1. まとめトップ

横山裕がグリル厄介に参戦!石垣島を荒らすグリーンイグアナを食べる #鉄腕DASH

2月17日放送の「鉄腕DASH」では、城島茂と横山裕が石垣島で現代の恐竜ことグリーンイグアナの捕獲に挑んだ。

更新日: 2019年02月18日

1 お気に入り 5748 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

『グリル厄介』に横山裕が参加

【速報】横山さんイグアナを捕まえ、興奮してマイクを落とす。 pic.twitter.com/vtzi1lEhqe

グリーンイグアナとは

最大全長180センチメートル。耳孔下部に円形の大型鱗がある。体色は灰褐色や赤褐色か黒褐色。
オスは後頭部から背面にかけてたてがみ状の鱗(クレスト)が発達する。

熱帯雨林に生息し、水辺を好む。水面に張り出した樹上にいることが多い。泳ぎがうまく、危険を感じると水に飛び込んで逃げる。陸上で外敵に襲われると、かみついたり尾を打ちつけたりして応戦する。
食性はほぼ植物食[1][2]。 繁殖形態は卵生。1回に24-45個の卵を産む[2]。

グリル厄介沖縄・石垣島で問題となっている厄介者「イグアナ」。もともとはペットとして飼育されていたものだが、石垣島の温暖な気候に適応したため大増殖。その数は1000匹以上という情報も…

人に慣れていない野生のイグアナは、体の半分にもなる尻尾をムチのようにしならせて攻撃してくる。天敵がいないことから、繁殖や成長が容易で、在来種の生態系を脅かすことが懸念される。石垣島には貴重な固有種が多く、絶滅危惧種のセミ「イシガキニイニイ」やマングローブ林を形成する在来のヒルギダマシなどの減少が危惧されている。また、草食性で野菜などを好むため、人里に降りてきて畑などを食い荒らす被害も。

グリーンイグアナを調理

グリーンイグアナを試食

ネットの声

なかなか見応えのあるグリル厄介だった… 横山くん、ファンになるわ… #鉄腕DASH

横山くん、マジでグリル厄介レギュラー入りするべきじゃない??? #鉄腕DASH

これに限った話じゃないけど、今回の鉄腕DASHグリル厄介の横山さんは本当に"仕事の出来る男"で感動した。城島くんとも加藤さんともスタッフとも連携取って即戦力ってか主力でもあったし、料理の方も家庭で作れる料理に重きを置いて沢山アイデア出してたし美味しそうに食べる 好き 5億あげたい

イグアナかわいそうって思ってくれるなら、今育てているイグアナを大切にしてね… グリル厄介は昔の人間の尻拭いしてるだけだから…

普段何も言わないくせにイグアナ回になるとぶーぶー文句言う爬虫類マニア多いっすね #鉄腕DASH

イグアナが可哀想、持ち込んで捨てた人間が悪いのに……ってなる気持ちはまぁ分かるけど、だからこそこれ以上在来種に被害が及ばないように処理するのが人間の責任じゃないのかな #鉄腕DASH

#鉄腕DASH グリル厄介は駆除せざるを得ない生き物たちを只駆除するんじゃなくて食べる事によって只殺されていくだけの命を無くすという企画 『イグアナ可哀想飼ってあげて』って人はまず自分でやってから言えよな 捨てる馬鹿や外来種となった個体を自分達で減らせてないのにこの企画を怒る権利は無い

1 2