1. まとめトップ
  2. おもしろ

前向きは最高です…Twitterで見つけた「ポジティブに生きるススメ」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「ポジティブに生きるススメ」をまとめてみました!

更新日: 2019年02月18日

24 お気に入り 15739 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「ポジティブに生きるススメ」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「ポジティブに生きるススメ」をまとめてみました!

○生きるのが随分と楽になります

嫌われてもいいと覚悟することは、好きな人が増えるということなんだよね。絶対に自分のことを嫌いな人は存在するけれど、嫌われる覚悟をすると、その人たちの存在が気にならなくなるので、好きな人しかいなくなります。生きるのが随分と楽になります。お薦めです。

@koikekazuo 嫌われてもいいという姿勢は、自分を楽にする側面もありますが、「人を雑に扱う」ことにも繋がりかねず、諸刃の剣とも言えます。「人を切るか・残すか」は、結局、その時々での「切実さ」の問題なのかなと考えてます。

@koikekazuo おはようございます!苦言を呈する事はそう言った覚悟がいるんですね。どうでも良いって思う人には、わざわざそんな嫌ごとを言いませんね。その思いやり大切にしないといけないですね。

@koikekazuo 人に嫌われないようにしている人を見る度、大変そうだなと思います。私は一度も好かれようと自分のキャラを偽ったことはありません。だからとても楽です。ありのままの私を好きになってくれる人が付き合いも楽ですし長続きしますね。

@koikekazuo 嫌われるのが異様に怖かったあたしは、最近それを実践中です。 でも、嫌われても構わない、と傍若無人は似ているようで全く違うんですよね。 その辺の 自分らしく生きて無理をしない、 と とにかく好き勝手自由奔放に振る舞う の違いにふと気付いて 行きつ戻りつ修行中ですw

○これが本当のメンタルコントロール

カーリング女子が今日のインタビューで、「誰かのために笑顔でいるわけじゃない。自分たちを鼓舞するために笑っている。ミスしても苦しい顔をしないようにしている」って言ってて、これが本当のメンタルコントロールだよなと思った。ミスしたことを責めても、萎縮するだけ。

カーリング女子が「自分たちのために笑っています」って言った後、「でもそれで見ている人も喜んでくれるなら一石二鳥です!」って言ってて、ポジティブ思考すごいなって思った。

@zapa @phoenix_no_bdtg ストレスマネージメントを学んだ事がありますが同様の事を言っていたと思います

@zapa 今回のカーリングもそうだけど、日本のスポーツ選手、メンタルコントロールが上手になりましたね、全体的に。

@zapa ff外から失礼します。 自分たちが失敗しても笑顔で居る事によって、相手チームに対して心理的に優位に立てると思いますが。

@zapa チームスポーツでは当たり前かと。 スポーツにおけるメンタルの重要性はかなり大きいです。 自分のミスを引きずって暗い顔してプレーしていたら周りから叱咤されますよ! 笑顔がどうとか言うのはただのいちゃもんです。

○過去と未来からの解放

精神科の先生に教わったんだけど人間の悩み事は「未来への不安」と「過去への後悔」のどちらかでしかないんだと。だから「今」に集中するとその2つから解放される。五感をフルに使って美味しいものを食べたり、好きな人としたりすることの尊さはそこにあって過去と未来からの解放なんだよなあ。

@PedkQ アルフレッド・アドラー先生がこんなことを言っていた。 「楽観的であれ。過去を悔やむのではなく、未来を不安視するのでもなく、今現在の「ここ」だけを見るのだ。」 今現在の「ここ」で最善を尽くすからこそ、良い未来を築くことができる。 過去や未来ばかりではなく、「今ここ」を大切にしよう。

@PedkQ @hananoko0621 Well-beingやマインドフルネス、の意識そのままですね。 “その時起きている自分の周りの事象を味わいつくすこと”、心がざわついているときには”今ここ、に集中すること”。 医学的にみてもこの考え方が有効なら今の疲弊しか感じない日本にももっと広まればいいのに、と思います。

○「自分が褒められたいから人を褒める」運動

小学生の頃「自分がされて嫌な事は人にしてはいけません」と教わったので逆に「自分が褒められたいから人を褒める」運動を少しずつ始めてるんだが結構楽しい。人が褒められて驚いたり「ふへへ」って顔を見るのが楽しい。何となく褒められる機会も多くなった気がする。現場からは以上です。

@papatotono 善行も悪行も、一周回って自分の所に戻ってくるのですね! 幸福とは求めるより与える事こそ最短の道と言うわけですヾ(๑╹◡╹)ノ"

@papatotono あたしも、スーパーの投書箱とかに文句やなくて、素晴らしい店員さんのこととか書いたりします(  ̄▽ ̄)

@papatotono 新幹線の勢いで同意します! その人の良いところを見つけるってすごく楽しいですよね!

@papatotono 上司からパワハラまがいな扱いを受けてとても嫌な一年を過ごしたので、次の年に入って来た後輩にとにかく優しくしたら、とにかく慕われて、とにかく好かれました。現場からは以上です。

1 2 3