1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

アンパンマンの主題歌でおなじみのドリーミング・寺田 嘉代さんが死去…悲しみの声があがっている。

アンパンマンを知らない人はいないといっても過言ではありません。その功労者として、アンパンマンの主題歌を歌っているドリーミングの存在は大きいです。残念ながら、片割れの寺田 嘉代さんが死去されました。彼女は実に様々な活動をされたすごい歌手だったのです。

更新日: 2019年02月13日

5 お気に入り 12007 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ドリーミングはアンパンマンには欠かせない存在だ!!

アンパンマンの歌は、有名な「アンパンマンのマーチ」をはじめ、キャラクターソングなど、とても多くの曲があります。

テレビアニメ『それいけ!アンパンマン』放送開始(1988年~)以来
ずっとオープニングテーマとして使用され続けています。

ドリーミングは、ともに国立音楽大学・声楽科卒業した嘉代さんと姉の千代によるユニット。

精力的に公演を続け、全国各地の子どもたちの前で歌った数は5500ステージを超える。

日本テレビ系アニメ「それいけ!アンパンマン」の主題歌(オープニング/アンパンマンのマーチ・エンディング/勇気りんりん・アンパンマンたいそう・サンサンたいそう・ドレミファアンパンマン)・挿入歌ほか、同キャラクターのイメージソングを300曲レコーディング。

心あたたまるハーモニーで、童謡・唱歌の世界でも高く評価され、数々のオーケストラとも共演し、そのステージングから、ファミリーコンサート界において、日本屈指の歌手と評される。

寺田嘉代さんが亡くなられた…

アニメ『それいけ!アンパンマン』のオープニングテーマ「アンパンマンのマーチ」などで知られる双子姉妹ユニット・ドリーミングの寺田嘉代さんが、先月31日午後7時17分に脳出血のため死去したことがわかった。

所属事務所によると、嘉代さんは1月6日に倒れて都内の病院に救急搬送され、1月31日午後7時17分に死去。

姉の千代もコメントを発表し「デビュー30周年記念アルバム『それいけ!ドリーミング』を完成させ、リリースを3日後に控えた1月6日。

突然倒れた妹『嘉代』は、それから26日後…、いつもの優しい笑顔で、やなせたかし先生の待つ“やなせ星”へと旅立っていきました」と報告。

なお、通夜・告別式に関しては親族・近親者のみで執り行ったことを報告し、後日、「お別れの会」を行う予定であることを明かしている。

ドリーミングといえば、他にはこんな曲を歌っていた

なんとその中に、1989年に日本テレビで放映された
「藤子・F・不二雄アニメスペシャル SFアドベンチャー T・Pぼん」の 主題歌・エンディング曲も
収録されています♪
そうです♪ドリーミングがうたわせていただいたあの歌です!!

藤子先生のアニメソングを歌っています。

マーベラスは、2017年12月14日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『“牧場物語 ふたごの村+”』について、ドリーミングが歌うイメージソング “ふたごの牧場(short ver.)”を公開した。

ゲームのイメージソングもお手の物です。

映画『リズムでてあそび アンパンマンとふしぎなパラソル』に登場するカバの双子の一人。黄色い服を着ている。
でんでん一座の一員。

映画『リズムでてあそび アンパンマンとふしぎなパラソル』に登場するカバの双子の一人。ピンク色の服を着ている。
でんでん一座の一員。
踊りがうまくないのが悩みだった。

様々な声が…

ドリーミングの寺田さん 亡くなったのか 大大大ショック……… 僕のかつての ヒーロー アンパンマン アンパンマン 1話を ビデオで何百回も見た ご冥福をお祈りします 見てた頃のアンパンマンマーチ ↓↓↓↓↓ pic.twitter.com/sclBpSRk7U

1 2