1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

innasannさん

白血病とは

白血病(はっけつびょう)とは、「血液のがん」ともいわれ、遺伝子変異を起こした造血細胞(白血病細胞)が骨髄で自律的に増殖して正常な造血を阻害し、多くは骨髄のみにとどまらず血液中にも白血病細胞があふれ出てくる血液疾患である。

池江璃花子選手の白血病告白で国民認知が

池江瑠花子選手ならば必ずや白血病を乗り越えて、再びトップアスリートに返り咲くと信じています。

今では早期発見で完治まで治療することが出来る

白血病の種類により治るまでの治療期間が半年~2年程度と異なる。
発症から約5年後まで再発がなければ完治となる。
一般的に体力のある若い世代ほど治癒率が高い。
とくに急性リンパ性白血病なら8割は治るとのこと。

他人事ではない

愛する人や家族の為にも自覚や疑いがあれば病院へ

下記自己診断項目で自覚症状の当てはまる数が多い方は、すぐに病院で検査してもらうようにしてください!

自己診断一覧

①だるい、疲れやすい、食欲がないといった症状が長く続いている

②歯ブラシなどで傷つけたり、重症な歯周病ではないのに歯ぐきから出血する

③息切れや動悸がある

④高熱が出たり、さむけがしたりする

⑤皮膚、眼底からの思い当たらない出血がある

⑥貧血があり、酷い

⑦のどのはれ、頻繁に口内炎になったりしてる

⑧皮膚に赤い斑点ができている

⑨6ヵ月以内で急激に体重が減った

⑩原因不明の寝汗が1ヵ月以上続く

⑪首や脇の下にしこりがある

当てはまる数が少なくても検査が大事!

上記セルフチェックで当てはまる症状が少ない方でも他の病気の可能性があるので、一つでも当てはまるなら病院への検査をお勧めします。

これだけは全体に心の中で持っていてください。

極論かもしれませんが【あなたの命はあなた一人の命ではない】ことを自覚してください。尊い命を大切に。

1