1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

もうすぐ公表される新元号

改元の1か月前となる4月1日、新元号が発表される。巷では次の元号を予想するアンケートが行なわれ、老若男女の関心を集めている。

「漢字2文字であること」、「読み書きしやすいこと」などに留意して数個の案に絞り込み、有識者懇談会の意見も聞いて首相に報告し、閣議で新元号を決定する。

事あるごとに、新元号に使えるか検討しちゃうよね。縁起良さそうな漢字二文字を見ると。

改元めっちゃ楽しみなんだけど、どうしようこの気持ち

注意したいのが、改元を狙った詐欺

銀行協会職員になりすまし「銀行協会の者ですが」などと電話で連絡してくる口座番号、暗証番号などを巧みに聞き出してくる詐欺。

「担当者が伺います」などと言い、キャッシュカードや通帳をだまし取って預金を不正に引き出すということです。

いま、交番のお巡りさんが来られた。 元号改元に伴う銀行法ナンチャラと言って、銀行のキャッシュカード送れという詐欺がこれから流行るらしい。 封書で来て、返信用封筒まで入ってるらしいけど、これ詐欺ですから、ご注意⚠️ とのことでした。 送り主は『一般社団法人全国銀行協会』

金融庁は「全国銀行協会や銀行員が暗証番号などを尋ねることは一切ありません」として、少しでも不審に思ったら、警察や金融庁に相談するよう呼びかけている。

身近な方が被害にあわないよう、情報共有をお願いします! 【北海道公式ウェブサイト 空知】新たなサギの手口 「元号の改元による銀行法改正について」 が確認されています!!【空知 環境生活課】 #詐欺 #注意喚起 sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/index.h…

金融庁は、改元を理由に全国銀行協会を偽ってキャッシュカードをだまし取ろうとする詐欺が起きていることから、「全国銀行協会や銀行員が暗証番号などを尋ねることは一切ない」として、少しでも不審に思ったら、警察や金融庁に相談するよう呼びかけ。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…

ほかにも・・・

たとえば、電話が掛かってきて、社名をはっきり言わず、「退位される天皇陛下の写真集は今しか買えない」「今、買わないのはおかしくないですか」と執拗に勧誘

その他には、電話で「天皇陛下が退位することになったので写真集を買ってほしい」と言われた。値段は約4万円。

そういや平成10年ごろ、皇室の写真集セールスがやってきて、資料に「平成天皇」って書いてあって、なんじゃこらっていうのがあったなあ。「宮内庁から来た」とか名乗る詐欺なんですけど。

さらに、突然メールが届き・・・

〈あなたのスマートフォンは、新元号に対応していません。このアプリをインストールしてください〉改元に伴って、そんな文面のメールが、突然届くかも知れない。

アプリを入れるとスマホを乗っ取られて、最悪の場合ウェブ上で銀行口座や仮想通貨の口座を操作され、金銭を奪われる危険もあります

・クレジットカードが新元号に対応していません。カード番号とパスワードを入力してください。・新元号に対応するためパスワードを変更する必要があります。現在のパスワードを入力してください。

実際2000年になった年にも、こうした詐欺が横行したというから、注意が必要です。

元号改元に合わせてまた昭和→平成の時のような詐欺が横行するのか

1