1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

有吉弘行も冠番組を獲得!気が付けばNHKが「お笑い芸人」だらけだった件

バラエティー(お笑い)番組というとかつては民放のイメージが強かったが、最近はNHKも多く、大物芸人の冠番組も増えている。昨年は朝の看板番組『あさイチ』に博多華丸・大吉を抜擢、岡村隆史が出演する『チコちゃんに叱られる!』は大ヒット。2019年4月からは有吉弘行の冠番組もスタートする。

更新日: 2019年02月28日

7 お気に入り 17538 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆コント番組をNHKで守り続ける内村光良

『LIFE!~人生に捧げるコント』

三津谷寛治 役:内村光良

民放テレビからコント番組が消えた。今やっているのは、NHK「LIFE!~人生に捧げるコント」のみである。

『LIFE!』は2012年にNHK BSプレミアムで放送され好評を博すと、その後、不定期ながら断続的に放送され、地上波進出。14年4月からはレギュラー放送された。

2017年からは不定期放送ながら毎年継続

内村はコント番組全盛だった90年代前半に『やるやら』で天下を獲り、「コント冬の時代」といわれた90年代終盤に『笑う犬』でコント番組を復活させた。そしてコント番組不毛の時代ともいえる今、『LIFE!』で孤軍奮闘している。

内村光良

◆『紅白』司会にも抜擢、朝ドラにも起用されるなどNHKで大活躍

昨年の大みそかの『NHK紅白歌合戦』で2年連続総合司会を務めた内村光良。

優れたMC能力と高い好感度というまさに「紅白」の司会には打ってつけの才能だが、早くも3年連続の総合司会の内定情報まで噂されている。

◆タモリから鶴瓶まで、意外に多い「お笑い芸人」のNHK冠番組

出典thetv.jp

『ブラタモリ』

当初は半年1クールだったが、『笑っていいとも!』が終了したため通年の人気番組に。

『ブラタモリ』は街歩きを趣味とするタモリの冠番組で、訪問地の歴史を味わいつつ、独自の視点でユニークな街歩きを展開し、同時にタモリ独特の軽妙なトークも味わう“探検・散歩番組”だ。

鶴瓶の家族に乾杯は、NHKで放送されているバラエティ番組。オープニングタイトルなどにおいて「ぶっつけ本番の旅番組」と紹介されており、笑福亭鶴瓶の冠番組の1つでもある。

『所さん!大変ですよ』は、NHK総合テレビで放送されている日本の教養番組。司会を務める所ジョージの冠番組。

『探検バクモン』(たんけんバクモン)は、NHK総合テレビジョンで2012年5月2日より放送を開始した教養番組である。爆笑問題の冠番組。

お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平さんの冠番組「有田Pおもてなす」(NHK総合、土曜午後10時10分)。

◆『チコちゃんに叱られる!』の岡村隆史など芸人の起用番組も増加

『チコちゃんに叱られる!』

岡村隆史とチコちゃん(声:木村祐一)

「週間高世帯視聴率番組10」(関東地区)の娯楽部門で首位に輝いた(2019年2月)。

ナインティナインの岡村隆史の活躍がめざましい。数あるレギュラー番組の中でも『チコちゃんに叱られる!』(NHK)の注目度は桁違いである。レギュラー放送だけでなく再放送すら高い視聴率を保っていて、子供から年配者まで幅広い年齢層に愛されている。

「ファミリーヒストリー」は、著名人の家族や先祖の歴史を取材し、彼らのアイデンティティを探るドキュメンタリー番組。司会は今田耕司とNHKアナウンサーの池田伸子。

午前8時25分からNHKで放送されてる「うまいッ!」。この番組は、お笑い芸人であるキャイーンの天野ひろゆきさんがMCを務めている番組で、日本の美味しい食材を紹介しています。

◆昨年は華丸大吉が『あさイチ』に抜擢されNHKの“朝の顔”に

有働・井ノ原が作ってきた『あさイチ』とはまったく違う空気の番組だが、「これはこれでいいのだ」と思える。

博多華丸・大吉の“朝ドラ受け”は「半分、青い。」の展開ともあいまって、破天荒なヒロインや登場人物に冷静なツッコミを入れるスタイルが定着しつつある。

◆そしてついに4月からは有吉弘行がNHKで冠番組を獲得

『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』

レギュラー化前の有吉

お笑い芸人の有吉弘行(44)がMCを務めるNHK総合の「有吉・○○のお金発見 突撃!カネオくん」が4月からレギュラー化される。

1 2