1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●ツイッターで白血病と診断されたことを公表した競泳・池江選手

・1月18日から、オーストラリアで合宿を行っていた

今月10日に帰国予定でしたが、体調不良のために切り上げて帰国することを7日に発表していました。

●池江さん公表を受け、日本水泳連盟は12日、都内で会見を実施

池江璃花子選手(18)が自身のツイッターで白血病と診断されたことを公表したことを受け、日本水泳連盟は12日、都内で会見を実施。

会見には日本水泳連盟の青木剛会長、上野広治副会長、池江選手が所属するルネサンスの吉田正昭社長、三木二郎コーチが出席。

医師の判断により療を直ちに開始するため、池江選手は現在入院中で「早期の発見ができた」と説明を受けたことを明かした。

池江選手の病名について「白血病としか言えない。(急性か慢性かは)もう少し時間がかかる」と述べ、ルネサンスの吉田正昭社長は池江選手が現在入院中であると明らかにした。

・コーチから池江選手の合宿中の異変が語られていた

合宿に帯同していた三木コーチによると「今まで見た事ない肩で呼吸していた」という。

その後、現地で「血液検査、心電図を行いました。現地で検査2月6日に血液検査が出て、早く帰国して再検査をしたほうがいい」とし、帰国した。

●ネットでは、著名人からもエールの声が広がっている

#池江璃花子、さんのニュースを目にしました。僕も同じ病気を経験しました。何故今自分がと絶望感に苛まれているのではないかと思います。どんな状況かは分かりませんが、今の医学を信じ、自分の生命力を信じ、前を向いて焦らずにしっかり治療に専念して下さい。祈っています。

ものすごくやるせない気分。。 神様たのむよ。。 全力で祈る。。

池江選手、負けないで!! そんな言葉をかけても良いものなのか、それさえ迷うほどの衝撃。 私達でさえ動揺し混乱する中、前向きな言葉をつづる池江選手の素晴らしさ人間力ほんとにすごい… ただただ祈る事しかできないけれど、完治し元気な姿をまた見せてくれる事を心から願います。 https://t.co/xe5v5tkDjN

わたしの父が亡くなった頃の時代よりも白血病は治療の方法や選択肢は増えていると思いたい。 骨髄バンクのドナー登録は献血ルームで採血することで可能です。シンプルです。 だれかの未来の治療選択肢、可能性の道につながるので、一人でも多くのドナー登録を願っています。

昨日テレビの番組で史哉くんが、プロとして再スタートした放送があって、本当に嬉しかった。 と、思ったら今日はこの出来事。 いつ誰の身に何が起こるかわからないと改めて感じる。 でもこの状況で前を向いている池江選手は本当にすごい。良くなることを心から祈っています。 https://t.co/AVHWPyamYT

あの時みなさんの言葉がどれだけ支えとなり力となったか。 僕からもみなさんに早川選手と同じ事をお願いしたいです。 そしてみなさん献血に行きましょう! 僕は献血に行くことができません。 だから僕の分も献血に行ってください! 池江選手や病気と戦う人たちを助けましょう! よろしくお願いします。

もっと苦しい人を見れば自分がどれだけ恵まれていたかがわかるし、彼らこそが真の苦労人、偉業者だと思う。 池江選手ガンバレ☆

●そんな中、桜田義孝五輪相は「期待している選手なので、がっかりしている。」などとコメント

1 2 3