1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Cocochanさん

白血病を公表した池江璃花子選手

会見では早期の発見と説明があった

池江は先月18日からオーストラリアで
合宿中だったが体調不良を訴えたため、
現地で血液検査を受けてから予定を早めて今月8日に帰国。
日本で検査を受け、白血病と診断された。
検査後に入院している。

会見では所属先のルネサンス吉田正昭社長が
「医師からは早期の発見ができたと説明を受けている。
今後の治療については医師と相談して決めていく」と報告した。

池江璃花子選手の白血病について、フジテレビのグッディでも特集

『直撃LIVE グッディ!』は、フジテレビ系列で
2015年3月30日より月曜日から金曜日の午後に
生放送されているワイドショー・情報番組

特集の前半は医師が、白血病やこれから治療の事を説明

濱木珠恵医師は「貧血の症状が出て体の重さに
つながったと考えられる。血液細胞の種が成長せず
白血球などが作れなくなっている状態だと思う。
骨髄の細胞を取ってどんな白血病なのか調べて薬を使う。
抗がん剤を使うと感染症にかかる場合があるが、
元の体力があるといい。今は吐き気止めの薬など
サポートがしっかりしている。」などと話した。

去年のインタビューを見た安藤優子さんがコメント

安藤優子さん「今の見ました?泳ぎ終わった後に、まだ泳げるって、、。どんだけ体力あるんだろうっていうくらいね(ヘラヘラ)」

安藤優子さん「しかも表情見るとピッカピカですよね。本当ピッカピカという感じがするんで、」

安藤優子さん「まぁとにかく、あの完治をして頂きたいなっていうふうにしか、私達には思えないんですが、、、」

特集の後半で再度医師に説明を求め、渡辺謙さんからの応援メッセージも紹介

#池江璃花子、さんのニュースを目にしました。僕も同じ病気を経験しました。何故今自分がと絶望感に苛まれているのではないかと思います。どんな状況かは分かりませんが、今の医学を信じ、自分の生命力を信じ、前を向いて焦らずにしっかり治療に専念して下さい。祈っています。

アナ「今の医学を信じれば克服できると考えてよろしいですか?」→医師「そのつもりで頑張って頂きたいと思います」

安藤優子さん「それについてはもうね、日本全国というか世界が祈るというふうに思います(ヘラヘラ)」

安藤優子さん「ただ克実さん、本人が絶対治してやるっていう気持ちなんじゃないかと思うんですよね」

1 2 3