1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

∇桜田五輪担当大臣は競泳の池江璃花子選手が「白血病」というニュースに関して「がっかり」と発言し謝罪していた

競泳の池江璃花子選手が「白血病」と診断されたと明らかにしたことをめぐり、桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣は、衆議院予算委員会で、「がっかりしている」などと述べた発言を陳謝し、撤回しました。一方で「職務を全力で全うするつもりだ」と述べ、野党側が求めている辞任については否定しました。

競泳の池江璃花子選手が「白血病」と診断されたと明らかにしたことをめぐり、桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣は12日、「がっかりしている。盛り上がりが若干、下火にならないか心配だ」などと述べ、野党側から、不適切だとして、批判が出ています。

これについて桜田大臣は13日の衆議院予算委員会で、「突然の話にショックを受け、率直に残念である旨を発言をした。発言の中で、『がっかりしている』、『盛り上がりが若干下火にならないか心配だ』という部分については配慮を欠いたと思い、おわびをし、撤回したい」と陳謝し、撤回しました。

そのうえで桜田大臣は野党側が求めている大臣の辞任については、「職務を全力で全うするつもりだ。今までの分も挽回できるよう一生懸命、職務に努めたい」と述べ、否定しました。

∇桜田五輪担当大臣の発言が全文で公表される

リツイートでまわってきた池江さんに対する桜田大臣の発言、全文をきちんと読むと印象は大分異なる。杉田水脈議員の時もそうだけど、マスコミの印象操作は本当に許されないと思う。 pic.twitter.com/OuPiLNheqy

∇ホリエモンこと堀江貴文氏もマスコミの印象操作に激怒

∇マスコミの発言を切り取りして印象操作するやり方に批判殺到

『完璧なマスコミの印象操作。もはや全文を開示しない報道を、信用してはならない』

『桜田大臣を擁護するつもりはないが、問題発言のあったやり取りをフルバージョンで見ると、何度も治療に専念して回復を待っているという趣旨のことも言っている』

『発言に問題のある人なのは事実だけど、このコメント全文を読む限り、失言ではないですね。麻生さんの子供を産まない発言と同じで、失言風に切り取るクソマスコミの印象操作』

『マスコミの切り取り印象操作もクソだが、失礼な事を言っている事には変わりはない! 本人を気遣う発言をすればあとは何を言ってもいいのか?』

『がっかり発言があったっていう報道の後に全文見たけど印象はそこまで変わらないよ。悪意ある切り取り報道ではあったと思うけ』

『初動が「切り取り」「印象操作」と思われても仕方ない案件。たしかに言葉のチョイスが悪すぎるし、やるなら全文載せた上で批判すればよかったのに』

桜田五輪担当相の記者の質問を交えた全文。 全文読むと思ってたのと違う。 pic.twitter.com/OaP4D15Y5C

がっかり発言した大臣もクソだけど、一部抜粋で印象操作しようとするマスコミもクソ

桜田大臣を擁護するつもりはないが、問題発言のあったやり取りをフルバージョンで見ると、何度も治療に専念して回復を待っているという趣旨のことも言っている。 マスコミと議員が一部だけ取り上げ問題視させ、大臣降ろし的操作ではないのか?

桜田大臣の発言、マスコミの印象操作を指摘しているツイートが多く冷静さに安堵。 ちょうど日本語が読めない日本人が3割近くいるとの記事を読んだ折で、感情的わかりやすさに飛びついて自分の頭で考えない人間が本当に増えてるのかが少し確かめられた。「自存」大事。やはり生涯育てていかないとね。

桜田大臣発言の件、騒ぎすぎだわ。マスコミはわざわざ発言の切り取りをして、途中で注釈を入れてイメージを操作してねえか?あと、寺田?オメーのは個人的な事情をここでぶっこむんじゃねえよ。

桜田大臣は発言に問題のある人なのは事実だけど、このコメント全文を読む限り、失言ではないですね。麻生さんの子供を産まない発言と同じで、失言風に切り取るクソマスコミの印象操作。アベ政治を許さない(笑)も大概にしなさいよ

内容を見ると激励文だ。発言の一部を切り取り印象操作するマスコミの汚さだけでなく、池江選手を利用した失礼な行為だ 「白血病」公表 桜田五輪担当相発言全文 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv news24.jp/articles/2019/…

「白血病」公表 桜田五輪担当相発言全文 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv news24.jp/articles/2019/… マスコミの印象操作が酷過ぎます。 切り取り報道ばかりで恥ずかしくないの? 全文公開ありがたいです。

確かにマスコミによる誘導発言、印象操作はあるだろう。でもそんなの昔から変わってないし、もしそうなら謝罪せずに毅然とした態度でそのマスコミを批判すればいいだけ。 それすらも出来ないってことは、多少なりそんな気持ちがあったってことだろ。

桜田大臣の「がっかり」発言…マスコミが一切報じなければ、何も問題にならないのに、反安倍政権の材料にしようとして「わざわざ報道した」マスコミの、「呆れた忖度」には、正に、全てがマスコミの恣意的操作だと気づかされる…必要ないことはわざわざ報じ、必要なことは隠蔽する…まだまだ腐っている

#池江璃花子 #五輪相 #マスゴミ #マスコミ 大臣の「ガッカリ」「盛り上がりが下火」 という発言のニュースを見て「しなくてもいい余計な発言かよ…」 とか思ってたら、実は一部分切り抜きの、文脈無視の印象操作だったでゴザル。マスゴミに騙されてた自分を叱りたい。全部見たら全然問題ちゃうやん

「白血病」公表 桜田五輪担当相発言全文 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv news24.jp/articles/2019/… マスコミの切り取り印象操作報道って本当に怖い(-。-; 民主党への政権交代前後の報道に通じるものがあるな。今回は自分も騙されるところだった。発言全文を見る限りでは不適切な発言とは受け取れない。

桜田五輪相の池江選手に対しての発言について見出しだけ見ると洒落にならんというか許せん発言やけど全文通して聞いたらまあ普通に失言やな。この桜田五輪相もアホやけど印象操作するマスコミ、それを追求する野党に税金使って開く国会。全員やめれ

「白血病」公表 桜田五輪担当相発言全文 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv news24.jp/articles/2019/… 謝る必要なんて全く無いコメントなのにマスゴミや新聞社の得意技切り取りを使って印象操作されて謝罪させられたって訳だ。マジでマスコミ、新聞社は信用できないな。

マスコミの切り取り印象操作もクソだが、失礼な事を言っている事には変わりはない! 本人を気遣う発言をすればあとは何を言ってもいいのか?? 語彙力が無い人は大臣になるべきではない ただこーゆうあげ足取りでしか攻めれない野党も情けない 国民の税金で茶番やってんじゃねーよ

1 2 3