1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

安倍首相が推薦!?トランプ大統領へのノーベル平和賞を巡り物議を醸している

安倍首相がトランプ大統領をノーベル平和賞に推薦した件についてのまとめです。

更新日: 2019年02月18日

7 お気に入り 19470 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

安倍首相がトランプ大統領をノーベル平和賞に推薦した件についてのまとめです。

asuho_manさん

安倍首相が米トランプ大統領をノーベル平和賞に推薦!?

米国のドナルド・トランプ大統領は2019年2月15日(現地時間)、安倍晋三首相からノーベル平和賞に推薦された、と明かした。

「私は日本を代表して、敬意を込めてあなたを(ノーベル平和賞に)推薦しました」――トランプ氏は15日、ホワイトハウスでの記者会見で、安倍氏からの言葉とするものを披露した。

ネットでも様々な声が

何がトランプ大頭領がノーベル平和賞候補だ❗ ちゃんちゃらおかしいや。

安部総理が日本代表してトランプにノーベル平和賞推薦だって。あたしはトランプ♠️なんか推薦したくないけどー何が代表じゃ

ええ…笑笑 うちの国の首相、トランプをノーベル平和賞に推薦したの…? やめてよ…笑笑 ほんとやめてよ…

ノーベル平和賞に推薦って、ギャグの積もりか? (´⊙ω⊙`)

アメリカの大統領がノーベル平和賞とか最高のジョークだな #とくダネ

安倍首相がトランプ氏をノーベル平和賞に推薦したと? 悪い冗談でしょう‼️

推薦されたのは2018年の6月

発言は、2月末に予定される2回目の米朝首脳会談について語る中で飛び出したものだ。トランプ氏はこれまでの交渉により、北朝鮮がミサイル発射実験をストップしたと誇る。

推薦理由についてトランプ大統領は「日本の上空をミサイルが飛び、警報が鳴っていた。

今は突如として日本人は心地よさと安心を感じている」からだと説明した。

安倍氏の推薦は、こうした功績をたたえたものだという。選考を行うノルウェー・ノーベル委員会に提出したという「美しい書簡」も、トランプ氏に示したとしている。

身内の共和党でもあった「トランプ大統領擁立論」

2018年のノーベル平和賞をめぐっては、米朝首脳会談の実現などにより、米共和党の下院議員らが候補としてトランプ氏を推薦、また韓国の文在寅大統領も、南北首脳会談直後に「トランプ氏が受賞するべき」との考えを示したことで知られる。

元々、物議を醸しているノーベル平和賞受賞者

ノーベル平和賞を受賞した元コスタリカ大統領に性的暴行疑惑が浮上している。中米和平交渉の妥結に尽力したオスカル・アリアス・サンチェス氏だ。

同紙によると、被害者は2014年の暮れにジュネーブで開かれるイベントに関する打ち合わせでアリアス氏宅を訪れた際、後ろから抱きつかれ、胸を触られるなどしたと告発した。

ノルウェーのノーベル平和賞選考委員会は29日、ミャンマー政府の事実上の指導者、アウンサンスーチー国家顧問に授与したノーベル平和賞が剥奪(はくだつ)されることはないと言明した。

1 2