1. まとめトップ
  2. 雑学

緊張しやすいのは個性で成功の秘訣。このさんまの言葉に救われる

芸能界の第一線で活躍している明石家さんまさんですが、緊張しやすい体質だったと打ち明けています。緊張は個性であり、緊張しない芸人は売れないと提言し、その言葉が多くの人の心をつかんでいるようです。

更新日: 2019年02月15日

109 お気に入り 57325 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■芸能界の第一線で活躍している明石家さんま

明石家 さんま(あかしや さんま、1955年7月1日 - )は、日本の落語家、司会者、ラジオパーソナリティー、俳優。

芸名の「さんま」は高文の父がさんまの缶詰工場を経営していたことが由来。

■このさんまが新体操日本代表・竹中七海選手から「緊張しやすい」という相談を受けた

新体操の日本代表・竹中七海(20)が「大勢の前で緊張してうまく話せない。さんまさんはそんなことはありませんか?」と質問。

「お笑い芸人はとくに、『緊張しない人』って売れないんですよ。緊張する人が売れる、緊張しない奴はダメなんですよ。(自分も)若いときは、ずっと緊張してた」

明石家さんま氏の意見です。

大成する芸人の多くが「緊張しやすい人」であると実感しているという。「それも個性やから。そのままでええと思う。緊張したキャラ、緊張キャラ!」と、竹中選手を励ました。

■「緊張するから成功する」多くのタレントやアスリートが口をそろえた

「緊張し過ぎて、自分が何をしゃべっているのか分からなくなる時がある」と打ち明けた竹中だったが、これにもさんまは「それも個性やから。このままでええと思うぞ。“緊張キャラ”でな」とアドバイス

さんまの私見に、関根勤も緊張しない芸人は「ダメですね」と同調。

ラグビー・五郎丸歩選手は「緊張を解くことがよくないと僕は思っています。ある程度の緊張感にどう持っていけるか。(緊張感を)ゼロにすると、寝ている状態と同じ。体に力が入らないです」

競泳・松田丈志選手は「緊張する人が大成するのは多分『準備の量』だと思う。自分が見ていても、緊張する選手のほうが練習している」と本番で緊張してしまうからこそ、より練習量を積んでいる傾向があるのでは?

■このさんまの意見にネットからは色々な声が

さんまさんが言うと、何だか自信持てるなぁ さんま、緊張で悩む選手に「それも個性やから」 ネット感激「勇気もらえた」「泣きそう」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 sponichi.co.jp/entertainment/…

DJ前にど緊張する僕にとって。 スポーツ選手も本番前に緊張するのは良いことだと!救われたー^_^ 緊張して人前で話せない… 明石家さんまの助言に「涙出そう」「救われる」 netallica.yahoo.co.jp/news/20190212-… #ネタりか

明石家さんまのセリフが立て続けに取りあげられてるけど 当然あれだけトップを走り続けると言葉の重みが違う オレも緊張しやすいけど 適度に緊張することはいい事だと思ってる つまり前向きという事だし よくしようと思ってるからね grapee.jp/631941

多くの予備校講師が受験生に向けてしているアドバイスと同じですね!「緊張しないための工夫」不要です! 緊張して人前で話せない… 明石家さんまの助言に「涙出そう」「救われる」|ニフティニュース news.nifty.com/article/item/n…

@rg_supporter_A @nanami_rg @YahooNewsTopics 私もサッカーのPK戦の時(キーパーです)や、ボウリングの決勝戦など、上がってしまい、とても緊張します。 ですが、不思議なことに緊張しているほうが良いパフォーマンスができました。 上がり症が少しある私ですが、さんまさんが七海さんにおっしゃったように個性と考えると気持ちが楽になりました☺

■緊張はあるがまま受け入れた方がいいみたい

緊張しない人は成功できません。あなたがもし、緊張を全く感じない懐の大きな人間だと思っているなら勘違いをしています

あなたは、人前で話す時、緊張しますか?企業研修などの会場で聞いてみると、9割以上の人が「Yes」と答えます。

まず大部分の人が緊張しているということを認識すべき。

緊張しない人は「あなたのことが知りたい」「この人と仲良くしたい」「ありのままの自分を伝えたい」と考える傾向を持っています

■何度でもやり直しはできる。さらけ出した方がいい

“ありのままの自分を受け入れよう”“失敗したっていいじゃないか。失敗しても最悪というわけではない。またやり直せばいいよ。完璧にできる人なんていない。

1 2