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【こむらがえりが起きる人必見】こむらがえり防止に効果があるもの

こむら返りに効果があったものを紹介しています。

更新日: 2019年02月15日

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この記事は私がまとめました

頻繁にこむら返りが起きる私が実際にやってみて効果があった方法を紹介しています。

thai-daisukiさん

こむら返りって?

こむら返り(腓返り、こむらがえり)とは、「腓(こむら)=ふくらはぎ」に起こる筋痙攣の総称で、「(足が)攣(つ)る」とも言われる。特に腓腹筋(ふくらはぎ)に起こりやすいため、腓腹筋痙攣と同義とみなすこともある。他にも指・首・肩などもこの症状と類似した状態になる場合がある。

私は朝目覚めた時に、布団の中で伸びをするとすぐなります。
冷え性の方や、妊婦さんがなりやすいので、こむら返りに悩むのは女性が多いのではないでしょうか。

さっきのさっきまでこむらがえりにのたうち回ってた.自分のふくらはぎに殺される

本当に痛いよね!

原因は?

原因疾患が無い良性特発性の筋痙攣、運動中または運動直後に発生する運動に伴う筋痙攣は良性として扱われる。良性では無い筋痙攣は、何らかの薬剤の副作用、疾病や異常の症候として現れる事がある。

良性とかあるんだ・・・!

私のおすすめ方法その① 血行を良くする

こりこり減り減りヘリカール♪

こりこり減り減りヘリカール♪

ヒルナンデス見てると「ヘリカール」っていう肩や腰が楽になる健康器具のCMが出てきて、これを見たら午後はかなりそのメロディに支配される。 しかし長野だけのローカルCMという説がありこの気持ちがわかってもらえないかもしれないのが悔しい。 pic.twitter.com/KVra6TCQr0

CM見た後ループを始めちゃう、耳に残るメロディ。

他には、カリウムを多く含むバナナを食べる。
カリウムにはナトリウムを体の外に出しやすくする効果があるので、血の巡りが良くなったり、むくみの解消になります。
また、ストレッチや、お風呂にゆっくり浸かるのも効果があります!

私のおすすめ方法その② ミネラル摂取

ミネラル不足でも起きるこむら返り。
海草やナッツなど、ミネラルを多く含む食べ物をむしゃむしゃ食べます。
また、スポーツ飲料を飲む事でもミネラルが摂取できます。

私のおすすめ方法その③ 靴下を履く

5本指の靴下が特におすすめ。
冬場はその上にもこもこのソックスを履いています。

簡単にできる予防で、毎朝HAPPY!

痛いし、朝なると悲しくなるこむらがえり。
悩んでる方の参考になればと思います!

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