1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

nanana0718さん

現時点(2019/02/12)でサバイバーは18名

私が第五人格を始めた時点では多分9人くらいしか選択肢として居なかったと思う。倍って。めっちゃ増えたやん。
頑張りすぎ。運営さん頑張りすぎやろ。本当にいつもありがとうございます。大感謝。しかも8:2マッチが増えたのも最近だし。どんだけサーバー大きくしたんだろうか。

ちなみにですが、筆者が野良ランクマをするのが好きなのと、
ランクマ始めてみたはいいけれど人とチーム組むのなんて怖いって
人も多いとおもうので、このまとめでの総評は野良ランクマ前提で書いています!
チーム組んだら役割分担が事前に出来るので少し変わってきますが、
基本的な強さの指標としては同じと思ってください◎

コレを読む前提として、「決して要らないサバイバーなんていない」という事を頭に置いておいていただきたいです。強いサバイバーと弱いサバイバーが居ます。
ランクマッチに向き、不向きがある。でもね、自分が一番好みのサバイバー使うのが一番良いです。
だってモチベになるし!絶対この子を生かしたまま帰す!そういう気持ちがチェイスや解読を上達させます。
私は空軍と納棺師が好きです。やっぱり性能は気にするけれど、他鯖の方が強いと言われようが私は納棺師を使います。だって好きなんだも~~~~ん!!
性能が何だってんだ!!自分が一番この子を上手く扱うんだ!!という気持ちでやれば、強くないサバイバーなんて居ません。

さ~て、前半9人/後半9人で紹介していきましょう!

愛はめちゃめちゃ大切です。
だからといってランクマッチで使える使えないは別なので、キッチリ客観的に書いていくよ!
エエェ!?チェイスに不利なキャラを使いたいって!? 
じゃあ磨こう!チェイススキルを磨いて、立ち回りを磨けば、どんなキャラだって光るはず!

①幸運児

いや、別に何のスキルも無い。足が速いとか、解読が得意とかもない。その代わり、味方が攻撃されたりチェアに拘束されたときの暗号解読速度減少もないので、プラスもなければマイナスもないキャラ。素で強い人が使ったらかなり強い。始めたばかりでゲームに慣れないうちは殴られやすいので、幸運児を使うくらいなら医師を使った方が絶対良い。
ハッキリ言えば使いこなせない人は、戦犯になるのでランクマッチで使わない方がいい。チェイスが上手い人が使ってるとハンターからのタゲ(ターゲット)を引きやすいので、有り難い存在。

このキャラ、何が幸運なの?って思うかもだけれど、実は外在特質「幸運児」には、『箱を開ける際に欲しいアイテムを選択すると、選択したアイテムを入手できる確率が大きく上昇する効果(必ず叶うとは言ってない)』がある。
なので、ステージ内で箱を開けまくって色んなアイテムを駆使する形で戦うことが可能。でも箱を開ける時間とか食うし、二回同じアイテムが重複して獲得できる確率は死ぬほど低い。色んなキャラが使いこなせるようになって、チェイスも得意な人が使うある意味『強キャラ』の位置付け。あくまで使う人が強い人前提であり、コレを使って強くなることはない。…あるかもしれないけれど。

何故か愛されている幸運児。完全に運営が楽しんでしまっている。ちなみに配布スキンではなく課金スキン。もう一度言おう。『課金しないと買えない衣装』である。
ちなみに同時期に空軍の『メイド服衣装』が推理の径(すごろく)の進度報酬として出ていた。同じ服装のはずだけど、幸運児やたら肩がいかつく見える。可愛く見えてきてしまうので私も病気。

治療○ 救助○ チェイス○ 解読○
利点:様々な道具を用いてのプレーが可能
不利点:決定打になる強みがない、時間ロスが多い 
対策:正直他のキャラ使った方が勝てる
ランクマでの使用はオススメしない

Youtuberさんには幸運児を推してる方もいる

素で上手いから成せる技。一般児は多分、考え付くけど流石に扱うのは難しいのでは。「いや、俺は絶対にメイド服ラッキーボーイを使うね!」という固い信念をお持ちの貴方、ファイトです。

②医師

自己治療能力がある。
マッチング開始時から医療キットを持っており、ハンターに殴られた後他人に治療してもらわなくても、自分で自分に治療ができる。しかも、治療器具は何度でも使用可能。
トップクラスの治療速度(通常の1.6倍)を誇り、味方の治療速度も5%UP、自己治療速度も20%UPのオマケ付きの天才。
初心者にも使いやすいサバイバーであり、解読・救助・治療どれを取っても文句のないキャラ。
しかし、板と窓枠乗り越え速度が15%他のキャラより遅いため、チェイスには不利。チェイスの地力が問われる所。

運営に愛されており、度々可愛い限定衣装が用意されている。
こちらは限定課金衣装の『往昔』。時期を過ぎた後にも買いたくなるほど可愛い。ランクマッチでたまにこの衣装の人見かけるけど羨ましい。再販してくださいマジで。今度こそ買います。
ちなみにこの顔は、「アバターの顔の色が白く設定されていすぎている」という理由でアップデートに修正がなされている。運営がキャラに愛情を持っていて可愛いのも第五の良いところ。

治療◎ 救助◎ チェイス△ 解読○
利点:無限に治療が可能 強すぎる
不利点:チェイスが上達していないと開幕死ぬ 
対策:ゾンビ治療チェイスがオススメ

ランクマでの使用オススメ SSランクキャラ

ゾンビチェイス動画

プロランカーの医師の治療逃げ解説動画。そんな風な逃げ方もあるの?ってくらいシンプルに強い。医師使っていこうって方は見ておいて損はない一本。

③庭師

ロケットチェアが破壊できる。
『ハンターが縛れる椅子はどこだ、どこだ…と探しているうちにサバイバーがもがいて抜け出すことが可能』という作戦を持ってくる。
が、椅子を破壊するとハンター側に通知がいく。また、ハンターは試合前にロケットチェアを治すスキル『異常』を選択できるので、牽制しつつ、暗号解読に回るのが一番安全。
調整発生時の成功範囲が50%UP、調整発生確率が50%ダウンし、調整の失敗が少ないキャラ。加えて、サバイバー全員の調整発生時の成功範囲UP、調整発生確率が5%ダウン。
正直解読は完璧な調整を連発した方が速く終わるので、ランクマッチで庭師を使うことはオススメしない。

庭師はチェアに縛られても他のキャラより10%飛んでいくまでに時間があるが、それも空軍が上位互換(30%UP)。
利点としてはハンターが庭師対策に『異常』を持ってこれば、ハンターの補助特質スキル枠を潰せるので、『神出鬼没』や『瞬間移動』のスキルが回避できることと、弱化の特質がないこと。
空軍は仲間がチェアに縛られると解読速度の低下が起こるため、リスクマネジメントでは庭師が優秀。

これ写真で伝わるかわからないけどマジで動いているとき可愛い。走り方めちゃめちゃ可愛い。あと何がいいって他のキャラと違って庭師は常に笑顔。
エマちゃん可愛いね~~~!!!
ちなみにこれは(2019/02/12現在)普通にショップで買えます。課金だけど。
名前も可愛い。何、少女たちの確執って?メチャメチャ可愛いじゃん。空軍ちゃんも同時期に同じシリーズ衣装出てるけど、個人的に庭師衣装の方が丸みがあって女の子らしくて好き。
この衣装で庭師がランクマッチにいたら許す。最高だ、ありがとう。

治療○ 救助○ チェイス○ 解読○
利点:椅子が壊せる、弱化が無い、安定した解読が可能 
   プラス補正キャラ
不利点:調整が起こりづらくなる、椅子を壊してると位置がばれる
ランクマでの使用可 B+級キャラ 使いようによっては強くなる

庭師はデバフ(弱化)が無いところが強み

おなじみプロランカーさとみさんの動画。サムネイルなんじゃこりゃ、超可愛い。暗号解読苦手なので庭師が使いたいよ!って方にはオススメの一本。

④弁護士

主な効果としては、何回でも地図の使用が可能。
地図では暗号機の位置と、現在のハンターの位置がわかる。また、付近にいる味方の解読・治療・破壊作業の速度10%UP、味方全員のロケットチェア耐久時間が5%UPする強化スキル付き。しかし、板と窓枠を乗り越える速度15%ダウンする。
一見、使いやすくて便利なキャラにも見える。

コレ、ハンターの位置は仲間サバイバーに心眼がいれば把握できるし(心眼がリリースされる前は強かったんだけどね)、暗号機の位置は何戦かやっているうちに覚えてしまえる。暗号解読速度は、機械技師が仲間にいればそちらの方が断然速い。
板・窓枠乗り越え速度が遅くチェイスにも不向き。
あんまりランクマッチでは見ないし、これといって推せる点が存在しない。公式でもクズキャラ設定だし。

なんでカエルなんだ。突っ込みどころ満載すぎないか?どうして弁護士という職についてまでそんな衣装を着せられているんだ。全国の弁護士のメンツを保つためものすごくゴージャスな衣装とか着てくれ。頼むから。

と思っていたんですが、中国ではカエルは月のもつ象意である「命」や「財」を産みだす動物として知られているらしい。また、月の精霊として、見えないことを支配するので、治療者や財産の運び手として崇拝されてきた歴史があるそうです。なるほど。見えないこと、財を生み出す、なるほどなあ。キャラ設定にどこまでも忠実だこと。
あと正直ふつうに可愛いと思う。全身緑って。

1 2 3