1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

反ワクチンってなに?

ワクチン・予防接種を打たない主義の人たちのこと。
ワクチン反対派を略して反ワクチンと自称しています。
ワクチンの副作用を過剰に恐れており、自然に感染した場合の後遺症などを軽く考えているのが特徴です。

それって悪いことなの?

ワクチンを打たないで自然に感染した場合、重症化・後遺症・死亡する可能性があります。
また、ワクチンで防げるはずの病気になった場合、本人のみなず他人に感染を広げるおそれがあります。
体質によりワクチンを打っても抗体がつかない人や子供妊婦お年寄りなどの免疫が落ちている人たちにとっては生死にかかわる事態になります。
人口の95%の人がワクチンを打って免疫を獲得していると、その病気の流行を防ぐことが出来るといわれています。
最近日本ではしかがたびたび流行しているのはワクチンの接種率が低いからです。
人口比で考えると日本はアメリカよりもはしかが流行っているんですよ。
日本やばい。

予防接種を躊躇ってるお母さん。お願いです。この記事を見てください。 ◼︎この2歳の女の子は自己免疫疾患でワクチンを打てなかった ◼︎それでも母親は集団免疫がこの子を守ってくれると信じていた ◼︎しかしある日病院で同室になった男の子から麻疹に感染した ◼︎その後敗血症も併発し亡くなった twitter.com/KusumiEiji/sta…

はしかで亡くなった我が子 亡骸の写真を公開した心中は察するに余りある dailymail.co.uk/news/article-5… 私に出来る事は、ワクチン接種を推奨すること。自らの利益のためにワクチンに対するデマを振りまく輩を排除すること。

反ワクチンでうちの上の娘(医学生)と彼氏が喧嘩になりかかったらしい。 彼氏「これまでワクチンなんて打ってこなかったけど、病気になんてかかったことないもんね」 次のような彼氏の母親の発言で終息 彼氏母「バカ言ってんじゃないよ、あんたは必要なワクチン、全部打ってるよ」 母の愛は強し

ここ数日、反ワクチンさんと接してわかった事をまとめておきます ・日本語のやり取りに難あり ・質問に対する答えが的外れなので、延々と質問を繰り返さなければならず、それを「攻撃的」「粘着」と言い始める ・最終的に「お前医者じゃない」と人格攻撃して逃げ出し、反ワクさん同士で傷を舐め合う

『◯◯駅に爆発物を仕掛けた』とか呟くと身元が特定されて警察沙汰になるのに、何故反ワクチン講座をしたりワクチンを害としデマを流したりするようなバイオテロリスト達は放置されるのでしょう。皆どれだけ感染症が怖いかを知らないんですね。一駅爆発どころの騒ぎじゃないですよ。島国滅亡しますよ。

医療関係の仕事に就きたいときにはワクチンは必須

@qn__83 @kero4_mama3 私の母が反ワクチンでしたよー 結果、私は大人になってからワクチン打ってなかったので実習先に受け入れてもらえず、自己負担2万払って打ちました 病気になるリスクもあった訳で、しかも大人になってから自分(こども)の自己負担で受けると言う。。。 満足してるのは母親だけでした⤵

@qn__83 @kero4_mama3 私は医療機関や介護現場に実習に行く為に学校で抗体があるかの採血検査で抗体がないと結果が、、、 その時はじめて、母に確認したら反ワクチンだとわかりました しかも、その後ワクチン打った証明書的な提出やまた採血して抗体がちゃんとあるかの診断書まで提出させられ出費がかさみました

@pekochan_mama 大変でしたね。 かなり余計な時間とお金が取られたようですが、それでも罹患しての発覚じゃなくて良かったですね。 我が子が病気にならないようワクチン避けるのやろけど、病気リスクを増しますね。 医療研究職なら常に疑問は持っておくべきでしょうけど、素人が短絡的に行動にするのは危険だし弊害

@miffyandmelanie そうなんですよ 学生でアルバイトして自活していた上に数万のワクチン代、証明書、大きい病院で再度、採血し抗体があるかの確認の診断書の出費 抗体がなくて、母にきいたとき『そういえばそうだっけ?あの当時、副作用とかで問題になって受けなかったような、、、』という無責任な返答でした

反ワクチンママ「BCGワクチンにヒ素!ワクチンは毒薬!」 医師「白米茶碗1杯にその500倍のヒ素入ってるで」

WHOは反ワクチン運動を2019年の世界の健康を害する脅威のトップ10に挙げているとのこと。 newsweek.com/world-health-o…

日常使いの製品は「バカでも使える」を目指すから、それが完成すると「元素記号も三角関数も使わない」と言い放つ種類の人間でも困らなくなって、「そんなもん必要ない」とか言い出すようになっちゃうんでしょうね。ワクチンで感染症が減った結果として反ワクチンとかが出てくるのに似てる。

これは衝撃的。 WHOが「反ワクチン運動家(anti-vaxxers)」を2019年の世界の公衆衛生上の脅威の1位に指名。 日本は政府もメディアも反ワクチン運動家の言いなりの「反子宮頸がんワクチン国家」として国連機関から指名手配されたに等しい。 people.com/health/world-h…

反ワクチンを扇動しているお医者さんも実は子供にワクチンを打っている

横地氏、内海氏が子供にワクチンを打っていたことにより、ビジネス反ワクチンだったことが露呈したわけだが、これを機に他の反ワクチンの人たちは騙されていたと認識し、洗脳から解けるのだろうか とりあえず両名は自分のやってることを反省すべきだよ

もしワクチンを接種していなくても今からでもお医者さんも相談して!

子どものワクチン未接種のご家族が来た時にどんなタイプの未接種者か 見極めが大切です。1番多いのはうっかり忘れ ここは予約の取り方を工夫したりアプリ紹介したり。その次は反ワクチンに影響された人。そこはしっかり時間をかけて説明してあげれば100%理解してくれます。 あとは反ワクチン→

→ここは特別な枠を設けて 個別無料ワクチン講座しています。 時間をかけて慌てずに何故そのような考えに至ったか、何回も聞いています。ほとんどの人は話すとそれなりに理由や家族背景やその考えになってしまうきっかけを持っていて、1つ1つ紐解く感じで話すとほぽ接種してくれます。地道な作業です

@dqndoc1019 お返事有難うございます。 私が大切にしているのは、予防接種をうちたくないと言われた時の第一声です。ここぞとばかりに正論言ったらもう来ません。来てくれる事が大切です。初日から説得する事はせず何回かに分けて関係を作り、性格を知り、親が話せる関係になり相手も私を受け入れ体制が→

@dqndoc1019 →整った状態で話すようにしています。ほとんどが心配が強く、子どもには最善をと熱心な親で、そこにネットの反ワクチン医師の記事を読み意見が固まっていくパターンです。 原因が分かったら具体的に其々の心配な要素を1つ1つ取り除いてあげると皆さん接種します。この時に具体例をあげるように→

@dqndoc1019 →しています。皆さん重篤な副作用を心配しているので確率200万分の1 栃木県民全員が接種しても1人。麻しん肺炎千人に1人 ◯◯学校全員が罹患したら1人は罹患してしまいます等の具体例で話すと納得してくれる人が多いです。 皆さん漠然とした不安なので具体例で説明するのが良いです。

@dqndoc1019 昨日も関連ツイートしましたが 包丁を検索した時に殺人事件ばかり見て心配になる人と料理の記事を見て便利~てなる人いるし、車で来た人に交通事故になるから乗っちゃダメって言われても、それよりも便利だから乗って帰るでしょ、安全に乗れば防げるから、ワクチンも正しく知ろう!みたいな話をします

@dqndoc1019 長々すみませんでした。 こんな感じで地道にやってます。 なので普段から人によって 分かりやすい理解しやすい でも決して嘘ではない例えを考えていてます。 相手の趣味に言わせてが 1番受け入れ安いので。興味なくてもゲームとか話題のドラマとか CMとか視るようにしています。

1