1. まとめトップ

茶碗蒸しというフワフワあたたかな絶品料理

出汁と具材の旨味のたまらないフワフワでおいしいあったか料理の茶碗蒸しのご紹介。

更新日: 2019年02月14日

1 お気に入り 72 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

茶碗蒸し大好きです。

moepapaさん

茶碗蒸しとは

茶碗蒸し(ちゃわんむし)は、日本料理の一つである。
円筒状の茶碗に椎茸・ギンナン・ユリ根・蒲鉾(主に板蒲鉾)・鶏肉・小海老・焼きアナゴなどの具材と、溶き卵に薄味の出し汁を合わせたものを入れ、吸口にミツバや柚子の皮などを乗せて蒸し器で蒸す。蒸し器の蓋はずらして乾いた布巾を挟んでおく。

急激に加熱すると、卵が早く凝固して隙間(す)ができる。これは、卵のたんぱく質が60度ほどで固まりはじめるのに、100度で沸騰する水との温度差があることで生じる。マイタケを生のまま入れるとプロテアーゼ(タンパク質分解酵素)の作用で卵が凝固しなくなるので、火を通してから入れる。

夏場には冷やして上に冷たいダシをはり、冬場には熱いままで供される。
業務用として茶碗蒸し用の具材入り卵液が販売されている。
茶碗蒸しの具にうどんを加えたものを小田巻き(苧環)蒸し(おだまきうどん)、あるいは信田蒸しと呼ぶ。

おいしい茶碗蒸し

蒸し器にかけるのが大変な場合電子レンジでも作れます。

評判

茶碗蒸しめっちゃ美味しい!!! てか、量が普通よりあって満足!!! pic.twitter.com/8uWhtI81cv

本日の夕食スーパーで、見かけて食べたくなってお弁当買いました カニご飯弁当、茶碗蒸しを付けて! pic.twitter.com/PGWtQfdXTO

はま寿司でおっしゃれーなクラムチャウダー茶碗蒸しとシチリア風ライスコロッケ食べた。大阪名物串カツ盛り合わせなんてのもあってサイコーだ pic.twitter.com/IKpKUIiR6J

1 2 3