1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●政府は、著作権侵害について「全面的に違法」とする方針を決定

【範囲拡大】著作権侵害、スクリーンショットもNG 方針決定 news.livedoor.com/article/detail… 悪質な行為には罰則もつける方向で早ければ来年から施行となる見込み。著作権を侵害した画面のスクショもDLに含まれるという。 pic.twitter.com/VDyuP0c2rp

著作権を侵害していると知りながら、インターネット上にある漫画や写真、論文などあらゆるコンテンツをダウンロードすることを

全面的に違法とする方針が13日、文化審議会著作権分科会で了承された。「スクリーンショット」も対象となり、一般のネット利用に影響が大きいことから反対意見が出ていた。

悪質な行為には罰則もつける方向で、文化庁は開会中の通常国会に著作権法の改正案を提出する。早ければ来年から施行となる見込み。

・写真、小説、雑誌、論文などの“スクリーンショット”も対象になる

これまでは音楽と映像に限って違法だったが、被害の深刻な漫画の海賊版サイト対策を機に、

●そんな中「スクショNG」が一部で混乱を招いている?

【一部で混乱】「スクショNG」どこまで?文化庁に聞く news.livedoor.com/article/detail… 「海賊版サイトのスクショが取締対象」であり、公式サイトなどは可能だとした。「二次創作」については「今後議論する」という。 pic.twitter.com/fAnQPTxFvE

「Twitterにアップされたコラ画像も保存すると違法なのか」「ゲーム実況動画のスクリーンショットもダメなの?」

この「スクショ」について、ネット上では「合法・違法問わずすべてのスクショが禁止」と捉えている人もおり、一部混乱を招いている。

今回問題となっているのは、「違法にアップロードされたコンテンツを、違法と知りながら、ダウンロードする行為」の対象が、静止画やテキストなど著作物一般に広がること

●具体的には、どのような行為が取締対象になるのか?

具体的にどのような行為が取締対象になるのか文化庁著作権課担当者に聞くと、「詳細の要件は今後決めていきます」とした上で、改めて、

「海賊版サイトのコンテンツのスクリーンショットは取締対象になります。公式サイトのスクショは私的使用目的であるなら可能です」という。

ファンアートや同人誌などの「二次創作」も、厳密には著作権法違法だが、これらのスクショを撮ることがNGかどうかについては「今後議論してまいります」とのことだった。

●ネットでは「スクショ」について様々な声が上がっている

スクショ違法とかNGとか言い始めたの誰なんだろ。ほんとどうしたらこう世論が変な方向に傾くのか

スクショNGの法律できる って聞いたけど海賊版とか 違法サイトのスクショが NGって聞いたから安心( ˘ω˘ )(?)

著察権のやつ結局どうなるのか分からないのよね…… スクショもNGとか……。。 気にしなくて大丈夫?? しなきゃやばいよね??

おすすめの漫画は読んでほしいし 教えてほしいから全部が スクショNGになっちゃうと 残念なんだよなあ もちろん全部載せるのは ダメだと思うけど

「スクショNG」って言うからネット上のもの全てかと思ったら、前の漫画村みたいな著作権違反してるサイトだけで、公式のサイトなら今までどおりなのね

スクショNGのやつ、漫画のスクショツイートで新しい漫画に出会ったり、webメディアのスクショツイート見てリンク先読む、とかざらにあるんだけど、作成者じゃない場合全部違法になるのかな? 作り手としてそういう導線を確保したい場合は、スクショしていいよ!って明記・周知しなきゃいけないのかな?

著作権侵害、スクショNGの話。まずは内容を充分理解せねば('ω')

スクショ問題は結局 公式画像や漫画の中身をスクショして個人で保存するのはOK、スクショしたものをTwitterなどに上げることはNGということで良いのでしょうかね??

スクショNGの話って、違法アップロードされたコンテンツに対するスクショがNGって話であって、正規コンテンツに対するスクショはOKなんじゃ…?

1 2