1. まとめトップ

タルタルソースでうま過ぎチキン南蛮

タルタルソースをかけて食べるおいし過ぎる鶏肉の揚げ物、チキン南蛮のご紹介。

更新日: 2019年02月12日

1 お気に入り 115 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

チキン南蛮大好きです。

moepapaさん

チキン南蛮とは

チキン南蛮(チキンなんばん)は、宮崎県発祥の鶏肉料理。鶏南蛮(とりなんばん)とも呼ばれるが、同名の蕎麦料理(かしわ南蛮)とは異なる。
鶏肉に小麦粉をふり卵液を絡めたものを揚げ、甘酢に浸した揚げ物料理。元来はムネ肉を使用するのが一般的だったが、現在は脂肪分が多くボリューム感もあるモモ肉を使う料理店も多い。

上からタルタルソースを掛けたものがポピュラーであるが、発祥の店の一つ「直ちゃん」は現在もタルタルソースを使用せず、タルタル無しでもチキン南蛮と呼んで間違いはない。高知県をはじめとした四国の一部地域ではタルタルソースの代わりにオーロラソースが用いられている。

宮崎県では惣菜屋や飲食店で定番メニューとなっているほか、各家庭でタルタルソースを作るなど宮崎のご当地料理・家庭料理として広まっている。スーパーマーケットなど食料品小売店では、チキン南蛮用のタルタルソースや南蛮漬けのタレなどの家庭用商品が販売されている。
首都圏や関西圏において宮崎料理を提供する飲食店のメニューや、コンビニエンスストア・持ち帰り弁当チェーン店で弁当のおかずとして取り入れられた結果、現在では日本中に広く浸透している。2007年には農林水産省による農山漁村の郷土料理百選の「御当地人気料理特選」にも選定された。

おいしいチキン南蛮

ドロッドロの濃厚タルタルで食べる揚げ物は最高です。

評判

アルバムを掘り返してみると一番最初に作った料理がでてきました!✨チキン南蛮のタルタルソースに玉ねぎを入れすぎた思い出があります…笑 #おうちごはん #料理好きの人とつながりたい #高校生 #チキン南蛮 #料理 pic.twitter.com/Taen6IQaoI

皆さん、チキン南蛮の衣は何を使うか知っていますか? そうです、小麦粉と卵です!

朝からチキン南蛮(ついでに冷凍の魚のフライ)作ったら味見なしで美味しくできたのでいい日です pic.twitter.com/wS9H9gQRQR

1 2 3