1. まとめトップ
  2. おもしろ

1万・5万…みんなの『買い物に関する考え方・こだわり』が興味深い

Twitterで見かけた「買い物・ショッピング」について思う事や考え方・こだわっている事・独自の見解などをまとめました。思わず共感しそうになる意見や、はっとさせられそうになる視点など、色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年02月17日

51 お気に入り 99200 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆1万円の道具と5万円の道具と10万円の道具

1万円の道具と5万円の道具と10万円の道具があるとき、ステップアップのつもりで安いのから買うと計16万円かかりますが、最初から高いのを買えば10万円で済むしエクスペリエンスがゴージャスになる

@cfueloil 趣味を始める際に、初めは1万円の道具を買って向いているか確認。 一年以上続くようであるなら、めっちゃ高い(自分が納得した道具)を買うようにしてます!!

@cfueloil 長く使うものほど初期投資をケチってはいけない。 車とPCでようやく学習しました。

@cfueloil @tillares 乱入御免。 ちょっと違うかもだけど、葉加瀬太郎とヒロ寺平(DJ、元楽器バイヤー)が似たこと言ってた。 一番最初の楽器はできるだけ高い物を、安物はすぐ狂ってしょっちゅうチューニングしなきゃいけない。そのうち演奏が面白くなくなって辞めてしまう。と。

「安いものを買って使い勝手に失望して飽きる」のも「高いものを買っても使いこなせずに飽きる」のも五分五分の博打ですが、高いピンセットは情操にいいし、高いカメラの光学ファインダーは脳にいい。

◆欲しかった本やグッズが安かったら…

ヲタクなので、欲しかった本やグッズが安かったら「ウホホーー!実質無料ーー!!」てお金出すし、予想内の値段だったら「ウホホーー! ありがてえーー!」てお金出すし、予想より高かったら「ウホホーー!俺の愛が試されてるぅーー!」てお金出す。

@kawachirokow 『買わずに後悔するなら買って後悔しろ』の精神でまずは買います、はい。

@kawachirokow だって次があるとは限らないし、欲しい物って欲しいじゃないです?え、それがあったらお金出すしかなくないです?

@pindeme そうなんですよ。 欲しいものは欲しいんですよ! 欲しいものが、小銭を出せば貰えるって、奇跡じゃないですか?!?

◆普通の買い物 値段を見る…

・普通の買い物 値段を見る ↓ 買うと決める ↓ ひとつください ↓ ありがとうございます ↓ お金を払う ・同人誌 買うと決める ↓ ひとつください ↓ ありがとうございます ↓ 値段を見る ↓ お金を払う

@Swallow_LeftyP ・同人誌 表紙を見る ↓ 気を失う ↓ 気づいたら手に本があり財布に金がない ってことがよくあるんですがこれは病気ですか?

◆オタクの「高い 買えない」

オタクの「高い 買えない」は「値下げしろ」じゃなくて「その素晴らしい作品に! その値段! 適正と存じる! しかしながら! 拙者の家計が! 逼迫している故! 売上に貢献できず! 誠゙に゙申゙じ訳゙な゙い゙! 己の不甲斐なさに! 苛立ちすら覚える! 力及ばず! 無゙念゙!!!」だから

「どうしよう…………」は「買うかどうか微妙だな〜」じゃなくて「このまま欲望に任せて! 財布を開けば! 正気を失えば! 買えるッッッ! しかし! ここで想起する! 生活費の存在!!! 死んだら! 趣味が! 楽しめぬ!!! しかし欲しい! 物理的な死か! 精神的な死か! 二つに一つ!!!」だから

まぁそんなわけで買えないときは涙を呑んで見送るしかない 何にでも手が届きそうに見える昨今だから忘れがちだけど、我々の資金は無尽蔵じゃないので何でもは手に入らない(のである程度は我慢しないといけない) でも同人作品は一期一会だから資産が許す限りなるたけ買え いいな 玄米との約束だ

◆服屋での買い物で

昔は話しかけてくる服屋の店員さんが怖かったのですが、彼らの知識量や服に対する愛、服の話をするのが楽しくて仕方がないという様子を見て「ああこの人たちはつまり『服オタク』なのか。オタクに好きなものの話をさせると早口で延々喋るあれか」と思ったら怖くなくなりました。

◆宝クジで3億円当たったら何する?

宝クジで3億円当たったら何する?って何気なく後輩に質問したら「その3億円でまた宝クジ買って10億円を狙う。勿論3億円分買うっす」というライブ感ある人生観を見せつけられて正直シビれた。

1 2 3