1. まとめトップ
2 お気に入り 8948 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ya__suさん

【TOKYO MXによる直撃取材】

【東京都からプレスリリースが出され、新聞で報道されました】

東京都は15日、島嶼(とうしょ)地域で使えるプレミアム付き電子宿泊旅行商品券「しまぽ通貨」300万円分を、大島町のゲストハウス運営事業者「CARAVAN JAPAN(キャラバンジャパン)」が不正利用していたと発表した。同様の事案がないか調べるとともに刑事告発を検討する。

出典産経新聞 2/15(金) 21:59配信

都によると、キャンペーンで大学生の宿泊料は無料になると称して、カンボジアのゲストハウスに日本人観光客を泊め、通貨購入のアカウント登録をさせていた。

出典日本経済新聞 2019/2/15 22:22

【代表取締役が謝罪文を掲載】

「しまぽ通貨 カンボジアでの不正利用に関して」
この度、当社が運営するカンボジアのゲストハウス「CARAVAN BLANK」において、島嶼(とうしょ)地域で使えるプレミアム付き電子宿泊旅行商品券「しまぽ通貨」の不正利用について、事実調査を行った結果、不正利用が発覚致しました。

つきましては、現在の組織管理体制では国外での再発防止の徹底は困難と判断し、当社取締役会においてカンボジアでのゲストハウス事業の撤退を決定致しました。

重ねて、関係者の皆様にご迷惑をおかけしました事を、深くお詫び申し上げます。

この度の事態が発生致しました事を厳粛に受け止め、社員一同、
決意改め、信頼回復に向けて誠心誠意邁進して参ります。

平成 31年 2月 15日
株式会社 CARAVAN JAPAN
代表取締役 近藤 佑太朗

【CARAVAN BLANK】

学生無料だったから助かったしとても快適ですごくいい宿だった #CARAVANBLANK

さて、今日からお世話になる CARAVAN BLANK 日本人の学生なら最高6泊まで無料で泊めてくださる、最高なお宿です。 twitter.com/caravanblank21…

この事件を知らない人もいる。

【ゲストハウス利用者から疑問を呈するツイートが出てくる】

宿泊費無料にしますってとこ泊まりに行ったら、 会員登録させられ 宿側のクレジットカードでしまぽって通過を56000円分購入して俺の名前で使ったことになってるんやけど これはどう言うことなのでしょうか。

【そのツイートを見た別のゲストハウス運営の方の見解】

これは犯罪の臭いがする。 今いろいろ調べてますが。 東京都からの助成金不正請求じゃないかと。 大々的にオープンしたcaravanさん、これ日本で実刑にあたるならカンボジアビジネスだけじゃなく、グループ全体の危機なんじゃないでしょうか? 無料宿泊のかわりに、大きな金額が動いてる。。 twitter.com/gato_mao/statu…

無料宿泊する条件として、こちらに登録してね→ ゲストが電子マネーしまぽに登録→ しまぽは電話番号認証が必要で、登録したゲストの携帯にsmsメッセージが送られてくる→ Caravanがクレカを用意してしまぽを56000円分購入→ 56000円が80000円の価値となり伊豆大島で使える→ 続く

その80000円分を伊豆大島にあるcarava flakeで決済する→ 24000円分は東京都からの助成金でまかなっている→ カンボジアと日本をまたいだ壮大な事件になりますよね。。 宿泊費無料だけど、一人登録してもらったら24000円分得するわけだから。 認識間違ってたらcaravanさん訂正お願いします。

カンボジアの宿業で無料宿泊で利益が上げるのは相当難しい。 そこになんらかのビジネスモデルがあるはず。 利幅が少ないカンボジアビジネスに日本人スタッフを何人も送り込むマンパワーの意義もわからなかったけど、これでスッキリした。 ちゃんとした競争なら歓迎しますが、不当なら嫌です。

ぼくが疑問点だったのはこちら。 なぜ自分たちでしまぽを大量に買わないのか? 自分たちで買えば不正受給はバレにくい。 その疑問点を解消した2つのポイントがあった。

まず1点目 しまぽは大量に買えない。 1人が購入できるのは8セットまで。 1セット10,000円で8セットは80,000円。実費は56,000円で残りの24,000円分は東京都からの助成金。 だから個人で買えるのは80,000円分が限度。 2点目 自分たちでアカウントを複数作れない。しまぽは携帯番号と紐付けされてる。

そこでCaravanは考えた。 ゲストハウスなら毎日数十人やってくる。 その人たちの携帯番号を借りて、しまぽを大量に買えばいいじゃん。 でもカンボジアのゲストハウスは知名度がない。 あ、若者の旅人を応援する、という名目で無料宿泊にしたら集まる! そのかわり条件としてしまぽに登録してもらおう。

大学生ならあまり知識ないからお金の流れにも気付かないっしょ! 1人登録してもらって80,000円分しまぽを買ったら24,000円儲かる。 カンボジアで登録して支払いはしまぽが利用できる伊豆大島のCaravanでオンライン決済したらいい。 こういうのが真相だと思う。

何が若者の旅人を応援する宿なのよ。 自分たちがお金大好きなだけやん。 カンボジアでビジネスしてる人、旅人、東京都に税金を納めてる人、みんなをバカにしてるやん。 悲しいわ。 もっとちゃんとカンボジアや旅人を盛り上がったかった。 一人宿泊したら24,000円儲かる宿って、リッツ・カールトンかよ

これがCaravanがチェックインするゲストに指示した証拠です。 支払いがCARAVAN FLAKEになっている。 これは伊豆大島にあるCaravanのゲストハウスです。 pic.twitter.com/1xRMp91nO3

つまり 伊豆大島の民泊経営者がカンボジアでも民泊立上げ、学生宿泊無料で人を集める。宿泊客の名義を勝手に使ってご当地通貨しまぽを自分達で5万6千円払い買う。購入したしまぽを実際には客が来てない伊豆大島店名で決済して8万円の売上げを出し、東京都から補助金の2万4千円ゲットしてたってことか… twitter.com/city_guesthous…

無料どころか500円あげるから泊まりに来てね。別の団体さん紹介してくれたら3000円あげちゃうって、低額なのがミソだけど登録事項に「お名前」書いてないとこに本心が見えてくるよね。 pic.twitter.com/qRnQJWpsUt

CARAVAN BLANKマネージャー

1 2