1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼近年レンタルショップでも人気の

日本では日本以外のテレビドラマはアメリカ合衆国やヨーロッパ製が特に人気である。

『24 -TWENTY FOUR-』、『LOST』、『プリズン・ブレイク』は当時の3大海外ドラマと呼ばれている。また『セックス・アンド・ザ・シティ』、『HEROES』なども好評を博した。

近年の海外ドラマは、ハリウッドスターが出演したり、世界的映画監督が監督したりなど勢いが増しています。

年々クオリティーが高くなり、 今や映画に匹敵するスケールやストーリーの作品も数多く見られるようになった。

海外ドラマはTVシリーズにしかできないスケールと面白さで注目を集めており、ファンのみなさんからも熱い声援をいただいています。

海外ドラマはザ・ニックを見てる〜 これ終わったら中途半端なまま放置したハンニバル見たい

ウォーキングデッドおもすぃろい...初めてまともに海外ドラマ見てる

▼生活スタイルに合わせて見ることが出来る

現在はビデオグラム(レンタル・セルビデオ)のほか、作品によっては地上テレビ放送、衛星放送、ケーブルテレビ、ビデオ・オン・デマンド、ネット配信で視聴することができる。

それぞれのライフスタイルに合わせて「いつでもどこでも」ドラマが観られるようになり、わたしたちとドラマの付き合い方も変化してきました。

▼しかしそんな海外ドラマ・・・

海外ドラマって種類多すぎて何見たらいいか分からないですよね

Huluで海外ドラマ観ながら寝ようと思ったけど、種類多すぎて迷いっぱなし...>_< twitpic.com/85blor

それに…

海外ドラマって本当に数が多いし、シリーズが長く続いているので見始めるのにも勇気がいりますよね。

当たり前だけど人気海外ドラマはシリーズが多すぎて履修できる気がしない

▼なぜ海外ドラマが長いのか?

視聴率至上主義なので視聴率が取れれば終わらずに延々とドラマが続きます。最長なのは1952年から2009年まで57年間(15700回)続いたGuiding Lightという昼ドラだそうです。

例えばプリズンブレイクは最初は13話でしたが、人気があったため長くなりました。逆に、視聴者数が低迷し、2話目で打ち切りになったアメリカドラマもありました。

1 2