1. まとめトップ

「控えめに言って~」の使い方が最近おかしい!?使い方に要注意

控えめに言って~という言い方が最近若者を中心に流行しています。本来は「最低限遠慮気味に言ったとしても○○だ」という意味ですが、最近はその意味を無視してやたらと使用する人も。誉め言葉のつもりが誤解を招く恐れもあり、使用には注意が必要です。

更新日: 2019年02月14日

1 お気に入り 7449 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tamamirutanさん

特にネット上でよく見かける「控えめに言って」という前置き

最近ではすっかり浸透した「控えめに言って〜」ですが、意味をしっかり理解していないと間違って訳してしまったり、間違った使い方をしてしまう恐れがある言葉です。

控えめに言って可愛いすぎ pic.twitter.com/cKYFMdUVlD

よく使用されるのが「遠慮気味に言ったとしたって最高だ」という意味合いの誉め言葉です。

ついつい使ってしまうが、表現として正しいのだろうか?

・試験は控えめに言ってゴミだから受ける必要がない。

・日本史の年号は控えめに言って覚える必要がない。

・控えめに言ってそういう行動しなくても(-_-;)

・控えめに言って黙れ

・控えめに言って東大生という学歴と結婚したいの?

上記Twitterより引用

物事のあるなしや必要性を表現する場、相手への要求では用途に違和感があることも。
※発信元アカウントへの配慮で、文言だけ抜き出しています。

そもそも元ネタは?

漫画家の荒木飛呂彦先生が描く、ジョジョの奇妙な冒険 に「俺は控えめに言ってもミケランジェロの彫刻のように美しい」という内容のセリフがあるキャラクターがいます。おそらくはそこから「控えめに言って〇〇」と言う使い方がされるようになったのだと思います。

憶測の知恵袋の回答ですが、最も納得がいく回答です。ちなみに一見謙虚なようですが、意味合いとしては「最低限でもミケランジェロ」と、ミケランジェロを最低ランクに位置付けた非常に自信過剰なセリフです。出回っている使い方は、このセリフの自信過剰な意味合いと違う用途もあるようです。

最近はうっかり「控えめに」と表現したものの、控える必要もないと気づく人もちらほら。

@lastidolsukida 控えめに言って最高です!いや控えめになんて言う必要ない!言葉にならない!\(//∇//)\

オラサルをね、拝読しました。控えめに言う必要ないけど、控えめに言っても最高でした。

おはよぉぉぉぉございまぁぁす☀️ 新しいお家での初めての朝! 控えめに言って、、、 (使ってみたかった(笑)) けど控えめに言う必要ないので(笑) 全力で!!!!!!← 最&高でございます あぁ早くいろんな人に 遊びに来てほしいー! (けど現実はまだ掃除するで) #こじまハウス作成中

お姉さんでんこに見守られてドヤるしおりちゃん 控えめに言っても最高に可愛いし、いやそもそも控えめにいう必要ないな。めっちゃ可愛いだろ?可愛くない?可愛くない訳ないよな。最高を絵で表現するとこんな感じ。どんなに辛くてもこれ見て頑張ろうって思える。何というか今まで生きてきた意味文字数 pic.twitter.com/4kAtH6mbMs

曖昧さで表現を濁す日本人らしい表現

だが、どうしても抑えきれない衝動があり、自分の思いを主張したい時もある。
 そういう時は主張の前に、「控えめに言うと」と前置きするとカドが立たず、面倒な争いを回避できる(ような気がする)。

しかし、遠慮気味に言いさえすれば何を言ってもいいと勘違いしている人も多い。全く控えめな表現になっていない。

・控えめに言ってマジ死ねよ

・控えめに言ってこの世から消えろ

上記Twitterより引用 控えめに言ってという前置きが全く機能していません。最低でも死ねよというくらい怒っているという意味で使用していると思われますが、死というこれ以上なき最上級表現に「控えめ」と使うことで、周囲に違和感を与えています。同時に使っている本人は曖昧さを付加することで何を言ってもよいと勘違いしている節が。

ちなみに控えめに言って死ね、という言い方を正確にポピュラーな言い方にすると、「万死に値する」が該当すると思われます。最低でも死んでくれ→死ぬ以上に重い事態でないと割に合わない→万死に値する になります。殺人事件など被害者がいるニュースなどに、加害者への怒りをコメントする際に、控えめに言ってという前置きで怒りを表すと、ふざけていると思われることも。「普通に死んでほしい」なども同様です。公で使用する言葉も覚えておきたいところ。もっともあまり他人の死を願う発言自体、安易にすべきではありません。

人間性を疑われる可能性も…

控えめに言って死ね
控えめに言って消えろ

よくネット上で、控えめに言ってという前置き言葉が目立ちますが、なぜ控えめに言う必要があるのですか?

アホなんですか?

控えめに~の後に持ってくる言葉の方に問題がありすぎるので、控えめにというおかしな表現をすること自体に人間性を疑われてしまっている事例です。

控えめでもなんでもないんで
タダの嫌がらせですね。
正しい日本語も使えない
馬鹿な奴が書いてるだけだ
と思いますんで
気にしないで宜しいかと…

こちらの質問では、控えめを使わない場合はどうなるんだというもの。用途を誤ると人柄を疑われます。

1 2