1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

気になる週明けの天気

短い周期で変化する天気に加え、冬と春が同居し気温のアップダウンが大きくなります。

気象庁は・・・

来週19日以降、全国的に気温が平年よりかなり高くなるとして、気象庁が「異常天候早期警戒情報」を発表した。

【花粉にも注意】来週は寒さ一転 高温に関する異常天候早期警戒情報を発表 news.livedoor.com/article/detail… 来週からの1週間程度は平年を2℃以上上回る見込み。花粉の大量飛散につながる恐れもあるのでご注意ください。 pic.twitter.com/9ZSyZNh2ID

厳しい寒さが続く今週とは一転、来週は平年よりかなり高くなる確率が30%以上と見込まれています。

週明けは冬の寒気が弱まり・・・

冬型の気圧配置が緩む日が多くなり、日本付近への寒気の流れ込みが弱まります。

この時期としては暖かい空気が流れ込む影響で、最高気温、最低気温ともに平年より高いところが多くなりそう

最高気温と最低気温の差も大きく、一日の中でも日中と朝晩で体感がガラッと変わる予想です。

気温が上がる一方で・・・

西日本や東海の太平洋側は1時間に30mmを超えるような激しい降り方になり、小規模な道路冠水が発生するおそれがあります。

日ごとの服装選びに迷うだけでなく、体温の調節がしやすい服装に工夫したほうが良さそうです。

服装は春物で大丈夫ですが、長靴や雨合羽なども活躍しそうです。

また、雪の多い地域では・・・

山では、気温の上昇や、たびたび降る雨により、ナダレの危険性がいっそう高まります。

積雪のある地域では、融雪によるなだれや落雪、路面状況の悪化等に注意が必要です。

1 2