1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『癒されたい男』だけじゃない!「月島冬二」のおすすめマンガ

2019年4月期春ドラマで実写化される『癒されたい男』。その原作者「月島冬二(別名:イワシタシゲユキ)」のおすすめマンガ。『US-2 救難飛行艇開発物語』、『前科者』、『女王様がいっぱい』、『バドフライ』、『トコR55』、『癒されたい男』。

更新日: 2019年02月16日

1 お気に入り 564 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『US-2 救難飛行艇開発物語』

世界で唯一、波高3mの外洋に着水可能なUS-2は、日本の四面を囲む大海原で遭難者の捜索や救助、離島住民の輸送など、過酷な状況下で確実に任務を遂行する。しかし、多くの人命を救い日本が世界に誇る超ハイスペック航空機も、その完成までは苦難の連続だった…。

月島冬二「US-2 救難飛行艇開発物語」1巻読んだ。プロジェクトX的なモノづくりの熱い話で面白かった。 pic.twitter.com/bDCBkIK2Ho

US-2 救難飛行艇開発物語 (2) (ビッグコミックススペシャル) 月島 冬二 amazon.co.jp/dp/4098602547/…  二巻届いたので読んだ。ドラマ的な演出もあるだろうけど、人の命を乗せる機械の「開発」というものには、こういう物語が籠ってるのが面白い。こういうの滅茶苦茶好きやわー…

US-2救難飛行艇開発物語 次の第3集 が出るのをまつのが楽しみだが、待ち遠しすぎるぅ〜(^^)

◆『前科者』(原作:香川まさひと)

刑務所の仮釈放者や少年院の仮退院者ら、保護観察処分を受けた人たちの更生を支援する非常勤の国家公務員・保護司をテーマに描く作品。主人公の阿川佳代は、コンビニ勤務と新聞配達に加え、保護司を務めていた。道から外れた人たちの“居場所”を探す手伝いをするため、報酬はないがその職務を全うする佳代の姿を描く。

漫画「前科者」がここ最近のトップクラスにおすすめ作品。 真面目に不器用に慎ましく安い給料で借金を抱えながらも保護司までしている主人公と、罪を犯した前科者たち。 それに湘南鎌倉の背景が重なって、雰囲気もストーリーもかなり良い! #前科者 #香川まさひと #月島冬二 pic.twitter.com/3vHupObfv8

「癒されたい男」では助平で莫迦莫迦しい發想で笑はせてくれた月島冬二さんは、原作付き作品「前科者」では、一轉してシビアで緊張感のあるドラマを眞面目くさつた顔で描く。犯罪者の更生を、若く眞面目で靜かな正義感に燃える女性保護司を主人公に描く意義深い作品だ。地味眼鏡の主人公が魅力的である

月島冬二先生、以前の筆名の連載も大体読んでると思うんだけど、『癒やされたい男』などの流れを経て今オリジナルでやってる『前科者』を読むと本当に沁みます。どっちも大好き!

◆『女王様がいっぱい』

文学史に名を残す文豪を育てる。それが泉佐野の夢だった...。しかし、男の配属先は出版業界・アマゾネス、人気少女漫画雑誌の編集部だった。日々エスカレートして行く女子編集たちによる、淫語炸裂会議! 泉佐野は己の夢とのギャップに苦悩するのだが...。

イワシタシゲユキ『女王様がいっぱい』を読んだ。存外に面白くて掘り出し物だった。のめりこんで一気に数巻読み通すという経験はひさしぶり。カサハラテツロー『ザットランナー』もよかった。この人の描く女の人がけっこう好き。

九産出身のイワシタシゲユキの「女王様がいっぱい」全部読んだけど、結構よかった。女の人目線だとどうだかわからないけど・・・葉月さんはかわいい

イワシタシゲユキの『女王様がいっぱい』(バンチコミックス)は非常に良い。タイトルからして、ヤプー的なものを想像されるだろうが、そうでもない。というか、色んな意味で魅せ方がうまいわ。特に2巻の16話の最期から一個手前2コマ頁。

◆『バドフライ』

湘代高校に入学したばかりの茂一は、毎日電車で見かける“哀しい瞳をした上級生”の秋葉に恋をした。校庭で彼女を見かけた茂一は、何の工夫もなく「好きです。付き合ってください」と告白。意外にも「いいわよ」と答えた秋葉は、なぜか茂一を体育館に連れて行き、バドミントンの試合をするよう迫る。

バドフライからずっとイワシタシゲユキさんの描く女の子はいちばんかわいいと思うん

バドフライ イワシタシゲユキ 熱いバトミントン漫画 熱いといっても、熱血とは違うちょっとねっとりとした方向にも熱い漫画 この人の漫画はフェチズムがあふれ出てるのが多いけど この漫画は控えめなのでお薦めしやすいです どMだけどスポ根も好きな倒錯した人にはお勧め pic.twitter.com/9N3hA2ccjp

◆『トコR55』

そこそこイケメンなマサオミくんが、今日もストーキングするお相手は、音大3年生の先輩トコさん!!サックス専攻で、食いしん坊で、可愛くて、そしてオジサン大好きトコさんを、電柱の陰から見守る毎日を完全中継!!

トコR55 / イワシタシゲユキ seiga.nicovideo.jp/comic/32838 #ニコニコ漫画 ものすごく面白い漫画 このアイコンでシリアス系かなと思った人は一度読んでみようひっくり返るから seiga.nicovideo.jp/comic/32838

おじさんが(恋愛対象として)好き過ぎるトコちゃんが、おじさんに夢と希望を与える漫画『トコR55』に今注目が集まっています〜!おじさんが悩む→トコちゃんが現れる→色々としかいえない何かが起こる→おじさん元気になるっていう漫画です。「色々」は推して知るべしってやつです。 pic.twitter.com/eOYoUNk0fa

トコR55って漫画面白い。というか、見事な隙間産業漫画よなぁ。91年デビューは伊達じゃないってことね。現状は不定期読み切りだし、多分話をこれ以上膨らませたらすぐ潰れんだろうけど、手元にコミックスを起きたくなるような漫画。はよ出ろ。

1 2