1. まとめトップ

ポケモンGOに新機能が搭載へ…AR写真撮影と保存がで可能になって、更なる楽しみに期待大!!

ポケモンGOの人気はとどまるところを知りませんが、この度新機能が搭載されることになって話題になっています。AR写真撮影で現実の場所にあなたのポケモンを撮っておくことができるのです。これよって様々な事ができるわけで、さらに人気が高まりそうです。

更新日: 2019年02月14日

1 お気に入り 19246 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まだまだ勢いが止まらないポケモンGO

SimilarWebのデータによると、ポケモンGoはアンドロイドスマホ全体の約5%にインストールされていて、The Tinderの2%をすでに追い抜いているという。

2週間前は全く知られていなかったアプリが、10年にわたって稼働しているTwitterにも迫る勢いだ。

また、iPhoneアプリ市場の詳細はまだはっきりとは分かっていないが、アプリストア上では予想通り上位に食い込んでいる。

SensorTowerの調査によると、2018年のポケモンGOの売上は、対前年比35%増の7億9,500万ドル(約860億円)でした。

売上全体の30%にあたる約2億3,900万ドル(約258億6,000万円)は日本ユーザーによるもので、2017年から5%増となっています。

なお、2016年7月にサービスを開始して以来の累計売上は22億ドル(約2368億円)で、2019年末には30億ドル(約3228億円)到達が見込まれています。

当面サービスが続くことでしょう。そんな中新機能が追加されることが話題になっています。

この度新機能が追加された

これまでも捕獲前のポケモンを現実の空間上に表示してみせる機能はありましたが、「GOスナップショット」では捕獲後のポケモンをAR撮影できるようになります。

公式ブログによると、ステータス画面かバッグ内のカメラを起動すると使用可能になるとのこと。

近づいたり回り込んだりして、自由に撮影ができるようになるようです。

トレーナーの皆さんが撮影されたポケモンたちのAR写真を見るたびに、そのクオリティの高さにはいつも驚かされています。

小さな「ケムッソ」から、高くそびえる「アローラナッシー」まで、ポケモンたちが本当に現実世界にいるかのような夢溢れる素敵な写真をたくさん拝見してきました。

ついに、近日中に登場する「GOスナップショット」機能によって、手持ちのお気に入りのポケモンたちを好きな時に好きな場所でAR写真で撮影できるようになります!

こんな事ができる…まだまだポケモンGOは楽しめそうだ!!

例えば東京のある場所にピカチュウがいたとします。そのある場所にピカチュウが映し出されたような状態になるそういった写真です。つまり、実際にはいなくても、写真ではいる事になっているというわけです。

実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示することで、目の前にある世界を“仮想的に拡張する”というものだ。

テクノロジーとしてのインパクトは大きく、特に近年はスマホ向けサービスとして比較的簡単に実現できることもあり、日常生活の利便性を向上させ、新しい楽しみを生み出せる新機軸の技術として注目を集めている。

これがポケモンGOで最大限に生かされるわけです。

登場したポケモンがスマホ画面内で目の前の風景に重なって表示されることで、あたかも「ポケモンたちが現実世界に現れたかのような実在感」が出てくる。

これにより、画面上のCGだけで完結するゲームとは桁違いにその世界に没入できるのだ。

様々なシチュエーションでポケモンをとれるので、2ショット写真もいけるかも?

「GOスナップショット」では好きなだけAR写真が撮影でき、全ての写真がご使用のデバイスに保存されます。ソーシャルメディアへのシェアも「GOスナップショット」の機能からスムーズに行えますので、自慢の作品を友達に披露しましょう。

実際の友達だけでなく、ネットでも自慢合戦が始まりそうですよね~。

様々な声が…

1 2