1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

知っておくと便利な・・・

LINEではトーク画面で「あみだくじ」を作成し、友だちと一緒に遊ぶことができます。

友人同士の飲み会で幹事や買い出し係を割り振ったり、職場や学校などでちょっとした代表者を決めたりできる。

「次の幹事、誰やる❓」「私、前やったトコ」「ごめーん、今忙しくて」「・・・。」そうなる前に、“あみだくじ”で決めちゃいましょう。LINEのトークルームで「+」ボタンを押し、『あみだくじ』を選択すれば作成画面に進みます。グループでも、2人でも利用できますよ。 pic.twitter.com/AElqMmCqsC

まずトークルームで左下にある「+」をタップし、「あみだくじ」を選択。参加者を選び、右側にチェックを付けていきます。

初めてLINEのあみだくじが使えたなwww 何て便利な機能ww

また、グループLINEで便利な・・・

LINEアナウンスとは、トークルームに流れる任意のメッセージを上部にピン留めする機能です。

これによって、重要なメッセージがトーク内に埋もれることなく、常に確認できる状態になります。

【本日のできるネット】【LINE】流れてほしくないメッセージを固定できる! 新機能「アナウンス」の使い方 pc.watch.impress.co.jp/docs/column/de… pic.twitter.com/NZ9QiCJ4kL

使い方は、固定したいメッセージを長押しすると表示されるメニューから「アナウンス」をタップ。

その日の目標や、買ってきて欲しいものなどをピン留めしておく、なんて使い方もありかもしれない。

LINEのアナウンスって機能を今知った!!!めっちゃ便利!!!

ほかにも・・・

複数人でのトークやグループトークをしていると会話が交錯してごちゃごちゃしてくることはありませんか?

リプライ機能とは、トークルームで「特定の相手+特定のメッセージ」を引用しつつ、返信ができる機能です。

新機能「リプライ」では、トークルーム上で流れてしまった過去のメッセージへ個別に返信することができるようになります。

リプライしたいメッセージを・・・

リプライ機能の利用方法は、リプライしたいメッセージを「長押し」し、表示されたメニューから「リプライ」を選択するだけ。

1 2