1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

なんとガンダムが舞台化された…再現度の高さ・演技の素晴しさに称賛の声が巻き起こっている!!

アニメやゲーム漫画などの様々な分野でメディアミックスされるガンダムシリーズですが、今度は舞台化されたことをご存知でしょうか?ベースは「機動戦士ガンダム00」で、完成度やMSバトルがうまく表現されているので、ファンでもファンでなくてもぜひとも見てほしいものです。

更新日: 2019年02月16日

7 お気に入り 12829 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ガンダムは誰からも愛される最高傑作だ!!

その人気はガンプラと共に社会現象を巻き起こし、現在までも続編が作られ続け人気を博しています。

これまでの、こうしたアニメと言うものは、対宇宙人、対怪物と言った構図がほとんどでした。
そうした中で、ガンダムは対人間として展開されました

一方ガンダムはどうなっているのかというと、人対人という構図にしたことで、どちらも正義なわけです。

また、ライバルであるシャア・アズナブルのように、敵であっても、仮面をつけ、19歳とは思えない貫禄と、数々の名台詞、また振る舞いで男女問わず不動の人気の人物となりました。

敵に魅力があって、メカがかっこいいのならヒットして当然です。

「TOKYOガンダムプロジェクト2018」において、外国人観光客を対象とした観光ボランティアガイドプログラムが実施されることになった。

魅力は世界へも発信される

そんなガンダムが舞台化された!

『機動戦士ガンダム』のTVシリーズ放送40周年企画の一貫として、本日(2019年2月15日)より公演が始まる舞台『機動戦士ガンダム00 -破壊による再生-Re:Build』。

本作は、日本を代表するアニメ「ガンダム」シリーズの2.5次元舞台化であることと共に、橋本祥平を始めとする人気俳優が集結したことでも話題を集めている舞台。

物語はTVシリーズ1stシーズンを辿っていき、まるで‟if”を見るような舞台版オリジナルの展開へと進む道も注目の箇所となる。

本作は2007年10月6日から2008年3月29日までTVシリーズが放送された『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』が原作の舞台化作品であり、地球の戦争根絶を目指す“ガンダムマイスター”と呼ばれる主要キャラクターたちの葛藤が描かれたドラマが好評を博した1作だ。

舞台「機動戦士ガンダム00」は、2月18日(月)まで東京・日本青年館ホールにて。23日(土)、24日(日)には大阪・森ノ宮ピロティホールで大阪公演が行われる。

舞台の見どころは何なのか?

『“ガンダム”』作品の舞台化と聞いて、まず誰もが思うのが「モビルスーツ戦がどのように表現されているのか」だと思う。

最初に言ってしまうと、本作ではガンダムの被り物が出てくるわけでもなく、アニメ版の映像を使って戦闘を表現しているわけでもない。

モビルスーツ戦はすべて、コックピットを模したシートが動き回るなか、キャスト陣の殺陣などを交えた演技だけで戦いを表現しているのだ。

俳優の演技と、MSで戦っているかの表現は必見です。

劇中にはアニメの名シーン、名台詞もふんだんに盛り込まれ、キャラクタードラマ、バトルシーンを、レーザーやバックビジョン、紗幕、舞台ギミックを駆使して表現していく。

そして、「ガンダム」の代名詞であるモビルスーツ(MS)戦には操縦席を配したギミックを用意し、役者たちはそこで武器を振り、MS戦のアクションを芝居に重ねていく。

また、この演出を成立させるには演者たちの熱演が必要不可欠だが、場内に響き渡るほど熱くセリフを叫びながら戦う姿は、固唾をのんで見守ってしまうほど鬼気迫るものがあった。

ガンダム好きも、舞台好きな人も見てほしいですね。

様々な声が…

同じ事務所の永田聖一朗くんが出演してる舞台「機動戦士ガンダム00-破壊による再生 Re:Build-」のゲネプロを観てきました!! 祥平くんにも久しぶりに会えて嬉しかった 見入ってしまう斬新な演出の数々。 史也さん流石です。。 皆さんも是非ご観劇ください! pic.twitter.com/EOIDPWALQo

舞台ガンダム00ゲネプロでした。クライマックスの手汗が凄かったし、興奮した所が無数にあったわけですが、一服の清涼剤コーラサワー役の瀬戸さんがコーラサワー過ぎてコーラ噴いた pic.twitter.com/Sqc4SZtSBN

舞台「機動戦士ガンダム00」ゲネを観に行かせていただきました! ガンダム初の舞台化ということで、MS戦がどうなるのか事前情報00でしたが、なるほど!でした。 あまり事前情報ない方がきっと面白いので何も言いませんが、キャストの皆様が00のキャラそのままでした2.5最高! ぜひ! #ガンダム00 pic.twitter.com/IRet4c4Lpy

1 2