1. まとめトップ

水泳の池江璃花子選手が白血病⁉これからどうなるの?心配の声や応援の声も‼病状は⁉会見も追加!

白血病と言ったら血液のガンと言われる怖い病気のイメージがありますよね!!芸能人でも、夏目雅子さん、本田美奈子さん、渡辺謙さん、カンニングの中島さん、市川團十郎さんと沢山の方が患われた重い病気です。そんな白血病に池江璃花子選手がなってしまったと・・・心配ですね・・・これからどうなるのでしょうか。。

更新日: 2019年02月14日

0 お気に入り 1622 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

芸能人の方でも白血病と闘われた方は多いですね。渡辺謙さんは、完治されて、とてもお元気に芸能活動をされていますが、亡くなられている方も多いです。池江璃花子選手もこれから治療をされると言うこと。完治されることを祈ります!!

rilostichiさん

池江璃花子選手とは?

まず、彼女を知らない方に!!

池江 璃花子(いけえ りかこ、2000年7月4日 - )は、東京都江戸川区出身の競泳選手。専門は自由形とバタフライ。2018年8月28日現在、身長171cm[2][3]、リーチは186cm[2]、足のサイズは26.5cm[4]。ルネサンス所属[4][5]。マネジメント契約先は株式会社ジエブ[6][7]。2018年8月12日現在、個人種目12個[※ 1]とリレー種目9個[※ 2]、計21種目の日本記録を保持している。

池江は2016年、第92回日本選手権において100mバタフライで派遣標準記録を切り優勝し、リオ五輪代表権を獲得。16歳にして挑んだリオ五輪では50m自由形・100m自由形・200m自由形・400mフリーリレー・800mフリーリレー・400mメドレーリレーの日本人選手最多の7種目での出場を果たし、その中でも100mバタフライでは5位入賞をするなど活躍した。

 17年第93回日本選手権では、50m自由形・100mバタフライ・100m自由形・200m自由形・50mバタフライで女子史上初となる5冠を達成。18年第94回日本選手権では、出場4種目で計6個の日本新記録を更新、同年の第18回アジア大会では史上初となる6冠を達成している。

オリンピックでメダルを期待されていた、とっても凄い選手です!!

白血病って??どんな病気なの??

筆者の中学時代と高校時代の友人二人が白血病で亡くなっています。意外と身近な病気です。

白血病とは?
血液の癌です。

種類は大きく分けて2つあります。
① 急性骨髄性白血病
芸能人や有名人の人が多くなっているのがこのタイプです。

急激に症状が進むため、発見された時は余命が少ない場合が多いです。

放射線の大量被爆などが原因と言われますが、はっきりとした原因はわかっていません。

完治するには骨髄移植が有効な手段です。

病気を発症する時に、遺伝は関係ないと言われます。

急性骨髄性白血病とは?急性骨髄性白血病とはどんな病気?治療法や余命はどのくらい?を見て下さい。

② 慢性骨髄性白血病
芸能人や有名人ではあまり聞いたことがありません。

ひょっとすると病気になっていても公表しないでいるのかも知れません。

症状の進み方が遅いので、病気になっても気づかない場合が多いのが特徴です。

自分も他人には全く気付かれていないので、外見ではわかりずらいと思います。

骨髄移植をしなくても薬のみで長期生存が可能になっていますが、毎月の薬代が1万円以上するので払えなくてお亡くなりになる人もいました。

自分も現在まで200万かかりました。慢性骨髄性白血病の薬を11年で200万払った経験から安く抑える方法

慢性骨髄性白血病については自分のブログを読んで頂ければ幸いです。

池江璃花子選手はどちらの白血病になるのでしょうか。急性でしたら、俳優の渡辺謙さんは、完治されてますね!!
本当に心配です。。

池江璃花子選手が白血病を公表!!

本日、池江璃花子選手が自身のTwitterにて公表されましたね。

競泳・池江璃花子選手、白血病を公表「未だに信じられず、混乱している状況」

 競泳女子の池江璃花子選手(18)が12日、自身のツイッターを更新し、白血病と診断されたことを公表した。「未だに信じられず、混乱している状況」と心境をつづっている。

池江璃花子「白血病」告白に衝撃。「完治へ」休養、東京五輪は
競泳女子の池江璃花子選手が12日、自身のTwitterで白血病と診断されたことを公表。衝撃が拡がっている。

 先月18日からオーストラリアで合宿を行い、今月10日に帰国予定だったが、体調不良のために早めに切り上げて帰国していた。ツイートには「オーストラリアから緊急帰国し検査を受けた結果、『白血病』という診断が出ました」「未だに信じられず、混乱している状況」と、困惑を吐露。

 その上で「しっかり治療をすれば完治する病気でもあります」「今は少し休養を取り、治療に専念し、1日でも早く、また、さらに強くなった池江璃花子の姿を見せられるよう頑張っていきたいと思います」とした。

 世間からは「頭の整理ができない」「東京五輪前に、本人が一番残念だろう」「健康を取り戻すことを第一に」と衝撃との声が殺到している。

一日も早く回復されることをお祈りするしか無いですね。。会見で明らかになるのを待ちましょう。

世間の声は?!

芸能界からは、渡辺謙さん、カンニングの竹山さん、そうそうたるメンバーの方々からのコメントが届いていました。世間はどうなのでしょうか。

1 2