1. まとめトップ

(血液のがん)白血病を乗り越えた有名人・亡くなった芸能人たち。白血病って治るの?

白血病。いつだれがなってもおかしくないですねぇ。白血病とは血液のガンのことで、血液の成分である白血球に発生して、通常であれば赤く見える血液がガン化した白血球が異常繁殖して白く見えることから、白血病と呼ばれるようになりました。写真は夏目雅子さん。

更新日: 2019年02月20日

3 お気に入り 16678 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orihoanさん

白血病とは血液のガンのことで、血液の成分である白血球に発生して、通常であれば赤く見える血液がガン化した白血球が異常繁殖して白く見えることから、白血病と呼ばれるようになりました。

白血病にはさまざまな種類があるが、大きく分けると「慢性」と「急性」に分けられる。専門家によると、慢性白血病はゆっくり進行し健康診断で見つかることも多いという。急に症状が出た場合は急性白血病の可能性が高く、症状としては貧血や、出血・あざができやすくなり熱がでることもある。

競泳の池江璃花子選手が白血病であることを公表

池江選手は自身のSNSで「今は少し休養を取り、治療に専念し、1日でも早く、また、さらに強くなった池江璃花子の姿を見せられるよう頑張っていきたいと思います」とコメントしている。

水泳で無双してた池江璃花子選手が白血病とか信じたくないなぁ 体が強くても発症する白血病怖すぎない!?

@pumowolf 池江さんも最初は風邪だと思ったってコメントしてますよね。私も風邪でした。風邪ひいて病院いって、ついでに糖尿病の経過見るために定期採血した結果ら白血病だったんでふ。週明けに掛かり付けの医者から初めて直接電話貰いましたね。数値おかしいから大きい病院行ってみてって。

池江選手の白血病公表で自分にも何か出来ないかと思う方は、全国に骨髄バンクを支援するボランティア団体があり、一覧は骨髄バンクのホームページで公開されています。でも一番身近にできる支援は健康な方なら献血でしょうか。様々な方の支えになり、献血ルームでドナー登録も行えます。

白血病は治るのですか?

寛解の状態になった後も治療を続けることが必要です。しかし、寛解の状態では骨髄検査でも白血病細胞は見つからなくなるため、途中の段階で「治った」かを判定することはできません。白血病細胞の特徴を調べた検査の結果や、初期治療に対する反応など様々な要素を総合し、最も治癒率が高いと推定される薬剤の量と期間で治療を行います。
治療が終了した段階でも白血病の細胞が残っていた場合には、白血病細胞が増殖し、症状が出現したり、検査で検出されたりすることになり、「再発」という状態になります。まれに治療中にもかかわらず白血病細胞が勢いを盛り返して再発することもあります。再発の多くは、治療が終了してから2年以内にみられます。すなわち、治療が終了して2年たっても特に症状がなく、血液検査にも異常がなければ、治った可能性は高いと考えます。4年たっても特に問題がなければ、「例外的な場合を除いて治ったと考えてもいい」とお伝えしています。

ただし、完全に再発の可能性がなくなるのは何年後か、ということはまだ分かっていません。

ただし、完全に再発の可能性がなくなるのは何年後か、ということはまだ分かっていません。そのため、厳密な意味で「治癒率」という言葉を使うことはできずに、「長期生存率」という言葉で表現します。実際には、治療終了後4年が経過して再発がない場合、それ以降に再発する確率は1%以下ですので、「治療終了から4年後の長期生存率」=「治癒率」と考えられています。

白血病といえば夏目雅子さん(享年27歳でした)

白血病を発症した有名人

白血病が治る、治らないの議論はドクターや研究者にまかせるとして、ここでは日本や海外の有名人・芸能人で白血病で闘病し、克服し、そして活躍している人たちを紹介します。

1989年、急性骨髄性白血病を発症しましたが、1年間の闘病生活の後に治療を続けながら芸能活動に復帰しています。

1993年には完全復活とアピールしていましたが、1994年に再発してしまいました。

その後、再び闘病生活を行い経過が良好であったため翌年には芸能活動に復帰されました。

2016年2月には早期の胃ガンを発症し手術を受けたことも明かしています。

世界のケン・ワタナベとして世界的に大人気の渡辺謙さんですので、白血病で闘病生活を送っていたとは思えないですよね。

現在はお元気そうでなによりです!

元アナウンサー大塚範一

2011年2月、急性リンパ性白血病と診断され闘病生活をし本格的な復帰が目前でしたが、2013年3月に再発してしまいました。

その後、さい帯血移植手術を受けて血液型がB型からA型に変化したそうです。

2014年5月からはTVに時々出演するようになりました。

時々ではありますが、TV出演出来るようになって本当に良かったです!

1 2 3