1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

最近密かなブームとなっているOne Hour One Life(通称:OHOL)。最近は水溜りボンドさんが実況した事でより多くの方に知られるようになりました。今後ヒットが期待されるohol。波に乗り遅れないようゲームシステムを理解しておきましょう!

そもそもOHOLとは?

現実時間の1分がゲーム内の1年。生まれてから60年(1時間)の中でしか生きられないキャラクターを操作し、木を切ったりして道具を作り、文明を育てるサバイバルクラフトゲーム『One Hour One Life』

タイトルを簡単に訳すと「1時間に1つの命」となります。このゲームは与えられた1時間の中で自由に活動することができます。

生まれる性別や土地はランダムです。女性は本来の仕事の他に子供を産むため、子育てをする必要があります。

OHOLをプレイするには?

oholは有料ゲームです。スマートフォンからは600円、パソコンは$20です。

初心者が急に初めても大丈夫?

今から始めるあなたの周りには既に長期間プレイしている方が沢山います。中には「ガチ勢」と呼ばれる方も…

昨日はオムレツ作ったり、シチュー作ったり、パイ焼き教えてもらったり、すっごく楽しかった♬ 兄妹が優しくて、優しい言葉をかけてくれて、最後お墓作ってもらえてたっぽい!ありがとう♡ #ohol

。。。 初心者の方がいるとどこかホッコリしますね、僕はお節介をやきたい人なのでなおさらそそります(?) これから始めようかと思っている方、oholのプレイヤーさんは優しい方が多いので初プレイの時は気軽に声をかけてみてください~ #ohol #ざわわのohol日記 pic.twitter.com/djjCaSGzmh

上記のように優しい方が多いので、初心者でも気軽に参加できます。

ゲームはどのように進んでいくの?

これまではゲームを始める前段階として必要な情報を書いてきました。ではこれからはゲームの内容を見ていきましょう。

OHOLの究極の目的は生きること。

ゲームの究極の目的は生き残ること。自分の生命を守りつつ他のプレイヤーと土地を発展させて村を作ります。

OHOLで出来ること

生きながら村を発展させるのが目的というのは上記の通りです。では、生きるためにすべきことやゲーム内でできることをいくつか紹介します。

料理

ゲーム内では多くの料理を作ることができます。食がなければ死を招きますから、絶対に欠かさないようにしましょう。

これが最強のレストラン #ohol pic.twitter.com/49np0qwZtC

村が発展してきたら多くの料理を作ってレストランを作ってみましょう!

家畜生育

羊・牛・豚などの動物を生育することが出来ます。それぞれからの恩恵を村の発展資材とすることが出来ます。

あの・・・|д゚)チラッ bjp4の裏チュート、動物園の犬連れてきてみました・・ 勝手にやって良いものかと悩みましたが 前回失敗したのもあり練習がてらやってみたかったんです。 pic.twitter.com/9YQSqCFfA9

応用として犬や鳥、馬も生育できます。

栽培

1 2