1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

不祥事相次ぐスルガ銀行…今度はデート商法が発覚し問題になっている

不祥事相次ぐスルガ銀行ですが、今回はデート商法にかかわる融資を行っていたことで問題になっています。デート商法はこれまではそれほど高いものを買わせることは少なかったのですが、今回の場合は不動産契約をさせたということで、さらなる信頼失墜につながりそうです。

更新日: 2019年02月13日

1 お気に入り 11796 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

不祥事が相次ぐスルガ銀行

定期預金の不正解約等により、不正な資金流用が行なわれていました。
社内調査の結果、被害者は3名、被害額は合計約1億6,500万円となります。

あらゆるところから報道されていますが、何もない個人に1億円融資するために書類の改ざんをし、ほとんど審査機能がなかったようです。

シェアハウス融資で東京スター銀行を欺き融資を引き出したとの報道、顧客の定期預金を解約するなどで約1億6500万円を社員が流用したことが明らか

もともとスルガ銀行の創設はやくざの親分だったらしく癒着は昔からあったようですが、今の金融機関は暴力団との関係はご法度です。噂では過去のスルガ銀行の株価の暴騰も関係あるとも

貸出金3兆1500億円のうち、1兆円が不適切な手続きで実行されたものだというから開いた口がふさがらない。その営業推進体制もまさにパワハラの極致だった。

実現不可能な水準の貸出目標が掲げられ、専務執行役員が頻繁に非公式の支店長会議を行って、達成状況の悪い幹部を恫喝(どうかつ)していたようだ。

今度はデート商法が発覚した

スルガ銀行の行員がデート商法詐欺まがいの行為に関与し、個人向けの無担保ローンを融資していた疑いがあることが13日、関係者の話で分かった。

借入金使途や年収が改ざんされた書類に基づいて契約するなど、ずさんな手続きだったもようだ。

東京地裁で公判中のデート商法裁判。原告女性はスルガ銀行とオカベ、フロンティアの澤田俊之個人に対し、売買代金返還等請求事件を提訴した。

スルガ銀行は「デート商法」でマンションを販売する松尾眞一を首魁とする旧マンハッタンインベストメントを中心とする悪徳不動産販売業者にも積極的にローン付けを行っていた。

不正融資が金融庁から業務停止処分を受けたシェアハウスなど投資用不動産以外でもまん延していた可能性があり、信頼回復がさらに遠のきかねない。

このローンを巡る事実関係について広報室は個別の取引であることを理由に説明を控えた。

デート商法とは?

恋人(デート)商法は、異性に対して電話で呼び出したり街頭で声をかけたりしてデートなどに誘い出し、会話を交わして仲良くなったところで相手の恋愛感情を利用して高額な商品や役務(サービス)を契約させる商法です。

商品の販売目的を隠して接触してくるところはアポイントメントセールスやキャッチセールスと同様の形態ですが、商品の販売に異性間の感情を利用する点が特徴です。

最近は「メル友」や、「出会い系サイト」で知り合った相手に会いにいったら販売員だったというケースが増えているようです。

不動産まで買わせるという

かつてのデート商法は、何らかの名簿をもとに異性の販売員が電話で被害者に接触して、親しく話をするうちに実際に会う約束をし、何度かのデートを通じて、被害者に好意を抱かせたところで、宝石や絵画などを購入させるというものでした。

しかし最近は、婚活サイトなどで投資コンサルタントなどを騙って相手に近づき、「二人の将来のため」などという甘い言葉とともに、専門家を装ってアドバイスしながら高額な投資用マンションを購入させるより大胆で巧妙な手口に変化しています。

しかも契約にあたって当のマンションは一度も見ておらず、別の不動産会社で相場を聞いてみると、実際の相場は購入価格の半値以下と分かり、唖然。マンション購入のローンの支払いだけが残り、金銭的にも精神的にも大きな傷が残ってしまいます。

皆さん気をつけましょう。

様々な声が…

スルガ銀行員、デート商法関与か 改ざん書類で融資 a.msn.com/01/ja-jp/BBTwk… ノルマが尋常じゃなかったらしいからなぁ。スルガ銀行。ノルマ達成しなかったら「家族を皆ご〇しにしてやる」とかいわれて壁ドンされたとか第三者委員会報告書にかいてあるんだよね。

スルガ銀行ガー、デート商法ガー、 とか今更騒がれてるけど、元来スルガがそんなもんだから今更騒ぐ程の事じゃないでしょう。 知り合いの不動産屋の社長のとこに ベンツでやって来て、 「これ債務者のベンツなんですが、社長買ってくれません?」とかやってたからね。 街金みたいなもんだよ。

1 2