1. まとめトップ

アイテープって、目に良くないのは本当?…についてまとめてみました【アイプチ・アイテープ】

ネットで良く見かる情報ですが、実際にアイテープは、目に良くないのでしょうか。

更新日: 2019年02月19日

1 お気に入り 3609 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気になる美容についてまとめてみました。

サガマサさん

今更かもしれませんが、アイテープとは

アイテープとは、まぶたに貼り付け、二重にする、または二重幅を広くするためのものである。

まぶたどうしをくっつけるもの、片面だけのりがついているもの、絆創膏タイプなど、いろいろな製品が販売されている。

アイテープ|フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アイプチ (eye putti) はイミュより発売されているまぶたを一重から人工的に二重にするためのものである。(化粧品)

俗に二重まぶたを形成するためとしても用いられるが、イミュのグループ会社であるエルソルプロダクツが商標権(第4379167号)を持っているため、他のブランドの商品は『ふたえのり』などと呼ばれる。

糊状の液体をまぶたの皮膚に塗り、二重のヒダができるように貼り合せて二重まぶたを形成する。

他には、リキッドを二重の幅に塗り、その部分に膜を形成することで、二重のヒダをおり込ませるという、非接着式のアイプチや、類似品にアイテープがある。使用をやめると元の一重に戻るのが通例であるが、使用を続けると二重になる人もいる。 日本では若い一重の女性がかなり使用しているが、最近では男性の使用もかなり広まっている。

アイプチ|フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アイテープする理由はもちろん

では、アイプチを止める理由は

わたしは、液状のアイプチを使っていたのですが半年も使っているうちに、瞼がかぶれて前よりも伸びてしましました。
また瞼が伸びてしまったので、パッチリ二重が決まらなくなってしまいました。なので使い続けると、二重になりにくいっていうのは
本当だと思います。

炎症やドライアイの原因になってる
アイプチは耐水性に優れているため比較的長い時間「二重まぶた」を維持できます。しかしそれは落としにくいということでもあり、メイクを取るときにまぶたを強くこすり、傷つけることにも。

また、不自然な状態でまぶたを固定するので「まばたき」がしづらくなり、その結果、目が乾燥しドライアイにつながる危険性もあるのです。

腫れぼったい目元になる
まぶたの皮膚は、非常に薄くデリケート。それゆえ、刺激を与え続けることで赤く腫れ、しまいにはアイプチをする前よりも腫れぼったい目になってしまうことも。

このように腫れた状態だと、仮に整形手術を受けようと思っても、その厚さゆえに術後にまぶたが食い込みすぎて、形が綺麗に出ないということもあるそうです。

目の障害の原因になることも
目は眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)という筋肉によって、まぶたの縁にある瞼板が持ち上げられることで開く仕組み。

しかし、アイプチの使用でまぶたを強くこする状態が続くと→皮膚がたるみ→まぶたが上がりにくくなり、その結果「眼瞼下垂(がんけんかすい)」という病気になるリスクもあります。

数年アイプチを使用してましたが、実はある日、まぶたが
パンパンに腫れてしまい、とても人前に出られる顔で
なくなってしまいました。

腫れが引くまで、3日。仕事は休みました。

まぶたって、本当に皮が薄いので、皮膚が伸びたり
腫れたりしやすいみたいです。

アイプチ歴10年です。まぶたたるみにやっと気付きました。

アイプチは10年、さらにつけまつげ歴は5年です。

つけまつげをつける前は昼間にアイプチを使い

つけまつげをすると自然と二

重になるのですがむくみやすい体質なので夜寝てる間にアイプチをしていました。

そして年を重ね、そろそろつけまつげも恥ずかしい年頃なのでやめようと思った時に

ふと鏡をみるとたるみにたるんだ瞼に驚きました。

アイテープ以外で二重にする方法

二重整形があります。
また施術方法には、埋没法(切らない)と切開法(切る)があります。

他にも、二重くせづけマッサージなどもあります。

<埋没法>
埋没法は切らないで二重瞼(まぶた)を実現にする施術となります。非常に細い糸を用いて二重のラインを固定して、美しい二重瞼(まぶた)に仕上げます。

<切開法>
切開法はしっかりとした二重を手に入れると同時に、“腫れぼったい”目も解消できる手術です。 厚みのある一重瞼の方も、二重埋没法で元に戻ってしまった方も、理想的な二重ラインをつくることが可能です。 切除する脂肪の量や縫合するラインによりますが、平行型も、末広型も、希望に沿ったライン形成が可能です。

形成外科専門医&熱傷専門医のいる形成外科クリニック|ティーズクリニック/東京都墨田区

写真は、20代女性で、上まぶたの皮膚が睫毛近くまで覆いかぶさっていて、奥二重となっています。

「目は心の鏡」ともいわれ、目の印象でお顔の印象が変わります。二重の幅の広さ、目頭、目尻の1ミリの違いでイメージが大きく変わる繊細なパーツです。

化粧をしない、素顔のままで理想の目元になりたくありませんか?

形成外科専門医&熱傷専門医のいる形成外科クリニック|ティーズクリニック/東京都墨田区

二重の線はあるけど、「安定しない」「幅が狭すぎる」なんて悩みをもっているひと、結構いるんじゃない?そんな困った二重幅を、1日たった5分のマッサージで広くする方法が、どうやらあるらしい…!

アイテープから二重整形をした人の口コミ

私は7年前に埋没手術を受けましたが
きっかけはアイプチで皮膚が荒れて
アイプチを使える状態ではなくなったからです。
今も二重をキープしていますし、
術後の腫れが引いてからは
アイプチ使用中の荒れた皮膚から
キレイな皮膚に戻りました。

元々ほぼ一重の重い 奥二重で細く小さい目がコンプレックスでした。10年弱アイプチを使用してきましたが、のりタイプでどんどん瞼が伸びていきだんだん上手く出来なくなり、決意しました。

不安もありましたが、今思えばもっと早くやっておけばよかったと思うくらい満足しています。とても楽になりました。ありがとうございました。

約2年アイプチを使い続けていて、まぶたが赤くなったり荒れてしまうことがあったので進学する前に二重にしたいと思ったから。

二重は今はまだ不自然な感じはありますがラインはとても綺麗で満足しています。ありがとうございました。

1 2