1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

オーストラリアで強化合宿をしていた池井璃花子が体調不良を感じ、病院に行ったところ白血病が発覚した。

「応援してくださる皆様、関係者の皆様へご報告があります。

日頃から応援、ご支援を頂きありがとうございます。

この度、体調不良としてオーストラリアから緊急帰国し検査を受けた結果、「白血病」という診断が出ました。

私自身、未だに信じられず、混乱している状況です。

ですが、しっかり治療をすれば完治する病気でもあります。

今後の予定としては、日本選手権の出場を断念せざるを得ません。今は少し休養を取り、治療に専念し、1日でも早く、また、さらに強くなった池江璃花子の姿を見せられるよう頑張っていきたいと思います。これからも温かく見守っていただけると嬉しいです。

(池井選手/Twitterの内容)

若い世代に多い『白血病』

血液は骨髄で作られます。
正常な血液が作られなくなるため、貧血などの症状がでることも。

これまでの頑張り、復帰を信じたい

池江は15年世界選手権で中学生として14年ぶりに代表入り。得意は100メートルバタフライで、自己ベストは56秒08。16年リオオリンピック(五輪)決勝進出して5位入賞。昨夏のパンパシフィック選手権で主要国際大会初優勝。ジャカルタ・アジア大会では日本勢最多6冠で、女子初の大会MVPに選出された。現在、個人種目12個とリレー種目9個、計21種目の日本記録を保持している。

* アジア大会競泳終わりましたー! 結果、史上最多の6冠することができました たくさんの応援本当にありがとうございました❤️ 50freestyle 24.53 GR 100freestyle 53.27 GR 50butterfly 25.55 GR 100butterfly 56.30 GR 4×100 relay 53.60 GR NR 4×200… instagram.com/p/Bm3nOeYhg5a/…

白血病は治る病気

なお、白血病は医学の進歩もあり、復帰したスポーツ選手もいる。昨年11月にはJ2新潟のDF早川史哉(24)が約2年ぶりに復帰。02年にはプロ野球オリックスの岩下修一投手が1年のブランクを乗り越えて復帰している。

@rikakoikee 血液内科医です。 もし慢性白血病なら今の時代95%以上内服薬だけで完治します。 急性白血病なら種類により移植含め治療法が異なり色々これから大変ですが、きっとうまくいきます。 もし何か知りたいことがありましたらDMでも構いませんのでご連絡ください。

池江璃花子選手白血病公表にビックリ。 現段階ではどのタイプなのか確定診断がつかなくては何とも言えない。 とにかく免疫が弱くなるだろうから体調に気を付けて欲しい。 本人をそっとしてあげるのが、先ずは大事だと思う。 血液の癌と言われる白血病だか、今や治らない病気ではない。 pic.twitter.com/wBWFJOR07p

復帰された選手も

池江璃花子が告白の白血病、新潟早川は2年で復帰 - football-station.net/b/2019/02/1094… 白血病は医学の進歩もあり、復帰したスポーツ選手もいる。昨年11月には、J2新潟DF早川史哉(24)が約2年ぶりに復帰。19年

池江選手に対しての神様からの厳しい試練。白血病からの復帰と言えば俳優の渡辺謙さんが思い浮かぶ。今はしっかり治療すれば、完治する病。治療に専念しながら、大学生活を過ごすことになるのであろう。池江選手は、まだ若い。大活躍中で、もう少し上の年齢に感じるが、現役の高校生。

しっかり休養をとり、体調を安静にして過ごしてほしいですね。

復帰できるようになることを祈りたい

沢山のエールの声も届いています。

#池江璃花子、さんのニュースを目にしました。僕も同じ病気を経験しました。何故今自分がと絶望感に苛まれているのではないかと思います。どんな状況かは分かりませんが、今の医学を信じ、自分の生命力を信じ、前を向いて焦らずにしっかり治療に専念して下さい。祈っています。

自身も白血病を経験した渡辺謙さん。今は治癒され、俳優活動をされています。

@rikakoikee 私も池江選手と同じ学年で、白血病の治療中です。 治療中、いつも同学年の池江選手の泳ぎを見て元気を頂いておりました。 闘病は前向きな気持ちでいれば、乗り越えられるものだと思っています。 今は治療だけに専念し、また私に池江選手の活躍を見せてください。 ファイト✊‼️ #白血病 #池江璃花子

そして水泳の池江璃花子選手が白血病の公表をした。 僕らにはできることは限られるが、完治することを心から願っています。

混乱している状況にも関わらずご自身のお言葉でメッセージを表明された事は、本当に本当に凄いこと。東京五輪を目前としたこのタイミング。ご本人が一番悔しいし、辛いはず。神は定期的に人に試練を与えますが人生に意味がない事はないと、今は回復に向け専念して頂きたい。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-…

池江璃花子選手の白血病にはビックリ。それは勿論、温かいコメントにも涙がこぼれた #池江璃花子 #白血病 pic.twitter.com/vN4MktSNMI

お昼に発表されてた池江璃花子選手の白血病のニュースに、あんなに頑張ってる女の子が、、、と深い衝撃を受け沈んでしまいました。 でも、まだ、18歳。 医学の進歩で必ず復帰されると信じてます!!! それまで元気玉も祈りも送り続けたいです。

1