1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ご入学、おめでとうございます!

かみまろさん

◆入学式は「セミフォーマル」が基本。

セミフォーマルとは準礼装のことをいい、通常のスーツよりもワンランク上の服装で、パーティや式典などに幅広く着られる服のことをいいます。

洋装ならセレモニースーツ、フォーマルスーツと呼ばれるもの、
和装なら訪問着、色無地などが準礼装にあたります。

地域によっては、「ブラックフォーマルが基本」などといったその学校特有の暗黙のルールが存在する場合もあります。

◆サイズ確認をしっかりと。

スーツでも着物でも、サイズが合っていないとだらしない印象になってしまいます。
試着をして身丈や身幅、肩幅、袖丈などサイズ感をしっかり確認しましょう。
通販で購入する方も、M、Lだけでなく、お手持ちの服でサイズを測ることをおすすめします。

◆奇抜なデザイン、カラーはNG。

ミニスカートや胸元が大きく開いた露出が高いデザインは避けましょう。

スカートは膝丈~ミモレ丈が上品に見えます。
また、子供が主役の式典なので、ブラックやネイビーなどの控えめなカラー、春らしいパステルカラーが好まれます。
ヴィヴィッドな色で悪目立ちしないように気を付けましょう。

綿、麻、デニムのような素材やプリント柄、カジュアルなデザインのものはNGです。

◆アクセサリー、バッグもシンプルに!

首元を華やかに彩ってくれるネックレスはやっぱり欠かせないアイテムですね。
フォーマルな場なので、キラキラ光るものではなく、光を抑えたアクセサリーを付けるのが基本!
品のあるパールのネックレスがオススメです。

定番といえば5センチ程度の高さのブラウンやブラックの靴。しかし淡色系の明るめの服装なら、靴はベージュやグレーなど、同じ淡色系にすると落ち着いた雰囲気になります。またヒールのないものや反対にピンヒールのような極端に細くて高いヒールはNGです。

卒園・入学式用に買ったジャケットが結構よくて、手持ちのスカートと合わせたら仕事でちょっと改まった服装が求められる場面にも無限に対応できるぞ、となったからよかった、ママスーツより仕事とかでも使えるやつが欲しいお母さん多いと思うけどジャケット単品買いオススメ

娘の小学校の入学式の服装… 安く済ませたいんだけどどーしたらいい!?困ったー!

1