1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

そもそも骨髄バンクってなんだろう?

白血病などの血液疾患の治療として造血幹細胞移植(特に「骨髄移植」)が必要な患者のために、血縁関係のない健康な人(非血縁者)から提供される骨髄液や末梢血幹細胞を患者にあっせんする仕組み

分かりやすく言うと、白血病の人は血液を作る細胞が病気になっちゃってるの。
だから元気な人の血液を作る細胞を移植する治療方法があるんだって。
それを骨髄移植っていうの。
でもHLA型と言われる血液型みたいなものが一致していないと骨髄移植が出来ない。
病気の人と骨髄提供者をマッチングするための仕組みが骨髄バンクなんだって。

適合確率は兄弟姉妹間で4分の1、親子間ではまれ(数パーセント以下)である。非血縁者間では数百人~数万人に1人しか適合しない

たくさんの人がドナー登録をすると患者さんが助かる確率が上がる。

登録は意外と簡単みたい

ドナー登録はお近くの献血ルーム等へ!申込書の記入と2mlの採血だけでOKです。jmdp-donor-special.jp/flow01/ 競泳の池江選手に関しての報道があり、たくさんのお問い合わせをいただいています。まだまだドナーは足りていません。皆様のお力添えをお待ちしております。 #骨髄バンク #ドナー登録

登録後の流れはこんな感じ

骨髄バンク登録して25年です。 「どんなものかわからない」と、ちょっと怖いかも…って思って登録されてない方、大丈夫ですよ。登録者のことちゃんと考えてくださってます。 これを読んで、もしよかったら登録だけでもしてくださる方がいてくれれば嬉しいです。☺️ #骨髄バンク登録 #骨髄ドナー登録 pic.twitter.com/1xW2JpJlnS

お医者さんがこんなツイートをしてる

白血病の選手のニュースが出ておりますが、血液内科医の立場から言わせていただければ、白血病患者さんの治療上必要不可欠な輸血製剤の確保のための「献血」や、骨髄移植のための「骨髄バンクドナー登録」が身近なところでできる白血病患者さんへの協力活動になります。どうぞよろしくお願いします。

もう登録に行っている人も!

スポーツ観戦を偏愛する夫はオリンピックの時期には夏も冬も松岡修造化してテレビ前を占拠する大変暑苦しい男ではありますが今朝 「俺今日献血ルーム寄って骨髄バンクのドナー登録してくる!瑠花子の治療に使うかもしれんのや!」 そう言い残して出勤したので本物の修造なのかもしれない。

池江選手の白血病の種類や治療方針がわからないのでドナー登録が彼女の為かは不明ですが、娘②の複数名いる白血病の療養友達の為にも「いくらでも抜いてもらえ」と送り出しました。 世界的なアスリートと言えどもまだ18歳の女の子、今どんな気持ちでいるのか、良い治療環境に恵まれますように。

実際ドナーってどうなの?

骨髄バンクがトレンドとなってるようなので少しだけ過去ドナーになった時のお話でも。 pic.twitter.com/6NJS48HtCS

ドナー登録できない人にも支援できる方法がある

(……ますか…きこえますか…いま…あなたの脳に…直接…語りかけています……白血病患者さんを応援したい…でも…諸事情でドナー登録できない……そんなあなた…いますぐ…骨髄バンクに…寄付をするのです……ドナーさんと…患者さんの架け橋になれます……) jmdp.or.jp/help_us/about/…

池江選手のニュースで骨髄バンクのドナー登録について調べてる方が多いみたいだけど、ドナーまではなかなか…という方はぜひ献血に行って頂きたいと思います。血液疾患始め、がんの治療には輸血が必要になることが多いので、ドナーになるのが無理でも患者さんたちの助けになります!

白血病のことで言うと、骨髄バンク怖くてできないって人、是非!! 是非!!臍帯血バンクをしてほしい。 捨てられる生み終わった後の臍帯と胎盤に残った血が、白血病患者さんを救うかもしれない。ママも赤ちゃんも痛くない。ドクターがちょっと面倒くさいだけ。臍の緒もちゃんと貰えるから。 #白血病

白血病の方々のためにバンク登録や献血に向かっていただけるのはとてもありがたい話ですが、そこまで出来ないと思ってる方も以下の事をして頂ければ十分に貢献できます。 ・手を洗う ・ワクチンを打つ ・風邪で抗生剤を要求しない ・体調不良の状態で見舞いに行かない ・怪しげな健康食品等を勧めない

著名人からもこんな声が上がってる

@rikakoikee 東ちづるです。芸能活動をしながら、27年前から「骨髄バンク」活動をしています。 病院やお医者さん、白血病の患者さん達と最新の情報共有していますので、色々お力になれたらと思っています。 ツイッターメールにご連絡頂けるとありがたいです。

わたしの父が亡くなった頃の時代よりも白血病は治療の方法や選択肢は増えていると思いたい。 骨髄バンクのドナー登録は献血ルームで採血することで可能です。シンプルです。 だれかの未来の治療選択肢、可能性の道につながるので、一人でも多くのドナー登録を願っています。

白血病と闘ってる方の力になりたいと思ってる方に一言。 某大臣のアレな発言への批判より 励ましの言葉や、骨髄バンクについて発信した方が意味あると思う派です。 これまで以上に、応援させて下さい。 #せやろがいおじさん ▼フルverはこちら youtu.be/5uTS-z0wJpc pic.twitter.com/4vwEJbk905

息子の場合は骨髄移植したくても適合ドナーが見つからず抗がん剤治療で三年を過ぎ、退院した今でも病院通いで闘っています。 骨髄バンクのドナー登録は献血ルームで採血することで可能ですので、これを機にみんなが動いてくれたらどんなに心強いか twitter.com/nematadashi/st…

残念ながら年齢制限もあるらしい

お願い。 先月に55歳の誕生日をむかえたことで今日、骨髄バンクの方からハガキが届きました。 私はもう何もできなくなってしまったので、あとは若いご理解のある皆さんに、関心をもっていただけることを願っています~ #骨髄バンク pic.twitter.com/ceryKq8eDE

1