1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

競泳女子の池江璃花子選手が白血病を患っていることを公表した

これを受けて多くの方がコメントを発表した

宇野昌磨選手は・・・

「やはり自分が一番つらいことなので、僕がそんな無知な状態で発言できるほど何も知らないし、僕はその(発言する)権利はないと思います」

桜田義孝五輪担当大臣(当時)は・・・

「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている。早く治療に専念して頑張ってもらいたい。また、元気な姿を見たい。1人リードする選手がいると、みんなつられて全体が盛り上がるので、その盛り上がりが若干、下火にならないか心配している」

この対応の違いに多くの反響が寄せられている

@no_softbank 全文を読んでも、桜田大臣が述べているのは「選手が病気になったことによる影響と外野の感想」だけ。病気になったご当人への共感や同情は全く無い。その意味で宇野君のほうが遥かに人間としての感性が優れている。このことだけでも責任ある公人の発言としては失格と言えるのでは。

桜田五輪相は、人としての良識が無さすぎる! 『がっかり』ってなんだよ‼️ 70年も生きてて、人として何学んできたんだよ、宇野昌磨選手のコメントを見習え!! オリンピックの盛り上がりを下火にしてるのは、桜田五輪相…お前自身 である事を自覚しなさい!

宇野選手のコメントは、これが「普通」だと思う。もちろん「普通のコメントをあたりまえにすること」は案外難しいので、その意味ではすばらしいと思う。 対する桜田五輪相のコメントは、一部の切り取りか? と思ってNHKニュースの全文をみたが、そのうえで酷い。

桜田五輪相…もう一生喋らないでほしい…宇野くん見習って…その歳まで生きて一体何を学んできたの…

宇野昌磨選手と桜田五輪相の対比が、有能な若手と無能な老害みたいになっててほんと草

控えめに言って、桜田死ね!! うら若い宇野昌磨選手は立派だよ!! ほんと、日本の老害の公害ぷりが酷過ぎる!! twitter.com/bfjnews/status…

↓宇野さんはホントしっかりしてるなぁ。それに比べて桜田さんは何言ってんの?控えめに言って大馬鹿。

いま職場の休憩室でテレビ見てるけど桜田よりもよっっっっっっぽど宇野昌磨くんのほうが賢いこと言ってるわ……

桜田義孝大臣に政治家としての資質はない!!

1