分な脂肪の蓄積を抑える効果が期待できます。

食べ過ぎ防止

酢玉ねぎは、生の玉ねぎを酢に漬けるのでシャキシャキとした歯ごたえもあり、比較的満足感もあります。

普段つい食べ過ぎてしまう方や野菜不足になりがちな方には特におすすめです。

<材料>
玉ねぎ・・・1個
はちみつ・・・大さじ1~1.5
お酢・・・2カップほど

<手順>
1.玉ねぎを薄くスライスする。
(※水にさらすのはNG)
2.容器に玉ねぎ/お酢/ハチミツを入れてよく混ぜる
3.一晩ほど漬けておく

酢玉ねぎダイエットでベストな食べるタイミングはいつ?

酢玉ねぎは食事前に食べることを推奨されていません。

なぜなら、酢玉ねぎに含まれている酢は、空腹時に摂ると胃に負担が掛かりやすくなってしまうからです。

そのため、酢玉ねぎはお腹に食物が入っている食事中が最もよいと言われています。

また、朝食と夕食の2回、酢玉ねぎを食べることで含まれている成分による効果が得られやすいと言われているので、酢玉ねぎダイエットを行う時は朝食と夕食の食事中に酢玉ねぎを食べるようにするとよいでしょう。

「酢玉ねぎダイエット」飽きない?

冷奴にトッピング
豆腐は低カロリーなのに、植物性タンパク質が摂れるのでダイエット食の定番ですよね。そんな豆腐の上に酢玉ねぎを乗せて鰹節を少々加えると、いつもの豆腐がさらに美味しくなります。

唐揚げに添えて南蛮風に
しっかり食べたい時は、唐揚げに添えてちゃっかり南蛮風で食べるのもおすすめ。ダイエット中控えたい揚げ物ですが、酢玉ねぎを添えることで食べ過ぎ防止にも。

ブロッコリーとツナに和える

茹でたブロッコリーとツナ缶に酢玉ねぎを和えれば簡単ヘルシーサラダに。酢玉ねぎとツナにしっかりと味が付いているので、他に調味料を使わなくても大丈夫です。お好みでペッパーなどを加えてもいいかも知れませんね。

酢玉ねぎで健康的にダイエット

酢玉ねぎダイエットは、短期間で痩せられるダイエット方法ではありません。

そのため、数日続けて結果が出ないからと言って諦めないことが大切です。

ダイエットの基本は、バランスの良い食事と適度な運動、そして休養。
しかし、つい外食が多くなってしまったり、野菜不足になってしまう方も多いのではないでしょうか。
ダイエットだけでなく、健康や美容のためにも酢玉ねぎを試してみてください。

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