1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

2月11日に自身のTwitterで白血病を報告

寛解した小児白血病患者の声が集まる

@rikakoikee 私は10代頃までの白血病を主に診療する小児科医です。そして先天性白血病だった娘を持つ親でもあります。タイプによりますが確かにこの年代の白血病は治るようになってきました。娘も変わったタイプですが元気な小学一年生です。ぜひ前を向 いて治療し、さらに活躍をされますよう。応援しています!

@rikakoikee 私は中学生の時に急性リンパ性白血病になりました。髪が抜け顔がむくんだり食事制限もあり骨髄穿刺も痛くてしんどい日々でしたが、幸い抗がん剤治療ですっかり元気になれました。池江さんの抱えるものは計り知れないでしょうが、これからは治療に専念してまた完全復帰した姿を披露してください!

@rikakoikee 自分も、21歳の時に白血病になりました。 10年以上たちますが今では普通に生活もできます!! 池江選手も辛いと思いますが、周りの方に沢山甘えてポジティブシンキングで病気なんて吹っ飛ばしてやりましょう!! 克服し、一皮剥けた池江選手の活躍皆で待ってますね

@rikakoikee 初めまして。 私も0歳と9歳の時に白血病と診断され、治療を行ってきました。 2度、白血病と診断されましたが、治療のおかげで23歳となった現在は元気に生活できています。 池江さんは1人じゃありません! またあの素晴らしい泳ぎが見られる日を待っています。 応援しています。

@rikakoikee うちの子も、白血病で抗がん剤治療をし、寛解しました。入院中は、とても大変でしたが、きっと乗り越えられます。 お医者さんを信じて治療に励んでください(o^^o)応援しています。 ファイト(o^^o)

@rikakoikee 娘も小児白血病でした。お医者様や周囲の方々に助けてもらい、寛解維持して、もうすぐ5年です。元気に小学校通って、毎日運動しています。 とにかく早く良くなって、幸せな日々が戻りますよう、祈っております。

@rikakoikee うちの長男も急性骨髄性白血病です。18歳で発症し、今は臍帯血移植を受け 通院しながら頑張ってます‼️ 前を向いて笑える日が必ず来る事を 私達家族も応援してますから‼️ 同じサバイバーとして 息子も頑張って行きます

「骨髄バンク」活動をしている芸能人とのつながりも出来たみたい

@rikakoikee 東ちづるです。芸能活動をしながら、27年前から「骨髄バンク」活動をしています。 病院やお医者さん、白血病の患者さん達と最新の情報共有していますので、色々お力になれたらと思っています。 ツイッターメールにご連絡頂けるとありがたいです。

おかげさまで池江璃花子選手の関係者の方とつながることができました。皆様のおかげです。ありがとうございました。 ここからは、ご本人のお気持ち、状況、ご家族や事務所の皆さまを優先しながら、私共活動者が必要であれば静かに動いてまいります。 お騒がせ失礼しました。ありがとうございました。

こんな声も

@rikakoikee 血液内科医です。 もし慢性白血病なら今の時代95%以上内服薬だけで完治します。 急性白血病なら種類により移植含め治療法が異なり色々これから大変ですが、きっとうまくいきます。 もし何か知りたいことがありましたらDMでも構いませんのでご連絡ください。

著名人からのエールも

#池江璃花子、さんのニュースを目にしました。僕も同じ病気を経験しました。何故今自分がと絶望感に苛まれているのではないかと思います。どんな状況かは分かりませんが、今の医学を信じ、自分の生命力を信じ、前を向いて焦らずにしっかり治療に専念して下さい。祈っています。

わたしの父が亡くなった頃の時代よりも白血病は治療の方法や選択肢は増えていると思いたい。 骨髄バンクのドナー登録は献血ルームで採血することで可能です。シンプルです。 だれかの未来の治療選択肢、可能性の道につながるので、一人でも多くのドナー登録を願っています。

お昼に発表されてた池江璃花子選手の白血病のニュースに、あんなに頑張ってる女の子が、、、と深い衝撃を受け沈んでしまいました。 でも、まだ、18歳。 医学の進歩で必ず復帰されると信じてます!!! それまで元気玉も祈りも送り続けたいです。

これまで数多くのレースに勝利した池江選手だから、白血病にも勝利してくれることでしょう。日本中が快気を願い応援しています。 https://t.co/Y8rRrdOVnn

一方マスコミはいつもどおり残念な様子……

池江選手の白血病による療養に対し、ワイドショーで「オリンピックは大丈でしょうか?」などと喋っていましたが、正直不愉快でした。オリンピックの出場云々よりも、池江選手の健康のほうがよっぽど大事でしょう。 池江選手が白血病公表で日本水泳連盟が会見 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

なんで宇野くんに白血病について聞いてるの?この取材陣。 宇野くん「僕は無知で白血病がどういった病気かしらない。それに病気怪我は本人か一番つらい。僕にはその病気についてなにかいうことはないし言う権利もない。」 宇野昌磨くん、立派な対応だなあ。

宇野昌磨選手の空港到着後すぐの囲み取材で、池江璃花子選手の白血病について意見を求められ、「自分にわかるのはケガや病気は本人が一番辛いということだけ。それ以上は無知な自分に言う権利はない」と言っていたの大したものだと思った。通り一遍でないアスリートの視点を感じさせ、極めて冷静。

池江選手が白血病を公表したが、ワイドショーが池江璃花子さんの病状の心配よりも東京オリンピックの金メダルの心配ばかりしていて、辟易した。 「過剰な報道や取材を控えて」と言ったコメンテーターにも「いや、でもこういう立場の人なので〜」と、言い返す。 マスコミって何のためにあるんだよ…。

1