1. まとめトップ

徹底比較♡オススメオーガニックコスメとその美肌効果で透明感あふれる肌へ♡

女性は誰だっていつまでも綺麗でいたい!目指すは透明感の溢れる素肌!だけど、、、何を使えばいいの?オーガニックコスメって効果あるの?そんな女性の疑問をまとめてみました♪

更新日: 2019年02月12日

1 お気に入り 4018 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

KICKUPCOSMEさん

オーガニックコスメって本当に効果あるの?

昔と違って自然環境への関心や食の安全性などが重視されてきた昨今。コスメでもオーガニックに注目が集まっています。
オーガニックコスメというと、確かに安全・安心、体に良さそう、と思う反面、効果は薄いんじゃないの?と思ってしまう方も多いと思います。
そこで!オススメオーガニックコスメとその効果をまとめてみました!

オーガニック化粧品、ナチュラルコスメ、無添加コスメ……肌や環境に優しそうな化粧品にもさまざまなジャンルがありますが、その違いを知っていますか? 最初にきちんと理解しておきましょう。

ナチュラルコスメとの違いって?
日本化粧品検定協会代表理事 コスメコンシェルジュ小西さやかさんによると「オーガニックコスメとナチュラルコスメは、どとらも植物由来。ですが、オーガニックコスメと名のれるのは、オーガニック認証を受けた成分を一部でも配合したものだけ」なのだそう。
ナチュラルコスメとの違いって?

オーガニック認証とは、植物を育てる土壌から製品の製造工程に至るまで、環境や生物への負荷を最少に抑えたオーガニック(有機栽培)製法で作られた製品であることを証明するもの。

認証基準は各団体によって異なるものの、その多くが「完成した製品の成分の95%以上がオーガニック認定成分である」などといった厳しい審査基準が。その基準をクリアしたものには、海外では上のようなマークをつけることができるのです。

「一方ナチュラルコスメは、オーガニック製法で作っていなくとも、植物エキスや海藻エキスなど、自然由来の成分を配合しているものなら“ナチュラルコスメ”と名のることができます」(小西さん)。つまり農薬を使って栽培された植物を使っていてもナチュラルコスメなのです。

オーガニックコスメを選ぶポイント!

1.オーガニック認定を受けているか否か

<海外ブランドの場合>
世界各国にはさまざまなオーガニック認証機関があり、厳しい基準が設けられています。安全性を望むなら、少なくとも、オーガニック認定を受けている原料から作られた化粧品を選ぶ事が重要です。オーガニック認証機関には、USDA(アメリカ)、HOFA(ハワイ)、BDIH(ドイツ)、エココントロール(ドイツ)、ECOCERT(フランス)等の団体があります。

<国内ブランドの場合>
日本国内には、オーガニック認証機関が設けられていません。ですから国内ブランドの場合は、例えば、契約農家または自社農園で無農薬栽培を行っているなど、有機栽培された原料から作られているか、確認できる製品を選ぶと良いでしょう。

2.肌に問題のある化学成分が含まれいない
安心できるコスメ選びの決め手は、商品パッケージに記載されている成分表示ラベル。購入前に、ラベルをしっかりチェックしましょう。成分表示欄には、配分された量が多い順に、入っているものすべてが記載されています。

<この成分に要注意!>
合成防腐剤、合成界面活性剤、鉱物油、合成の油、タール色素等が含まれていないコスメを選びましょう。
ラウリン酸ポリグリセリル、パラペン、フェノキシエタノール、ステアリン酸~、ラウリル~、PEG~、ミネラルオイル、パラフィン、ベンジンアルコール等の表記には要注意です。

3.肌に効果のある植物成分が含まれているか
肌にやさしい、安全…というだけでなく、スキンケア化粧品としての条件を満たしていることが大切。保湿効果など、肌に効果のある成分が入っているかもチェックしましょう。

4.キャッチコピーや雰囲気に流されない
オーガニック化粧品の広告には、「肌にやさしい」「赤ちゃんにも使える」…など、さまざまなキャッチコピーが踊っています。また、HPやパッケージデザインなどに凝った商品も多く、なんとなくムードに惹かれて購入してしまう…なんていうことも。

いくら商品のデザインが可愛くても、肌にやさしくなかったら、意味がありません。イメージや雰囲気に流されず、しっかりと商品の内容をチェックするようにしましょう。

美肌で透明感あふれる肌になるにはオーガニックコスメがオススメ!

肌本来の力を引き出してくれる
スキンケアがシンプルになる
普通の化粧品と比べると肌に優しい
アロマ効果でリラックスをもたらしホルモンバランスを整えてくれる
環境にも優しい
オーガニックコスメは自然由来の成分でできているため、ケミカルコスメのように即効性はありませんが使い続けることにより、自身の持つ肌本来の力を引き出してくれます。

また、天然成分からできているためメイクなども軽く、ケミカルコスメよりも基礎化粧品も非常に少なくなりスキンケアがシンプルです。

オーガニックコスメは天然成分が95%以上でできているため、普通のケミカルコスメに比べると負担が軽く肌に優しいですし、環境にもやさしいといえます。

その他にも、成分に使用されている効能などや香料のアロマ効果により、フレッシュやリラックスをもたらしホルモンのバランスを整えてくれる効果が期待できます。

オーガニックコスメは原材料に非常にこだわりを持って作られているため、肌によいのはもちろん環境にも優しいのでおすすめです

ケミカルコスメとは違い、自身の持つ肌本来の健康を引き出してくれます。そのため、健康的で自身の年齢相当にみられたい方にはオーガニックコスメをおすすめします。

値段が少々高めでも、化学物質に敏感な方や、軽いつけ心地を好まれる、自然のものを身につけていたいといった方にもおすすめです。

人気の3社を徹底比較

【Mimc】ミネラルリキッドリーファンデーション SPF22 PA++

SPF22・PA++
皮脂バランスを整え、潤いが続く肌の基盤をつくり、時間が経つほどに透明感をアップ*させるリキッドファンデーション。艶やかな透明肌が続きます。
*メイクアップ効果による

また、「美容液でメイクできる」という新発想のミネラルファンデーションなのに加え、なんと石けんで簡単にメイクオフできるので面倒なクレンジング不要!

まさにすべての女性が求めていたミネラルファンデーションとして今注目されています!

MiMC エムアイエムシー ミネラルリキッドリーファンデーション
発売以来、ずっと気になっていたファンデーション買いました~

敏感肌なのでなかなか肌に合うものがないんですがMiMCは自然はなので安心。
使用感は美容液のような感じでとてもいい感じ。
カバー力はあまり無いですが、透明感があり肌色がとてもよくなります。
石鹸で落とせるというのもいいですね。 洗顔後は肌がしっとりします。
久しぶりのヒットです。

使いやすいし、塗りやすいし、ツヤ感がでるし、私にはとても良いファンデーションです。塗りたくってる感がでないです。肌もモチモチする気がします。このファンデーションが切れてしまって、数日、違うファンデをぬって過ごしたのですが、キシキシして、肌が苦しくなる感じがしました。即、MIMCに新しいのを買いにいきました(笑)今後も使い続けます!

#MiMC #ミネラルリキッドファンデーション SPF22 PA + + MiMC初のリキッドタイプ ⡱ クリーミーファンデーションは好きで秋冬と使っていたのですが、やはり少し重くて…でもこのリキッドタイプなら春夏も軽いつけ心地で◎ 石鹸で落とせる優しさ ⚮̈ .゜ instagram.com/p/BkaBJhngp13/ pic.twitter.com/KR5f2AsHsw

好きなコスメ 〜ベース編〜 MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション SPF22 PA++ 朝から晩まで塗っても全く疲れない。塗ってる感覚ゼロ。良い意味で肌が光る。スキンケアの延長だから本当に荒れない。普通のよりヨレやすいのかも。でも無くなったら困る。敏感/乾燥肌さんには是非一度試しほしい! pic.twitter.com/2GAv6BpNEG

【naturaglace】ナチュラグラッセ エモリエント クリームファンデーション OC2

SPF39・PA+++
全6色
コクのあるベースがするするとのび広がり、気になるところをしっかりカバーするエイジングケアファンデーション。うるおいに満ちたハリ肌に仕上げます。

比較的塗りやすいファンデーションに感じました。
クリームタイプだからと手で塗ってしまうとノビが悪いわけではないのですが、ムラになりやすい感じはあります。
少しもったいない気がしますが、スポンジ使用が良いです。
夏なので汗ばむと少し落ちてしまうことがありますが、秋から春にかけてはかなり使いやすいと思います。
しかし日焼け止めの効果があるので、電車などでの移動が多い人にもちょうどいいと思います。
自然な肌色ですが、色白な人が使うと厚化粧感が強く出てしまう気がします。
価格が高いので、もう少し安ければ使いやすいファンデです。

リニューアル前のものよりも
薄付きで透明感があるのに
シミをカバーしてくれました。
色味はNo.2でしたが、リキッドファンデよりも
肌に溶け込んでくれました。

1 2