1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

共感しかない…「隠れオタ」を描いた漫画が心に刺さる!

アニメ、漫画、ゲームが好き過ぎる…でも周りには内緒にしてるって人も多い。そんな「隠れオタク」さんたちをテーマにした漫画が話題に。「顔面偏差値で恋したい」、「隠れオタクの恋愛戦略」、「トクサツガガガ」、そして「マキとマミ」も…シンパシーを感じまくる作品についてまとめてみました。

更新日: 2019年02月16日

24 お気に入り 28644 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

なかなか周囲には話せない…そんな気持ちを抱えているのはあなただけじゃない!

critical_phyさん

これはあるある…「顔面偏差値で恋したい」が面白い!

ウェブコンテンツ編集者の相田えりなは、 「顔面偏差値トップのIT会社」を自負するEMF社で、 オタクを隠しながらキラキラしたOL生活を送っていた。

そんな彼女の生活は、隣家に身なりの汚い男性が引っ越してきたことから一変。実は彼もえりな同様、世間に正体を隠していて……。同作はジーンLINEで連載中。

同作は中国のWebマンガサイト・騰訊動漫で連載されているラブコメ作品「顔値恋」を、日本語訳して連載するもの。

衝撃のラストが話題に…「隠れオタクの恋愛戦略」は読んどくべし!

自ら告げずにオタクだと気づかせたい「隠れオタク男子」と、なんとかオタバレせずに仲良くなりたい「隠れオタク女子」、お互いの思惑を知らないこの恋は、とことんすれ違う‥・・!

成海春斗は高校の入学式の時からずーっと気になっていることがある。進藤結衣――お前は、俺と同じ「隠れオタク」なのか…!? 分からないから探りたくなる。

背負っている業が深いためなかなか進展しない……。本作では、そんな甘酸っぱくてちょっともどかしい青春恋模様が描かれていく。

隠れオタクやったことがある人はめちゃめちゃ共感できます。実在する作品名が出てくるため、その作品が好きな人は笑ってしまうかも。面白いです。ぜひ読んでほしい。

見ていて思わず「うんうん」とうなずいてしまうような隠れオタクだからこその悩み。隠れオタクであるふたりは、創意工夫でこの問題点を切り抜けていくのだが、これがまた共感が深い。

アニメイトなんて行けません。 コミケ、あるらしいですね。というのが多くの生き方。 そして、隠れをさがすのが人生。笑えます。

隠れオタクの恋愛戦略、新刊出てる 一般人にばれないように、自分が隠れオタクであることをどう相手に伝えるか?という心理戦が毎回面白いです

ドラマも大好評…「トクサツガガガ」にハマる人多し!

職場では女子力が高いと見られているけど、実は女死力滾る「特オタ(特撮オタク)」!。

かつて彼氏がいた時も、趣味全開となった自らのワンルームマンションの部屋にあげられない始末。 20代の独身女ゆえ、彼女には数々の障害が待ち構えていた。

2019年1月にNHK総合「ドラマ10」にて小芝風花主演によりテレビドラマ化された。

隠れキリシタンならぬ隠れヲタ。こんな思いしてる人がいっぱいいるんだろうなぁ。 心の声と他人への見え方が異なるというのがすごく面白くてくくく…となりました。

限られた予算・時間・技術の中で、視聴者をいかに楽しませるか、というための工夫の数々に感心させられます。特撮技術とストーリーがリンクしていたりするのも、面白いところです。

「リアルっていうのはさ、オタクたちから容赦なく金と時間を奪い取っていくんだよ」と言う叶に、特撮仲間で小学3年生のダミアンこと拓(寺田心)が「なんかリアルってまるで怪人だね」とつぶやいたことも、「名言」「深い」との感想が寄せられた。

小さい時、僕がガンダムもウルトラもライダーも……そしてミンキーモモや魔法少女ものも、見たい番組を普通にテレビで見せてくれた両親には感謝しかありません。 だから僕も、息子に同じことをしてやります。 #トクサツガガガ pic.twitter.com/gHUNhIdl00

この関係性素敵すぎるでしょ…「マキとマミ」を要チェック!

「あなたも…衰退ジャンルに囚われ続けている古参オタなのね…」 尊敬する上司の主任(女性)に呼び出されたOLマミ。 …まさかそんな主任が、同じジャンルのオタクだったなんて――!!

マキさんの弟の学くんも、友人の真下くんもオタクです。そしてジャンル違い。方向は別ですが、熱量や推しに対する向き合い方はそっくりです。

「個人サイト」全盛期に最盛期を迎えたゲームをずーっと推している二人の「オタクあるある」が中心になっています。

1 2