1. まとめトップ

婚姻の自由|佐藤郁夫さん・古積健さん・相場謙治さん・大江千束さん・小川葉子さんらが同性婚を求め提訴

「婚姻の自由」などを定めた憲法に違反する。「認めないのは違憲」1人あたり100万円の損害賠償・古積健さん・相場謙治さん・大江千束さん・小川葉子さん・佐藤郁夫さん・Twitter

更新日: 2019年02月15日

0 お気に入り 92 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

花が好きさん

川越市の古積健さん・相場謙治さんカップルが市役所に婚姻届を提出。受理されなかった。

ゲイカップルの古積健さんと相場謙治さんが婚姻届を出した。

同性婚訴訟を見据えて、川越市の古積健さん・相場謙治さんカップルが市役所に婚姻届を提出。受理されなかった。「闘いが今、始まった。本当は声を上げたくても上げられない性的少数者がいる。裁判を起こすことで、自分たちが役に立つのであればうれしい」 digital.asahi.com/sp/articles/AS…

同性婚求め一斉提訴

「平成最後のバレンタイン」の日

同性婚求め各地で一斉提訴

【国内】同性婚求め各地で一斉提訴 違憲性問う初訴訟(産経新聞) bit.ly/2TOMyQ8

「婚姻の自由」などを定めた憲法に違反する。「認めないのは違憲」

同性の法律婚ができない現行制度は「婚姻の自由」などを定めた憲法に違反するとして、

同性カップルが各地で一斉賠償提訴 「認めないのは違憲」 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

東京、大阪地裁の計9組に加え、名古屋地裁にも1組

同日中に他の4組も札幌、名古屋の両地裁に提訴する。

東京、大阪地裁の計9組に加え、名古屋地裁にも1組が提訴しました。 同性カップルが各地で一斉賠償提訴 「認めないのは違憲」 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

精神的苦痛に対する慰謝料として1人当たり100万円の賠償

東京や大阪などの同性カップル9組が14日、国を相手に精神的苦痛に対する慰謝料として1人当たり100万円の賠償を求め、東京、大阪の両地裁に提訴した。

同性婚求め一斉提訴 8都道府県の13組

提訴するのは20~50代の計13組

同性婚求め各地で一斉提訴 違憲性問う初訴訟 sankei.com/affairs/news/1…  →提訴するのは20~50代の計13組  →憲法では結婚について「両性の合意のみに基づいて成立」と定めるが、同性同士を禁止しているとはいえず、同性婚を認めない現在の民法などは「結婚の自由を侵害している」と訴える

弁護団の寺原真希子弁護士は、「(原告らの)決意を常に大事に胸にもって、必ず憲法違反の違憲判決を勝ち取りたい」と挨拶した。

相場謙治さん・大江千束さん・佐藤郁夫さん

https://news.nicovideo.jp/watch/nw4826386
相場謙治さん(40)は、「結婚の平等を問う長い裁判が始まる。全国のセクシャルマイノリティとアライ(理解者)の人たちと心を共に戦っていきたい」と話した。

また、大江千束さん(58)は「平成最後のバレンタインデー。忘れられない1日になる」。

佐藤郁夫さん(59)は「まだまだ差別偏見が多いので、多くの人たちが自由にいきられる社会になるよう頑張っていきたい」と意気込みを語った。

「結婚の自由をすべての人に」

大江さん・小川さん

中野区の大江さん「今日は平成最後のバレンタインデーですね。忘れることのない一日になると思います」 小川さん「たくさん取材の方がいらっしゃると聞いて緊張したのですが、お見かけした顔がいらっしゃったので、今日は皆さんの後押しがあると思っていきたいと思います」#結婚の自由をすべての人に pic.twitter.com/OW6QWswsi8

欧米諸国、国連などの動向、また憲法でも「男性と女性以外の婚姻は認めない」と言う規定がない。

★欧米諸国、国連などの動向、また憲法でも「男性と女性以外の婚姻は認めない」と言う規定がないので同性の法律婚ができない現行制度は「婚姻の自由」などを定めた憲法に違反する 同性カップルが各地で一斉賠償提訴 「認めないのは違憲」 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

世界では続々容認しているのに、なぜ日本では認められないのか?

1 2