1. まとめトップ

池江瑠璃子さんも白血病...骨髄バンクでドナー登録しませんか? 命のボランティア

池江瑠璃子さんのことをきっかけに、ドナー登録に関心をもつ人が増えてくれると嬉しいです。できることから...です!

更新日: 2019年02月13日

1 お気に入り 1534 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

farrelさん

ご報告です。 pic.twitter.com/zP2ykLRgCD

2019年2月12日 本人より発表。
18歳とまだ若く、活躍中の競泳日本代表である池江選手。
突然の発表に驚きと心配の声が上がりました。

白血病とは?

白血病は血液をつくる過程で異常が起こり、その異常化した血球ががん化した細胞(白血病細胞)になり無限に増殖することで発症する血液疾患です。
通常は血液の中にある血球には、外部から体内に侵入した細菌やウイルスなど異物の排除などを役割とする白血球、酸素を運搬する赤血球、出血を止める働きをする血小板があり、骨の中にある骨髄(こつずい)でつくられます。

急性リンパ性白血病・急性骨髄性白血病は、病気の進行が速いと言われており、突然症状が出る場合があります。このような場合は、早期の診断と速やかな治療の開始が重要です。

どういう症状で気付くことができる?

白血病は急性であるか慢性であるかによって、症状が異なります。

慢性白血病では、初期の段階では症状はほとんど出ないことが多く、健康診断などで白血球数の異常により偶然発見されるケースが多くあります。

よく言われている白血病の主な症状はこちら

・最近アザがよくできる。
・発熱
・貧血
・動悸
・息切れ
・寝汗がひどい
・めまい
・全身倦怠感
・だるさが続く
・腹部膨満感
・リンパ節の腫れ
・腹部の腫れ
・関節痛
・吐き気や嘔吐

掲載してある状態等はあくまでも代表的な一例です。
自覚症状や気になることがあったら必ず専門機関を受診して下さい。
白血病になった場合は、ほとんど血液内科にて診察をしてもらうことになります。

ドナー登録って知ってますか?

骨髄移植や末梢血幹細胞移植は、白血病や再生不良性貧血などの病気によって、 正常な造血が行われなくなってしまった患者さんの造血幹細胞を、 健康な方の造血幹細胞と入れ替える(実際はドナーから採取された造血幹細胞を点滴静注する)ことにより、 造血機能を回復させる治療法です。

日本では「骨髄バンク事業」が1992年から開始され、 これまでに多くの患者さんを救う実績をあげています。 しかし、日本の骨髄バンクで骨髄移植や末梢血幹細胞移植を必要とする患者さんは、毎年少なくとも2000人程度です。一人でも多くの患者さんを救うためには、一人でも多くのドナー登録が必要です。

ドナー登録ってどうすればいいの?

ドナー登録は献血センターや保健所で15分程度で行えます。
パンフレットが置いてありますので、献血のついでに、という方も多いです。

白血病チャリティーライブイベント『COTSU FES 2019』に、G-FREAK FACTORYの出演が決定!

「音楽の、ロックの力で、ドナー登録者を増やし白血病患者の『命』を救う!」というテーマで、白血病・骨髄バンクへの認知促進を図ることを目的とした素敵なイベントです。
当日は会場内で「骨髄ドナー登録説明」ブースを展開し、骨髄ドナーや骨髄移植について説明もしてくれます。

ドナーになる為の条件

・骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分に理解している方
・年齢が18歳以上、54歳以下で健康な方
・体重が男性45kg以上/女性40kg以上の方

ドナー登録できない方

病気療養中または服薬中の方(特に気管支ぜんそく、肝臓病、腎臓病、糖尿病など、慢性疾患の方)
悪性腫瘍(がん)、膠原病(慢性関節リウマチなど)、自己免疫疾患、先天性心疾患、心筋梗塞、狭心症、脳卒中などの病歴がある方
本人またはご家族に悪性高熱症の病歴がある方
最高血圧が151以上または89以下の方、最低血圧が101以上の方
輸血を受けたことがある方、貧血の方、血液の病気の方
ウイルス性肝炎、エイズ、梅毒、マラリアなどの感染症の病気の方
食事や薬等で呼吸困難やひどい発疹などの既往がある方
過度の肥満の方(体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)が30以上の方)

その他にも条件があり、中にはドナー登録できない人もいます。
ドナーになる為の条件は色々と厳しい部分もあります。
しかし、厳しいからならない、やらないではなく関心をもっていただきたいです。

健康な私たちにできること

池江璃花子選手の報道にショックを受けた。なんてことだと思う。 僕はドナー登録くらいしか出来ることが無いが、せめて出来ることをしようと思う。 次に休める時に必ず行こう。 jmdp.or.jp/sp/reg/recepti…

いつも献血行った時めんどくさがってたけど今度こそドナー登録してこよ

こんなクソみてぇな人間だけど、1度は骨髄バンクにドナー登録して骨髄提供もした身だから響かないなりに言えることは、意識高い系のヤツら(特に学生)は無駄みたいなクソ意識(笑)なんかよりも、骨髄バンクにドナー登録した方が誇らしいよ。

池江が白血病ってマジか!! こんな若くて前途有望な選手が白血病になるなんて… 一刻も早くドナーが見つかるといいですね。俺もドナー登録しよかな

@lanai2006 @rikakoikee 骨髄バンク登録が必要ですね 私は10年程前から登録済みですが 呼び掛けます ドナー登録がお住みでない場合は 骨髄バンクへの登録を お願い致します

征矢選手のツイートで思い立って行った! ドナー登録&献血終了٩( 'ω' )و 最近ドナー登録する人が増えているらしく(普段お見かけしないガタイのいい人が多いらしい(笑)) Twitterですか?と聞かれた(笑) こういう輪はどんどん広がってほしい。 pic.twitter.com/6fYpbGSrQf

もうただただショックだ。 きっと一般人より健康には自信があっただろうし、これから益々活躍する時だったろうに。 治る病気であることには間違いない。これを機にドナー登録が増えたら嬉しいなぁ。私はもう献血不可だしドナー登録も解除になっちゃったし…残念……

そのうちと思ってたドナー登録 今週末行ってこよう。こんな私でも助けられる命があるかもしれないし https://t.co/c3hCt0PlCa

え・・・?・・・池江璃花子選手が白血病・・・?まじか・・・東京オリンピックでメダルが期待されてたのに・・・まじか・・・めちゃくちゃ驚いたし早くドナー登録しにいかなくちゃ

もちろんドナー登録をするには条件をクリアしたり、家族の理解を得たり、簡単にできるものではありません。

私も数年前にドナー登録しました。
いつか誰かの型と一致して困っている人の助けになりたいと思っています。
ドナー登録することで、誰かの助けになれるならと、少しでも関心を持った方がいたら、
登録をして欲しいと心から思います。

ドナー登録をできない人も、こういう制度があるということを知っていただき、
広めていただければ嬉しいです。

1