1. まとめトップ
  2. 雑学

2月25日は・・! 『今日は何の日』?【雑学】【豆知識】

2月25日は夕刊紙の日、深良用水(ふからようすい)完成の日(箱根用水)、ヱビスの日です。朝礼のネタや会話のネタ・雑学・豆知識に!!この日にまつわるtwitterや誕生日の有名人等もまとめました。ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

更新日: 2019年02月23日

8 お気に入り 8650 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2月25日の出来事や記念日、この日にまつわる雑学、豆知識、twitterをまとめました。ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

masahaya0602さん

2月25日は
①夕刊紙の日
②深良用水(ふからようすい)完成の日(箱根用水)
③ヱビスの日
です。

①夕刊紙の日

1969(昭和44)年の今日(2月25日)、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊した。夕刊紙とは、夕刊を専門に発行する新聞のこと。夕刊専売紙とも言う。

このとき創刊号の一面は、当時の石原慎太郎参議院議員の記事で、「慎太郎新党躍り出る」という見出しの記事であった。

ちなみに日本で新聞の夕刊が登場したのは1915(大正4)年の10月10日で、「大阪朝日新聞」と「大阪毎日新聞」が同時に発行を開始しました。

創刊当初からオレンジ色の見出しを使っていたことから「オレンジ色のニクい奴」というキャッチコピーで人気紙として普及

夕刊紙とは、その名の通り夕刊を専門に発行する新聞のことです。原則的に店頭販売、帰宅する サラリーマンを主な想定読者とした小型サイズ(タブロイド判)のものが多く、代表的な夕刊紙である 東京スポーツや夕刊フジ、日刊ゲンダイなどは皆さんも耳にした(もしくは読んだ)ことがあるかと思います。

今日は #夕刊紙の日 『1969年、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊した事に由来』…新聞には創刊時から○○号の連番がついています。ただし緊急ニュースの時はこの連番から外れて刊行す「号外」と言う新聞があります。号外は無料ですがメリットはあるんでしょうか?ドーナンダロ… pic.twitter.com/UF10e7Aqa3

#今日は何の日 2月25日は夕刊紙の日。 1969年2月25日、日本初の駅売りタブロイド判夕刊紙 「夕刊フジ」が発刊された。 #夕刊紙の日 #夕刊紙 #夕刊 #夕刊フジ pic.twitter.com/rmyTsZND02

②深良用水(ふからようすい)完成の日(箱根用水)

1670年(寛文10年)のこの日、日本の土木史上重要な意味を持つ深良用水(箱根用水)が完成した。

箱根用水は、箱根にある芦ノ湖の水を駿河の国(現在の静岡県)駿東郡(すんとうぐん)に流した用水路。

湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主の大庭源之丞さん達が中心となって5年かけて完成させました。

幕府に用水の計画を提出してから3年以上の月日が経った寛文6(1666)年、工事の許可がおり、8月に深良側から工事が始まりました。3カ月後には芦ノ湖側からも始まり、のみを使って掘り進められました。

合流地点での高低差はわずか1メートル程度で、高度な測量技術が用いられたことがわかります。トンネルの平均勾配は1/130で、水利技術も高い水準でした。

延べ834,000人、工費7,300両を要したトンネルは、当時、他に類をみないものであった。

現在は、用水を使った水力発電も行われている。深良側出口には「深良用水300年記念碑」が建っている。

!地図を読む!~350年現役のトンネル用水路~ #芦ノ湖 から水を引く「#深良用水(ふからようすい)」は、江戸時代に技術を駆使して建設されました。 地域の努力で受け継がれ、世界かんがい施設遺産に登録されています。 (参考:裾野市HP) 地理院地図で見る maps.gsi.go.jp/#15/35.227550/… pic.twitter.com/hL2tGYrXM7

【きょうの蔵出しNHK】2/25は1670年に「箱根用水が完成した日」。映像は昭和25年、同用水を大学教授らが調査する様子。数百年前の大土木工事の謎を解き明かすための探検は、まるで冒険映画のよう!? cgi2.nhk.or.jp/archives/today… #今日は何の日

芦ノ湖から深良用水への取水口である深良水門。 芦ノ湖から外輪山を掘り抜いて静岡県裾野市へ灌漑すべく1670年に完成した深良用水。 現在は補助水門として3代目の水門があるが、そのすぐ前に2代目の水門。 小ぶりな門扉に鳥居のような門柱から水の貴重さを訴えているかのよう。 pic.twitter.com/jrHRj8v0xh

【Hickeyの今日は何の日?】 今日(2/25)は 【深良用水完成の日】だよ 寛文10年2月25日 湖尻峠に約1200mの トンネルを掘り芦ノ湖の水を 富士山麓の数か村に導く 深良用水(箱根用水)が完成したんだ 5年かけた大工事だったんだよ⁉️ #学校じゃ教えてくれない大事なこと pic.twitter.com/23qPXs9818

2月25日(木)は、箱根用水完成の日 1670年、塩尻峠に約1200メートルのトンネルるを掘って、芦ノ湖の水を導く用水で、名主、大庭源之丞らが中心となって5年をかけて完成させました。 私達は、先人の方々の努力に敬意を払いましょう… pic.twitter.com/eZRG162Qgx

③ヱビスの日

ヱビスビールが1890年2月25日に発売したことを記念して、2012年に日本記念日協会から正式に認定された記念日

東京・恵比寿に本社を置くサッポロビール株式会社が自社ブランドのヱビスビールをPRするために制定。

1890年にはドイツ人技師であるカール・カイザーによって醸造された"恵比寿麦酒"が発売される。これが、エビスビールの歴史の始まりである。

ヱビスビールは厳選されたアロマホップをふんだんに使用し、長期熟成によって生まれた、素材と製法にこだわった麦芽100%の「ちょっと贅沢なビール」。

1 2