1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

将来的には尿1摘でガン検診ができる日が近い日が来るかも。しかも費用は数千円程度らしい!夢のある話

nao_qhotoさん

九大など、尿1滴でがんを診断できる手法開発-線虫利用 日刊工業新聞 nikkan.co.jp/news/nkx102015… 線虫はガン患者の尿への走化性がある。感度96%, 特異度95%で判別。ステージ1にも反応(PLoS One)→ goo.gl/SIY6gI

たった一滴の尿を調べるだけで、ステージ0の超早期がんの存在まで検知してしまう。しかも検査代は一回数千円とかなりお手頃。

近い未来に実用化される 2019年2月14日に郵便局行ったら告知してた。もうすぐ実用化ですと言っていた。

尿一滴でガンがステージ0からわかる線虫検査が2020年から実用化と言われてます。治験の段階ではありますが母の「卵巣境界悪性腫瘍」は全くガンと認知されませんでした。2ヶ月間4回とも。誰かの参考になればいいな。

ガンの早期発見は日本の膨れ上がる医療費の助けになる。

尿1滴、わずか数百円という手軽さで、ステージ0や1の早期がんまで見つけることができるという。

噂の尿一滴だけで身体中のガンを95%以上の精度で検知できる線虫検査を先行してゲット!陽性でたらどないしよw pic.twitter.com/V0hi5NP0HK

おハムぅちょ、チャッピーです 昨日に続き凄い技術があと2,3年で実用化しそうですね 線虫が尿からガンを見つけるとか! 数千円で検査できるし、痛みも伴わず楽ちん 人生100年時代がやってきます nikkei.com/article/DGXLAS…

1